ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)

  
蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22364935.jpg
牧歌的光景が広がる犬甘野。
ちょうど今が蕎麦の花が咲き誇る季節です。

たわわに実った稲穂とのコラボ、いっぱい楽しんできました(^-^)

(※9月10日撮影)






蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_2237462.jpg
亀岡から大阪・能勢方面へ入る山の奥。
犬甘野に到着です。
いきなり素敵なそば畑(^-^)


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22381061.jpg
正面には見慣れない光景が。
昨年はなかったメガソーラー畑。これも時代の流れなんでしょうね。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22383512.jpg
そば畑の蕎麦の花は本当に見頃の一番いい時期。
真っ白な花が目に眩しいです。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22383962.jpg
アングルを変えてみると、太陽の光で朝露がキラキラ。
光るそば畑、とても綺麗でした。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_2239898.jpg
少し時間がたつと、空は真っ青に。
少しだけ霧が出ていたのが晴れたのですね。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22392359.jpg
蕎麦のラインと稲穂のラインがくっきり。
稲穂は黄金色の頭を垂れて、まさに収穫間近。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_224082.jpg
なるほど、刈取適期標準田は、今日が適期と出ています。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22402422.jpg
本当にたわわに実っています。今年は豊作かな?(^-^)


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22402757.jpg
というわけで、一斉に刈り取りが始まっていました。
見る見る刈り取られる田んぼ。この見学も面白かったです。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22405041.jpg
蕎麦は純白。
花のあと、茶色い実ができます。
これをすりつぶしたものがそば粉。そこからお蕎麦の麺が作られるんですね。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_2241160.jpg
山が迫る牧歌的な光景。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22411269.jpg
一面に白い花が咲き誇る様子は何とも爽やかでした。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22412330.jpg
こちらは黄金色の田んぼと晩稲の田んぼのライン。
実りの秋は、いろいろなラインを作ってくれますね。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_2242216.jpg
こちらは蕎麦ライン。



蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22424165.jpg
空には雲のラインが。
秋ですね・・・。
昨年はコスモスが咲いていた真ん中の部分は、今年は何か作付けがしてありました。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_224368.jpg
雲が踊る空のもと、気持ちよさそうに花を揺らす蕎麦。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22435572.jpg
満開、というのは気持ちが良いですね。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22444571.jpg



蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_2245533.jpg
秋の味覚、栗もいっぱい実がついていました。
見上げて撮っているとイガグリが落っこちて来ないかドキドキ(笑)


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_2246039.jpg
さぁ、ここまで来たら犬甘野のそば処、「季楽(きらく)」さんで手打ちそばをいただきましょう。
10時開店なのですが、時刻は9時半。でもお湯が沸いているからいいですよ~と(^-^)。

というわけで、今年も大盛りでいただきました。おいしかった~。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22462780.jpg
外にでると、雲が広がりはじめていました。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22464688.jpg
もう少し奥のそば畑へ。
こちらはカーブを描くラインが綺麗。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22471653.jpg
田んぼの間を、蕎麦の花がうねるように埋めています。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_22484894.jpg
気持ち良い秋空。
コンバインで稲穂を刈り取る最中、蕎麦の花を撮らせていただきありがとうございました。


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_224855100.jpg
こんな小さな花が集まってこの光景ができているのですよ~(^-^)


蕎麦の花咲く頃(亀岡・犬甘野)_f0155048_2249270.jpg
今年もいい時期に来ることができてよかった(^-^)

犬甘野の満開のそば畑、堪能させていただきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-09-22 17:10
タイトル : 亀岡・犬甘野の里
蕎麦の花咲く風景 亀岡市西別院町犬甘野(いぬかんの)。 標高400mの高地に位置し、水の綺麗が綺麗な地域。 今の季節、犬甘野の里では蕎麦の花が満開となっています。 白い蕎麦の花が美しい風景を作り上げていました。 犬甘野に着いたのが昼前でしたので、先に食事タイム。 「犬甘野風土館 季楽」さんを訪れました。 いただいたのは「手打ちそば」。 とても美味しくいただきました(^^) 食事後、里を散策していると青空の下に広がる 一面の蕎麦の花風景に魅了されました(^...... more
by kwc_photo | 2014-09-13 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)