ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

寂光院・初秋

  
寂光院・初秋_f0155048_22292471.jpg
静かな佇まいを見せてくれるこのお寺にも、秋の訪れが。

秋海棠、満開です。

(※9月3日撮影)






寂光院・初秋_f0155048_22301485.jpg
寂光院といえば、この石段。
両サイドから迫るモミジ、紅葉の頃も綺麗でしょうね~。


寂光院・初秋_f0155048_22304324.jpg
さぁ、本堂前へ。
サルスベリ、白は満開を過ぎたところ、赤は今年はこんな咲き具合みたいです。


寂光院・初秋_f0155048_22331917.jpg
錦鯉が泳ぐ「四方正面の池」のほとりには秋海棠。


寂光院・初秋_f0155048_22335956.jpg
こちらも満開を迎えていました。


寂光院・初秋_f0155048_22354889.jpg
そのまま本堂でお参り。
お寺の方とお話をしました。
今年はサルスベリの咲きがイマイチ良くないとのこと。


寂光院・初秋_f0155048_22354991.jpg
時期をのがしたこともありますが、例年は確かにもっと真っ白に咲き誇ります。
赤い方は今年は本当に寂しい感じ。天候不順が祟ったのでは、とのことでした。


寂光院・初秋_f0155048_2237272.jpg
本堂から門を望む。


寂光院・初秋_f0155048_2238162.jpg
栗とすすきのいけ花。
風流ですね。秋だなぁ。


寂光院・初秋_f0155048_22381566.jpg
再び池の畔へ。
秋海棠の向こうには、仏像がこちらを見守っています。


寂光院・初秋_f0155048_22382167.jpg
紅白のサルスベリを。


寂光院・初秋_f0155048_22391447.jpg
秀吉好みの南蛮灯籠のまわりにも秋海棠が咲きます。
水辺やしっとりしたところを好む花ですね。


寂光院・初秋_f0155048_22394184.jpg
秋海棠越しに門を望む。


寂光院・初秋_f0155048_22404992.jpg
心字池(汀の池)のほとりにも秋海棠が咲いていました。


寂光院・初秋_f0155048_2241154.jpg
姫小松の幹の足元がお気に入りのようですね。


寂光院・初秋_f0155048_2242719.jpg
以前は行けなかった場所にも入れるようになっていました。
こちらは、御庵室遺蹟。建礼門院徳子が壇ノ浦で海から救い出され、この寂光院の地に隠棲した庵の跡。
苔むした姿に、時の流れを感じます。


寂光院・初秋_f0155048_22421295.jpg
この庵跡の右奥には、建礼門院徳子が使用したという井戸が残っています。


寂光院・初秋_f0155048_22422454.jpg
青もみじに紅白のサルスベリ。
夏の終わり、秋の始まりに見られる寂光院の輝きですね。


寂光院・初秋_f0155048_2244038.jpg
宝物殿横の池にも秋海棠。
本当に水辺と見ればしっかりその勢力を伸ばしていますね。


寂光院・初秋_f0155048_22441621.jpg
ギボウシにヤブラン。
9月初旬の花達が咲いています。


寂光院・初秋_f0155048_22442661.jpg
ヤブランと秋海棠。
気候のよい季節がやってきたなぁと感じる花達です(^-^)


寂光院・初秋_f0155048_2245234.jpg
ギボウシにクマバチが潜り込んでました(笑)
小さい花なので、ギュウギュウです。


寂光院・初秋_f0155048_2245875.jpg
ふぅ。
クマバチが去ったあと、ため息をついたようなギボウシ。かわいいですね。


寂光院・初秋_f0155048_22453374.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。
茶室の「孤雲」前のお庭にもヤブランが綺麗に咲いていました。


寂光院・初秋_f0155048_22454221.jpg
最後は駐車場の秋海棠。
ここは本当にたくさん咲くんです。


寂光院・初秋_f0155048_22455054.jpg
美しい秋海棠ほか、初秋の花を楽しめた、寂光院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-09-12 09:24
タイトル : 寂光院
緑の癒し 緑に包まれた参道。歩んでいるだけで癒されます(^^) 山門周辺は思わず見上げたくなる風景が広がりました。 実は先週の伊根花火に行く前にも訪れており その時は百日紅が綺麗に咲いていましたが 今回は秋海棠が見頃を迎えていました。 水辺沿い 特に本堂前に群生していました。 そして本当に緑が綺麗でした(^^) 帰り道も緑のトンネルが気持ちよかったです。 寂光院からの帰り道、大原バス停の近くにある 「OHARA RIVE...... more
by kwc_photo | 2014-09-11 23:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)