観月の夕べ(大覚寺)
          
f0155048_21412291.jpg
本日は中秋の名月ですね。
大覚寺では、今日まで3日間「観月の夕べ」が開催されています。





f0155048_21412685.jpg
初めて訪れた「観月の夕べ」。
そう、今日8日が今年の中秋の名月なんです。
3日間にわたって観月の夕べが開かれていましたが、初日の土曜日は大雨。
でも、日曜日と今日は見事晴れ渡りました(^-^)

f0155048_2143327.jpg
まずは17時の部の船が出ました。
まだ夕焼け前。
ちょっと観月の夕べっぽくはない時間帯ですが、沢山の人が優雅に舟遊びを楽しんでいました。


f0155048_21432189.jpg
雲が晴れ、お月様が顔をだしました。
薄雲があるので、夕焼けが反射していますね。


f0155048_21433319.jpg
いい色。
お月様は、実は十三夜。中秋の名月の今日も十四夜なんです。
でも、綺麗に輝きはじめましたよ。


f0155048_21434299.jpg
龍頭船も夕暮れ空とお月様にご機嫌顔(^-^)


f0155048_2144810.jpg
さぁ、いい雰囲気になってきました。
ブルーモーメントな空。明かりの灯った提灯。
お月様も見事です。


f0155048_2144265.jpg
たくさんの人がこの船に乗って池を一周していました。


f0155048_2144327.jpg
池の上に設置された舞台では、聲明(しょうみょう)のコンサートがありました。
聲明が響く池でのお月見は何とも荘厳。


f0155048_21494258.jpg
お月様が池に滲みます。


f0155048_21451436.jpg
何とも雅なお月見。
大覚寺の「観月の夕べ」。いいお天気に恵まれて最高でした。


f0155048_2150518.jpg
おまけ。本日のお月様。
十四夜なので、ほんの少しだけ欠けています。
あしたは満月。晴れるかな~。
by kwc_photo | 2014-09-08 22:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22889623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-09-09 06:36
タイトル : 大沢池(大覚寺門跡)
観月の夕べ 日本三大名月観賞地の一つである大覚寺の大沢池。 その大沢池に龍頭舟と 鷁首(げきす)舟が浮かべられます。 少しずつ昇っていく名月を舟から眺めてみるのも風流ですね。 綺麗な名月に癒された大覚寺・大沢池の「観月の夕べ」でした(^^) ... more
Commented by prado9991 at 2014-09-08 22:55
昨日はお疲れ様でした。
早朝から夕食までご一緒いただいてありがとうございました(笑)
今年は、土日が天気が悪いのでどうなることかと思っていましたが、最高のお天気で良いお月見ができましたね。
流石晴れ男、ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2014-09-08 23:03
こんばんわです。
うわわわわ・・・・素晴らしいですね!!!
自分は土曜だけ休みなので土曜に突撃して撃沈しました(泣)
でも・・拝見して・・同じ日にいってもこのように自分は撮れないと
思いますのでこれでよかったかも(笑)
拝見できて嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2014-09-09 04:39
土曜日の大雨の中観月会に高台寺へ行きましたが
月を観る事は出来ませんでした(笑)
ひと足先に越中八尾で見てきたから良しとしましょう!
この行事にも一度は訪ねてみたいのですが、
なんせ風の盆が続いていますので・・・
Commented by youpv at 2014-09-09 06:35
おはようございます~。
綺麗に晴れてくれましたね(^^)
素敵な風景に出会えましたね(^^)
Commented by arak_okano at 2014-09-09 06:57
名月に幻想の世界の紹介を有り難うございます、バグースです。アラック、朝からびしょびしょで京都へ向かっています。新横浜は遠いな。
Commented by cynchia at 2014-09-09 20:24
こんばんは、風流で粋ですね。
月も綺麗です!
Commented by rollingwest at 2014-09-09 21:07
観月の夕べ、龍の舟が実に素晴らしいですね~!今日は本当に月がドでかくて綺麗です!まさにスーパームーン!今年の夏は不安定な天候でしたが、その反面残暑がなくていい秋の風情です。
Commented by davidmittu at 2014-09-09 21:16
こんばんは。
龍頭船かっこいいですね!見たかったなあ(笑)
池に映る月も綺麗です(^^)
八坂さんなどの観月祭に比べて、より貴族のような
ゆとりを感じる行事ですね!
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>pradoさん
晴れ男の面目躍如ですね。しかしお昼間のお祭りは暑かった(^_^;)
でも、やっとスッキリと晴れた日曜日を迎えられましたよね。
ここのお月見がこんな風流とは知りませんでした。
LEDライト、なかなか使えましたね。やっぱり夜撮があるときは
持って行かなくちゃ!ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>kureseさん
土曜突撃でしたか・・・ご愁傷さまでした。
ホント、エライ雨でしたね。おかげで増水がひどく、
翌日の船渡御が中止になってしまうほどでしたが・・(^_^;)
大覚寺のお月見は初めて出かけたのですが、なかなかいい
雰囲気で素敵でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>eiさん
土曜日は夜に大雨でしたね(^_^;)
お疲れ様でした。越中八尾のお月様も風流だったことと
思います。龍頭船と月もいいですが、風の盆に月が輝く
なんて、めっちゃ風流ですね~!
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>youpvさん
バッチリの夜空にお月様が綺麗に輝いてくれて、
本当に雅な気分でお月見が出来ました。
今年はここに行けて良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>アラックさん
本当に幻想的でした。
お月様が池に映る姿も印象的で。
京都、明日、明後日でしたね~。お天気も良さそうなので
楽しんでくださいね(あ、お仕事でしたね(笑))
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>シンシアさん
なかなか風流な会でしたよ。
おつきさまも綺麗に出てくれて良かったです。
中秋の名月を楽しむ、って優雅なものですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>rollingwestさん
今日のおつきさまは大きかったですね~。
月の出を見ましたが、山から出てきたおつきさまの大きさは
驚きでした。
観月の夕べの日曜日から3日連続、月三昧です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 00:09
>davidmittuさん
龍頭船、なかなか雅な船です。提灯もいい感じ。
初めて見ましたが、なかなか風流な会です。
船には乗りませんが(笑)

八坂さんもすすきにお団子。いい雰囲気だったのでは
ないですかね~(^-^)
Commented by at 2014-09-10 11:31 x
こんにちは~
なんとも幻想的で優雅なお月見をされているのですね。
贅沢なお月鑑賞素晴らしいですね。
綺麗なお月様でしたね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 17:22
>彩さん
大覚寺のお月見は本当に優雅でした。
船に乗ってお月見・・・平安絵巻でしょうか(^-^)
舟に乗ると揺れて写真にならないので、陸地で見ているだけでしたが(笑)
優美な気分はたっぷり味わうことができましたよ。
Commented at 2016-07-29 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八朔祭・女神輿(松尾大社) 松尾大社宵宮 >>