ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初秋・宝泉院

  
初秋・宝泉院_f0155048_1844792.jpg
大原に行ったら、宝泉院でゆっくりしたいですね(^-^)。

美しいお庭を愛でながら静かな時間を過ごしました。

(※9月3日撮影)






初秋・宝泉院_f0155048_18442514.jpg
宝泉院入口。
紅葉が楽しみになる青葉が出迎えてくれます。


初秋・宝泉院_f0155048_18443234.jpg
こちらの桔梗は秋咲き。
入口で出迎えてくれます。


初秋・宝泉院_f0155048_18474386.jpg
ヤブランも綺麗に咲いていました。


初秋・宝泉院_f0155048_18475395.jpg
さぁ、お寺の中へ。
まずは鶴亀の庭です。
秋海棠が池の端に咲いていました。


初秋・宝泉院_f0155048_18492698.jpg
例年は濡れ縁の下にももっと咲くのですが、今年はちょっと寂しい感じ。


初秋・宝泉院_f0155048_18475740.jpg

でも、鶴の形の池を綺麗に彩ってくれています。


初秋・宝泉院_f0155048_18483444.jpg



初秋・宝泉院_f0155048_18485612.jpg
手水鉢の横にも。
やっぱり水場が好きなお花ですね。


初秋・宝泉院_f0155048_18494528.jpg
緑が美しい鶴亀の庭。
さぁ、本堂へ入りましょう。


初秋・宝泉院_f0155048_1982125.jpg
宝泉院といえば、やっぱりこれですね~。
美しい額縁のお部屋。


初秋・宝泉院_f0155048_19121878.jpg
一番奥、水琴窟の前にご案内いただきました。
こちらから見ると、五葉松が額縁の中に見えています。


初秋・宝泉院_f0155048_19122263.jpg
水琴窟の上の手水鉢。
ここにも秋海棠が咲いていますが、以前はもっとモリモリだったのですがね。


初秋・宝泉院_f0155048_19123556.jpg
すぐにお茶をご用意いただきました。
このお菓子の甘さがお薄にちょうどいいんですよね~。


初秋・宝泉院_f0155048_19134298.jpg
一番上座(上席)にあたる席から正面を見ると、見事な五葉松の額縁になります。


初秋・宝泉院_f0155048_19144586.jpg
定番の構図もバッチリ。
実は団体さんがいたので、先に鶴亀の庭でゆっくりさせてもらったのでした。
団体さんが出た後はほぼ独り占め~(^-^)


初秋・宝泉院_f0155048_19151074.jpg
竹の美しい背景の前には、椛が一本。
これが紅葉すると、竹の青さの前でとても鮮やかなんです。秋が楽しみ~!


初秋・宝泉院_f0155048_19161688.jpg
茶棚の後の格子からは、鶴亀の庭の秋海棠が見えていました。


初秋・宝泉院_f0155048_19164939.jpg
池の鯉が見送ってくれました。
さぁ、外へ。


初秋・宝泉院_f0155048_19205229.jpg
そうそう、入るときに見るのを忘れていました。
こちらの玄関先の一輪挿しは、要注目!なんです。いつも四季折々の旬をご用意頂いています。
これ、何だと思います~?
何と、お茶の実、なんです。お茶といえば葉、ですが、こんな実がなるんですよ(^-^)。


初秋・宝泉院_f0155048_19204643.jpg
出たところの池にも秋海棠が咲いていました。


初秋・宝泉院_f0155048_19223235.jpg
慌ててお寺を出ては行けません(笑)。
こちらにはもう一つ、新しい目のお庭があるんです。「宝楽園」です。
緑が豊かなお庭。石組みが特徴的です。これ、橋になっているんですよ。


初秋・宝泉院_f0155048_19225177.jpg
青もみじが鮮やか。
よく見ると、いろいろな植物がバランスよく配置されています。


初秋・宝泉院_f0155048_1923926.jpg
特徴的なこの手水鉢。
インパクトありますよね。


初秋・宝泉院_f0155048_19231880.jpg
水がポトリ、と落ちる瞬間を狙いました(^-^)。
苔むした手水鉢の佇まいが素晴らしい。


初秋・宝泉院_f0155048_19247100.jpg
宝楽園では、ヤブランが手を振って見送ってくれました(^-^)。

初秋の宝泉院。
涼やかな風が吹き抜けるお部屋で、ゆったり過ごさせてもらう贅沢を味わってみませんか?
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-09-17 20:56 | 京都(Kyoto) | Trackback