ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

松尾大社宵宮

  
松尾大社宵宮_f0155048_23461421.jpg
松尾大社はたくさんの灯籠で彩られました。

本来は八朔祭(本日開催)の宵宮として開催されるのですが、昨日の大雨警報で本日に順延となりました。
同じく順延となった盆踊りの様子とともにお届けします。





松尾大社宵宮_f0155048_23462158.jpg
子どもたちが描いた絵が灯籠となって光っています。


松尾大社宵宮_f0155048_23462349.jpg
裏面はこんな感じ。


松尾大社宵宮_f0155048_23462664.jpg
松尾大社といえばお酒の神様。
酒樽も灯籠に照らしだされています。
中秋の名月は明日。お月さまも見守っていますね。

松尾大社宵宮_f0155048_01093.jpg
お酒好きにはたまりません~。


松尾大社宵宮_f0155048_23463326.jpg
お酒関係、お醤油の会社などの献灯ですね。


松尾大社宵宮_f0155048_23463664.jpg
この日は昨日から順延した盆踊りも開かれており、櫓からは生唄。
なかなか味のある唄でしたよ。


松尾大社宵宮_f0155048_23463937.jpg
浴衣姿の子も踊っています。
中央では小さな子が走り回って・・・昔ながらの盆踊り風景。懐かしい気持ちが蘇りますね。


松尾大社宵宮_f0155048_23464542.jpg
このお姉さんはキレキレの盆踊りでした(^-^)。


松尾大社宵宮_f0155048_2346559.jpg
さぁ、灯籠に彩られる境内を歩きましょう。


松尾大社宵宮_f0155048_2347423.jpg
4月末には山吹が咲き乱れる場所。
御神燈と書かれた灯籠が何とも幻想的です。


松尾大社宵宮_f0155048_2347785.jpg
御手洗川にも映りこみがあって綺麗です。


松尾大社宵宮_f0155048_23471488.jpg
橋の上に浴衣姿の女性。
いい雰囲気でした。


松尾大社宵宮_f0155048_23472568.jpg
順延により、夜店も本日開店。
とても賑わっていましたよ。

美しい明かりに彩られた松尾大社の境内でした。
八朔祭が今日だったので、宵宮、とはいえませんね(笑)。

八朔祭の模様も後日お届けします(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-09-07 23:42 | 京都(Kyoto) | Trackback