ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

とし愛さん(みやこめっせ)

  
とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_045856.jpg
宮川町・駒屋さんのとし愛さんが9月20日を持って舞妓さんをお引きになられました。

一年前のみやこめっせでの撮影ですが、とし愛さんの新たな人生の門出に事寄せて。

(※2013年10月撮影)



とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_0212130.jpg
とし愛さんご入場。
簪は10月の菊です。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_051927.jpg
紫の着物がよくお似合いでした。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_05324.jpg
目鼻立ちの整った、美しい舞妓さん。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_055175.jpg
今年の京をどりでは、舞妓さんのセンターを務めておられました。
京をどりのポスターにもなっておられましたね。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_061139.jpg
立ち姿・後ろ姿も美しい。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_063676.jpg
舞のあと、伝統工芸を見て回られます。
外人さんがたくさんついて回られました(^-^)。
Real Maiko!ですからね~。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_064590.jpg
芸妓姿が見られるものと期待していましたが、とし愛さんは別の道を選ばれたようです。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_065327.jpg
美しい舞妓さんの姿、もう少し見ていたかったなぁ。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_07173.jpg
この日は雨模様。
雨用コートと傘を持っておかえりです。
外宮のお守りが見えます。お伊勢さんかな?


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_07102.jpg
パッと開いた傘の花。
後ろ姿を見送りました。


とし愛さん(みやこめっせ)_f0155048_0132837.jpg
とし愛さん、本当におつかれさまでした。
この春に見た京をどり。席が良かった(ど真ん中の前から7列目)こともあって、
センターにいたとし愛さんと、ずっと目が合っているような錯覚に陥りました(^-^)。
京をどりに魅了されたのも、とし愛さんの美しい舞があったからこそ、でした。

新たな道、どんな方面かは存じ上げませんが、とし愛さんの門出を拍手でお見送りしたいと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-09-23 10:00 | 京都(Kyoto) | Trackback