ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)

  
八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_2218677.jpg
松尾大社の八朔祭では、八朔相撲も開催されました。

中でも、赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)は可愛らしくて、必見です(^-^)

(※9月7日撮影)





八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22185582.jpg
係の人から赤ちゃんが力士に託されます。
「え、僕、なにされるん~?」
と不安げな眼差しがまたかわいらしい(笑)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22191633.jpg
お父さん?と見紛うほど相似形(^-^)。
将来楽しみな体格の赤ちゃんでした。


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_2219288.jpg
力士は泣き叫ぶ赤ちゃんを抱っこしながら、高々と四股を踏みます。


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22193996.jpg
右二回、左二回。
最初は泣いていなかった子も、だいたいこの四股で泣き始めます。


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_2220033.jpg
最後は土俵で土を付けられておしまい。
土俵の真ん中で寝かされると、さすがのこの子も泣いちゃいました(^-^)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22201015.jpg
土俵の真ん中で大泣き。
観客からも温かい笑い声が響きます。


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22201711.jpg
泣き顔も色々。
恐怖におののく子もいれば、訴え泣きみたいに恨めしそうになく子も(笑)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_2220363.jpg
おっと、この子は背中に土を付けられる前に逃亡を謀りました(笑)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22204436.jpg
土俵際まで逃げましたが・・・


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22205132.jpg
係員の人に連れ戻されて、土俵の中央で土を付けられました(^-^)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22211752.jpg
いい泣き顔ですね~。
力士の人も、いい声で泣かれるとちょっとうれしいみたい(笑)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22212998.jpg
よいしょ~!
見事土俵に転がされました。


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22215226.jpg
この子は「何が起こるのかわからない、といったキョトンとした表情で土俵入り。


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_2222066.jpg
でも・・・土俵に座らされると・・・・


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22224255.jpg
ちゃんと役割をわかってたかのように泣き始めました(^-^)
一番の泣き顔でしたね~。


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22231483.jpg
こんなにいっぱい赤ちゃんの泣き顔を連続で見られるのは、この泣き相撲くらいでしょう(笑)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_22232219.jpg
女の子も参加してました。
ヒゲを掴んで必死に抵抗中(^-^)


八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_2225412.jpg
泣けば泣くほど元気な子になる。
そんな思いで、たくさんの赤ちゃんが土俵入りをされました。



八朔相撲・赤ちゃん土俵入り(泣き相撲)_f0155048_2225598.jpg
健やかに育ちますように。

迫力ある四股、そして大きな泣き声に、観客も笑顔がいっぱいの八朔相撲・泣き相撲でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-09-17 08:49
タイトル : 八朔祭―八朔相撲― (松尾大社)
松尾大社で八朔祭が行われ、女神輿の他にも八朔相撲が行われました。 午前中に小中高生の部の相撲があります。 高校生の部は迫力満点。 鎌倉時代から続いているとされるこの奉納相撲。 日本の伝統はしっかりと伝承されています。 立派な相撲をとった力士には盛大な拍手。 次の取組まで時間があるため、重森三玲さんのお庭をゆっくり。 さあ、ここからはちびっ子たちが主役です。 みんな元気いっぱい。 ただし笑顔が見られるのも相撲が始まるまでのこと。 ...... more
by kwc_photo | 2014-09-16 22:44 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)