ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

オニバス咲く(亀岡・平の沢池)

  
オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_2354723.jpg
大きな葉っぱ。トゲトゲの葉っぱ。
花が咲いているの、見えますか?(^-^)

絶滅危惧種にも指定されているオニバス。有数の自生地である亀岡・平の沢池へ行ってきました。




オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_2354251.jpg
オニバスの花、今年も見つけることができました。
いい紫色ですよね。


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23544459.jpg
アジア原産で、どことなく亜熱帯な雰囲気のある植物。
葉っぱには硬い棘と不規則なシワがあります。


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23544725.jpg
その葉っぱを突き破って出てくるのがオニバスの花。


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23555296.jpg
葉っぱが枯れかけているものもありましたが、色合いが面白いので一枚(^-^)。


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23555681.jpg
こちらは仲良く並んで2つ咲いていました。


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_2356527.jpg
こちらは3つ。
可愛い花なんで、よ~く見ないと見つかりません(^-^)


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23561423.jpg
おお、こちらは4つかな?
先に2つが咲き終わったみたいですが。


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23561746.jpg
「なんや~、でっかいレンズでチッコイ花ばっかり狙ってからに。」
蛙さんに睨まれてしまいました(笑)



オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23562191.jpg
ここは賑やか!
いっぱい花が出ていましたよ。


オニバス咲く(亀岡・平の沢池)_f0155048_23563658.jpg
貴重なオニバスの自生地。
亀岡・平の沢池、もうしばらくは楽しめそうですよ。

ちょっと赤潮が出て、コンディションが良くない部分があり、葉っぱも枯れたものが目立ちますが、
かわいらしいオニバスの花、見に行ってみるのも楽しいですよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-09-10 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback