松尾大社宵宮
          
f0155048_23461421.jpg
松尾大社はたくさんの灯籠で彩られました。

本来は八朔祭(本日開催)の宵宮として開催されるのですが、昨日の大雨警報で本日に順延となりました。
同じく順延となった盆踊りの様子とともにお届けします。





f0155048_23462158.jpg
子どもたちが描いた絵が灯籠となって光っています。


f0155048_23462349.jpg
裏面はこんな感じ。


f0155048_23462664.jpg
松尾大社といえばお酒の神様。
酒樽も灯籠に照らしだされています。
中秋の名月は明日。お月さまも見守っていますね。

f0155048_01093.jpg
お酒好きにはたまりません~。


f0155048_23463326.jpg
お酒関係、お醤油の会社などの献灯ですね。


f0155048_23463664.jpg
この日は昨日から順延した盆踊りも開かれており、櫓からは生唄。
なかなか味のある唄でしたよ。


f0155048_23463937.jpg
浴衣姿の子も踊っています。
中央では小さな子が走り回って・・・昔ながらの盆踊り風景。懐かしい気持ちが蘇りますね。


f0155048_23464542.jpg
このお姉さんはキレキレの盆踊りでした(^-^)。


f0155048_2346559.jpg
さぁ、灯籠に彩られる境内を歩きましょう。


f0155048_2347423.jpg
4月末には山吹が咲き乱れる場所。
御神燈と書かれた灯籠が何とも幻想的です。


f0155048_2347785.jpg
御手洗川にも映りこみがあって綺麗です。


f0155048_23471488.jpg
橋の上に浴衣姿の女性。
いい雰囲気でした。


f0155048_23472568.jpg
順延により、夜店も本日開店。
とても賑わっていましたよ。

美しい明かりに彩られた松尾大社の境内でした。
八朔祭が今日だったので、宵宮、とはいえませんね(笑)。

八朔祭の模様も後日お届けします(^-^)
by kwc_photo | 2014-09-07 23:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22883906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-09-08 00:08
こんばんは、御神燈が明るいですね。
この時期の盆踊りの方が涼しくて参加しやすいですね。
Commented by arak_okano at 2014-09-08 06:51
天候不順でお祭りも大変てすね。日本の灯りにバグースです。アラックは酔っぱらっている時間かな。
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-08 19:50 x
宵宮というのか、本宮と言うべきか、
どちらにせよ、皆さん待ち焦がれたでしょうね。
先日演奏で呼ばれた盆踊りはCDでしたが、
1曲だけ、太鼓と生歌で江州音頭を歌ってくれました。
かっこよかったです。
たくさんの提灯、灯籠、とても綺麗です。
子供たちの画も自分のを探してはしゃいだでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-08 22:54
>シンシアさん
盆踊り、確かにこの時期だと夜が涼しくていいですね。
皆さん、元気に踊っておられましたよ。
屋台や灯籠の雰囲気がとても楽しげで、久々にお祭り気分を
味わいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-08 22:54
>アラックさん
雨が必ず土日に降りますよね~。
昨日はカリッとはれて良かったです。朝は降っていたのですがね。
夜にかかる時間帯の撮影はちょっと疲れますが、いつもと
雰囲気が違っていいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-08 22:54
>阿修羅王さん
宵宮のはずが、本宮になっちゃった、という感じですね(笑)
たくさんの人が盆踊りに興じていました。
盆踊りは生唄が雰囲気あっていいですよね。

境内にところ狭しと灯籠がかかる様子が何とも幻想的です。
初めてこの光景を見ましたが、なかなかいいものですね。
Commented by kurese0535 at 2014-09-08 22:57
こんばんわです。
日曜日ですよね。よいお天気でよかったですね。
休みではなかったので行けませんでした。
映り込みも見事ですね。
拝見できて嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2014-09-08 23:13
>kureseさん
そう、昨日です。朝はちょっと雨っぽかったですが、みるみる
晴れて、ピーカンになりました。
大覚寺の後にこちらにも寄ってきましたよ(^-^)
元々は宵宮に行けなかったのですが、順延したおかげでこれが
見られて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 観月の夕べ(大覚寺) 秋海棠咲く山寺(古知谷阿弥陀寺) >>