妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃
          
f0155048_21225253.jpg
紅白の彼岸花が出迎えてくれました。

妙蓮寺は芙蓉で有名ですが、彼岸花も楽しめましたよ(^-^)

(※9月20日、13日撮影)






f0155048_21213047.jpg
妙蓮寺参道。
芙蓉が出迎えてくれるのですが、今日は足元に彼岸花の赤いラインが。


f0155048_2121444.jpg
可愛らしく彼岸花が顔を出してくれています。


f0155048_21214977.jpg
こちらも一列に並んで。
ちょっと柵があって、頭を打っちゃってますね(笑)


f0155048_2124853.jpg
塀沿いには綺麗に咲く芙蓉が。


f0155048_2121577.jpg
こちらは一週間前。
芙蓉の足元にびっしりと彼岸花が咲いていました。


f0155048_21222957.jpg
今日はその彼岸花はもう終わっていて、芙蓉がいっぱい花をつけていましたよ。


f0155048_21242593.jpg
可愛らしい、やわらかな色ですね。


f0155048_21231064.jpg
新しくなった本堂をバックに、ピンクの芙蓉が咲いていました。


f0155048_21232066.jpg
鐘楼前にも芙蓉が咲きます。


f0155048_21251132.jpg
蕾もいっぱいありますので、次々咲きますね。
日によって咲きっぷりが違うのですが、まずまず花が開いているかな(^-^)。

f0155048_21243984.jpg
こちらは酔芙蓉。
朝は白い花として咲きますが、だんだんピンク色に変り、最後は赤っぽくなってしぼみます。
この様子が酔っ払うようなので酔芙蓉って言うのですね。


f0155048_21212713.jpg
足元には紅白の彼岸花。
何ともおめでたいですね。


f0155048_21283939.jpg
植え込みの中に編み込まれたように咲く彼岸花。
ぱっと見た目、わからなかったので、植え込みが赤い花をつけているかのようでした(^-^)


f0155048_2125198.jpg
たくさんの芙蓉の花がついていますね。


f0155048_21253746.jpg
庫裡の入口には、萩が満開!


f0155048_21242938.jpg
すすきの穂も開いているものがありました。
秋の訪れは着実に。


f0155048_21255859.jpg
彼岸花と芙蓉が楽しめた妙蓮寺。
酔芙蓉はこれからもまだ咲きそうですね。
by kwc_photo | 2014-09-20 22:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22970236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-09-22 17:07
タイトル : 妙蓮寺
早朝の境内にて 早朝に訪れたのは西陣にある妙蓮寺。 朝早い時間帯のため、誰もおらず境内は静寂の中。 芙蓉の木の下に咲く彼岸花が綺麗に咲き揃いました。 境内の彼岸花は妙蓮寺塔頭の円常院さんが手入れをされており 今年の中でも他の場所に先駆けて咲いています。 お気に入りのアングルからの眺め。 今年も見事な風景に出会う事が出来ました(^^) ... more
Commented by davidmittu at 2014-09-20 23:21
こんばんは。
気づいたらもう秋の気配ですね。
赤ばかりの彼岸花を見た後に、紅白の彼岸花を見ると目が癒されますね(笑)
酔芙蓉の変化も見てみたいです(^^)
Commented by arak_okano at 2014-09-21 06:30
彼岸花も芙蓉も紅白紅白、お目出度いですね、バグースです。秋の最初の京都は妙蓮寺さんから始まりましたね、バグースです。お上りさんメールをご免なさい。カメラは発売から暫く待つのがセオリーですが、下取り価格が15%アップに負けました! 伊勢原の朝はさむいです、京都の紅葉も早いのかな?
Commented by rollingwest at 2014-09-21 10:29
何と圧巻!群生は素晴らしいですね。小生も昨日は鎌倉を訪れ、随所に曼珠沙華の花や芙蓉の花を見ながら楽しく散策いたしました。
「残暑なく涼しき日々を過ごしつつ火焔の花は何を語らふ」
Commented by ei5184 at 2014-09-21 15:18
彼岸花に萩に酔芙蓉ですか!
結構色んな花がさきますね~
来月はもう桜でしたよね?
Commented by deepseasons at 2014-09-21 18:45
こんばんは~
門前も一気に咲いたのですね。 私が行った時はそんなそぶりもなかったのに・・・
酔芙蓉もそろそろ見頃ですか。 
気になって見たら、酔芙蓉の寺も五分咲きでした。
Commented by kwc_photo at 2014-09-21 20:43
>davidmittuさん
ホント、秋の訪れはそっと足元に忍び寄ってましたね(^-^)
彼岸花はやっぱり亀岡!ですが、京都のお寺も幾つか彼岸花が
楽しめるところがありますね。
酔芙蓉は、妙蓮寺もいいのですが、もう一ついい場所がある
のですよ。またお教えしましょう(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-09-21 20:43
>アラックさん
彼岸花の紅白は狙ってましたが、そういえば芙蓉も紅白ですね(笑)
おめでたい感じでした(^-^)
カメラの新調、テンションあがりますよね~!
750はかなり興味あります。またインプレッションを聞かせて
くださいね~!
Commented by kwc_photo at 2014-09-21 20:43
>rollingwestさん
このお寺は彼岸花のイメージがあまりなかったのですが、
今年は楽しませてもらいました。
京都のお寺はあまり彼岸花を咲かせているところはない
んですよ~。
鎌倉はあちこちあるんですね。いいなぁ~。
そして、こちらは結構な残暑でしたよ。今日は暑かった~(^o^;
Commented by kwc_photo at 2014-09-21 20:43
>eiさん
そう、本当に花の寺!というくらいに色々咲かせておられます。
youさんに教えてもらいましたが、ナンバンキセルもススキの
中に咲いていたそうです。これは彼岸花よりはやい時期に
満開になるみたいですね。来年は覚えておきたいです。
来月10月になると、御会式桜が咲き始めますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-21 20:43
>deepseasonsさん
門前、綺麗に咲きそろっていました。
ホント、彼岸花は2日3日でえらく違いますね。
11日に綺麗だった芙蓉の足元は、13日にはもうしおれかけて
ましたし、17日はちょっと早めかなぁと思った明日香の彼岸花
は20日は最盛期。ほんのちょっとのことです。だから一番
きれいな状態を狙うのが難しいんですよね~。
酔芙蓉の寺、もう五分!今年は進行が早いですね。
Commented by youpv at 2014-09-22 08:08
おはようございます。
ここは立ち寄って正解でしたね(^-^)
芙蓉も彼岸花も見頃になってましたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-22 19:15
>youpvさん
妙蓮寺、いい感じで良かったです。
あの芙蓉の足元の彼岸花だけだと、ちょっと寂しかったのと、
アップに耐えられない花の状態でしたしね(^_^;)
芙蓉、等持院もそろそろ気になりますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ホテイアオイに彼岸花(本薬師寺跡) 御霊太鼓(松尾大社・八朔祭) >>