ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃

  
妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21225253.jpg
紅白の彼岸花が出迎えてくれました。

妙蓮寺は芙蓉で有名ですが、彼岸花も楽しめましたよ(^-^)

(※9月20日、13日撮影)






妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21213047.jpg
妙蓮寺参道。
芙蓉が出迎えてくれるのですが、今日は足元に彼岸花の赤いラインが。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_2121444.jpg
可愛らしく彼岸花が顔を出してくれています。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21214977.jpg
こちらも一列に並んで。
ちょっと柵があって、頭を打っちゃってますね(笑)


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_2124853.jpg
塀沿いには綺麗に咲く芙蓉が。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_2121577.jpg
こちらは一週間前。
芙蓉の足元にびっしりと彼岸花が咲いていました。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21222957.jpg
今日はその彼岸花はもう終わっていて、芙蓉がいっぱい花をつけていましたよ。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21242593.jpg
可愛らしい、やわらかな色ですね。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21231064.jpg
新しくなった本堂をバックに、ピンクの芙蓉が咲いていました。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21232066.jpg
鐘楼前にも芙蓉が咲きます。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21251132.jpg
蕾もいっぱいありますので、次々咲きますね。
日によって咲きっぷりが違うのですが、まずまず花が開いているかな(^-^)。

妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21243984.jpg
こちらは酔芙蓉。
朝は白い花として咲きますが、だんだんピンク色に変り、最後は赤っぽくなってしぼみます。
この様子が酔っ払うようなので酔芙蓉って言うのですね。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21212713.jpg
足元には紅白の彼岸花。
何ともおめでたいですね。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21283939.jpg
植え込みの中に編み込まれたように咲く彼岸花。
ぱっと見た目、わからなかったので、植え込みが赤い花をつけているかのようでした(^-^)


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_2125198.jpg
たくさんの芙蓉の花がついていますね。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21253746.jpg
庫裡の入口には、萩が満開!


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21242938.jpg
すすきの穂も開いているものがありました。
秋の訪れは着実に。


妙蓮寺・芙蓉と彼岸花の頃_f0155048_21255859.jpg
彼岸花と芙蓉が楽しめた妙蓮寺。
酔芙蓉はこれからもまだ咲きそうですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-09-22 17:07
タイトル : 妙蓮寺
早朝の境内にて 早朝に訪れたのは西陣にある妙蓮寺。 朝早い時間帯のため、誰もおらず境内は静寂の中。 芙蓉の木の下に咲く彼岸花が綺麗に咲き揃いました。 境内の彼岸花は妙蓮寺塔頭の円常院さんが手入れをされており 今年の中でも他の場所に先駆けて咲いています。 お気に入りのアングルからの眺め。 今年も見事な風景に出会う事が出来ました(^^) ... more
by kwc_photo | 2014-09-20 22:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)