彼岸花の季節(奈良県明日香村細川付近)
          
f0155048_22134084.jpg
今年も行ってきました、明日香村。
彼岸花といえば、こちらを訪れねば気が済まない私。
ちょっと早めの訪問となりましたが、満足の咲きっぷりでした。

(※9月17日撮影)





f0155048_22135454.jpg
細川の棚田に到着。
蕾も多いですが、棚田を彩る彼岸花が!


f0155048_2214620.jpg
早速撮影開始。
ここなどは十分見頃ですね。いいラインです。


f0155048_2214245.jpg
青空が爽やかに広がりました。
蕾もたくさん。これは今週末は素晴らしい咲きっぷりでしょうね。


f0155048_22151566.jpg
この田んぼも彼岸花が縁取りを作りかけていましたよ。


f0155048_2215267.jpg
ギュウギュウ。
密集して咲く彼岸花も見どころです。


f0155048_22154062.jpg
棚田のラインの中に、レッドライン。
これが週末にはきっと緑と赤のシマシマに(^-^)


f0155048_22161535.jpg
既に稲刈りが終わった田んぼをバックに。


f0155048_22163870.jpg
斜面に咲く彼岸花は、燃え上がる炎のように。


f0155048_22165885.jpg
暗い背景になると、赤さが際立ちますね。


f0155048_22171698.jpg
いやはや、十分綺麗です。


f0155048_22251887.jpg
稲・里芋・彼岸花、そしてネギの見事なライン。


f0155048_22184266.jpg
竹林にも綺麗に咲く彼岸花を見つけました。


f0155048_22191820.jpg
細川の集落には「冬野川」が流れます。
川の流れをバックに。


f0155048_22202925.jpg
空がどんどん綺麗になります。
棚田の美しさが彼岸花で一層際立ちますね。


f0155048_22204617.jpg
彼岸花の花束(^-^)
おや、一部白くなりかかってます。
今年はフライングがちな開花が目立ったので、ピーク時は白くなった花も混ざりそうです。


f0155048_22213160.jpg
そう考えると、いい時期に来ることができたかも(^-^)
いいように考えましょう(笑)


f0155048_22231637.jpg
雲がちぎれ始めます。
いい朝です。これは一日楽しみだ~。


f0155048_2317727.jpg
さぁ、彼岸花の里の序章は終わり。

次は稲渕に移動していきますよ~(^-^)
by kwc_photo | 2014-09-18 23:18 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22959481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-18 23:28 x
あ、仕事が早い!
こちらの棚田もいいですよね。好みとしては稲淵よりこちらかも。
来年は挑戦したいです。
Commented by prado9991 at 2014-09-18 23:41
こんばんは
行きたかったな~。
以前ご一緒して以来明日香には行っていないんで今年はと思っていました。
週末は良さそうですよね、う~ん悩む亀岡も行かないといけないし、午後からは両日予定があるので今年もダメかな~。
Commented by cynchia at 2014-09-18 23:53
こんばんは、沢山咲いていますね。
探さなければ、花も終わりますね。
Commented by walkingkyoto at 2014-09-18 23:59
あ~、早速にぃ。。。^^;
お天気に恵まれ、花も略ベストで良かったですね!
竹林のコラボ、新鮮で好きです。

今週末日曜日しか行けないので、お天気が崩れそうです。
もし、行けたら望遠ズーム一本で無謀に挑戦してみます。^^;
Commented by kurese0535 at 2014-09-19 00:48
こんばんわです。
おお、明日香!!
行く計画を立ててはいるので情報ありがとうございます。
ただ空き日と天候的にみて
亀岡か明日香か両方は行けそうになくなったので迷ってます。
21日ならどちらがお勧めでしょうか?
Commented by kurese0535 at 2014-09-19 00:49
あ、連投すいません。
日にちは20日でした^^;
Commented by ei5184 at 2014-09-19 04:38
いよいよ最盛期ですね~
ただお天気が心配です! 
奈良の例のお寺、今年もダメなようです。
Commented by arak_okano at 2014-09-19 07:34
彼岸花で明日香村を思い出しました。その通りの作品をいっぱい有り難うございます。やっぱり青空ですね、バグースです。
Commented by お写ん歩 K at 2014-09-19 08:47 x
Katsuさん、おはようございます。
 
さすが仕事早いね^^
あたしゃ現像後の第一次予選作業を終えたところです(笑
明日香細川の彼岸花景は、個人的に関西一だと思うほどお気に入りです。
この日は既にベストデー♪
里芋や稲、彼岸花を支えるネギパターンは面白かったです。
明日はお彼岸で京都行きなんで、早朝から葛城や比曽あたりをパパっと巡回予定ってとこかな(^^)
 
 
Commented by davidmittu at 2014-09-19 22:40
こんばんは。
やっぱり明日香は絵になりますね~。
すくっと空に向かって伸びる彼岸花も気持ちいいです。
棚田や田んぼなど、背景が変わるだけで全然見え方が変わるのですね!
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>阿修羅王さん
彼岸花、旬なので現像を急いでみました(^-^)
細川の棚田は、稲渕よりも見栄えがしますね。
彼岸花とともに撮りやすい感じがします。
ぜひ来年!今年でだいたいの地理は理解されたと思いますし(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>pradoさん
二年まえ、仏隆寺も一言主神社も綺麗で見事でしたよね。
あの感じで訪問したいのですが、今年はこの飛び石連休、
京都に張り付けになりそうですね。明日香まで行ったら
市内に午後に帰ってくるのは難しそうですし(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>シンシアさん
今年の彼岸花はフライング気味に咲いたものと、通常通り
お彼岸に咲くものとが混在したので、早めの訪問が良かった
かも知れません。
とはいえ、やっぱり本番の明日明後日についても、彼岸花
を追いかけたいと思います(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>walkingkyotoさん
えへへ、行ってきました。やっぱり明日香は外せなくて。
この週末はどうしても京都から離れられそうにないので、
それなら行くしかない!とすっ飛んで行ってきました。
ちょっとフライングでしたが、十分見頃になった部分もあって
楽しめましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>kureseさん
明日香に行かれるのですね~。
ちょうど蕾もいっぱいだったので、明日あさってなら
本当にいい満開っぷりが楽しめると思います。
天候としては、南より北の方が安定しているみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>kureseさん
亀岡、明日香ともおすすめだと思います!
ただ、明日香はお祭りも重なるので、朝早くないと
すごい人出かも!(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>eiさん
ホント、いよいよ本番!ですね。
お天気も何とか持ってくれそうなので、彼岸花を狙って
行きたいと思います(^-^)
あ、仏隆寺ですね。私も笠の山の上で聞きました。
やっぱりイノシシにやられたみたいで・・・これは
数年無理かもしれない被害かと・・・残念。
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:44
>アラックさん
彼岸花といえば、やっぱり思い浮かぶのがここ、明日香村。
田んぼのあぜを染める彼岸花はやっぱり綺麗ですね。
この細川というところは、棚田の見え方も綺麗で、絵になりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:45
>お写ん歩 Kさん
水曜日はお疲れ様でした~。
まさかのあの山の上で会うとは・・・
初めてお会いした時も大台ケ原の山の上でしたね。
山に縁がありますね(笑)
細川、ホントきれいでした。稲渕よりもいい咲きっぷり
だったかも(^-^)
私は明日は亀岡へ行ってみます!
Commented by kwc_photo at 2014-09-19 23:45
>davidmittuさん
彼岸花は色々なところに咲いていますが、やっぱり
棚田とのコラボが一番見応えがありますね。
田んぼとセットのところは多いので、緑と赤のきれいな
コントラストを狙いたいですね。
さぁ、この休みが本番!頑張りましょう(^-^)
Commented by sundaumi-sukai at 2014-09-20 05:34
初コメ失礼いたします
彼岸花大好きです
あまりの美しさに魅入ってしましました
Commented by kwc_photo at 2014-09-20 18:06
>sundaumi-sukaiさん
ありがとうございます~。
彼岸花、やっぱりこの季節はこの花が一番きれいですね。
今日も亀岡と嵯峨野でいっぱい撮ってきました(^-^)
またアップしますので、今後とも宜しくおねがいしますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御霊太鼓(松尾大社・八朔祭) 初秋・宝泉院 >>