上七軒ビアガーデン(上七軒・市桃さん、勝音さん、勝奈さん、Special 祗園甲部・紗月さん)
          
f0155048_2343543.jpg
ああ、今日で夏も終わり、な気分です。
上七軒ビアガーデン、 本日9/5をもって千秋楽です。
今年は7月、8月、9月と各1回ずつ。
毎回楽しい竜宮城です(^-^)


最後にうれしいお知らせがあります(^-^)。




f0155048_2344527.jpg
7月が来ると開かれる上七軒ビアガーデン。
歌舞練場がビアガーデンになるのですよ~(^-^)。
提灯の明かりで気分も盛り上がります。


f0155048_2352560.jpg
入口をくぐると、上七軒の芸舞妓さんたちの名前入り団扇がズラリ。


f0155048_235397.jpg
そう、このビアガーデンでは、浴衣姿の芸舞妓さんが、テーブルにお話をしに回ってきてくれるんですよ。
勝音さんです。すっかりお姉さんになられましたね。
赤とんぼの簪が可愛らしいです。


f0155048_2351576.jpg
芸妓さんの市桃さんも来てくださいました。


f0155048_2353475.jpg
そして、やっぱり我らが勝奈さん!
もちろんスマイル!です(^-^)。


f0155048_2354856.jpg
おや!
何と、祗園甲部の紗月さんもお客さんと一緒に来られていましたよ。
お許しをいただき、撮らせていただきました。
この日は7月。団扇の簪、私、大好きなんですよね~。


f0155048_2362017.jpg
名前入りの団扇の簪を見せてもらいました。
本物とよく似せてありますね~。
何と、キラキラ部分は紗月さんお手製だそうです。


f0155048_236639.jpg
祗園甲部のスターと上七軒のヒロインが共演とは・・・いい日に来れたなぁ(^-^)。
ふたりとも素晴らしい笑顔をありがとう!


f0155048_2362932.jpg
竜宮城からの帰り道はやっぱりこのぼんぼりロードを眺めて。
ああ、楽しい夏でした。また来年。


f0155048_2363760.jpg
この歌舞練場の提灯も今宵で御仕舞ですね。
さみしいなぁ(笑)


f0155048_2364233.jpg
来年の夏、またお会いしましょう。

美味しいビールと芸舞妓さんとの楽しいお話。
上七軒ビアガーデンは、京都の夏の風物詩といってよいでしょう(^-^)。


さて、うれしいお知らせです!
写真家 川上哲平さんが撮影した紗月さんの写真集、なんと一般販売が決定したとのこと。
舞妓さん個人の写真集って、今までになかったんじゃないでしょうか。
それも、紗月さんの写真集だというからには、もちろん一冊予約!です。

くわしくは、こちらのページでお知らせがあるようですので、10月発売(予定)を楽しみに待ちましょう。
by kwc_photo | 2014-09-05 23:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22872588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-09-05 23:32
こんばんは
この夏は上七軒ビアガーデンで明け暮れた感じがします。
何度訪れてもその日毎に舞妓が変わるので楽しいですよね。
今日で最後、行こうかとも思いましたが流石に連チャンはまずいですよね。
紗月さんともご一緒できて最高の夏でしたね。
Commented by kirafune at 2014-09-05 23:54
こんばんは!

スターの共演に居合わせる強運。
これから運がどんどん舞妓みますね^^
もう、夏も終わり。
さみしいような・・・。
でも、秋もきっと、美しい芸舞妓さんたちと
京の街で出会えますね。
Commented by walkingkyoto at 2014-09-06 00:17
お~、これまたラッキーな!
運も実力の内ですね。流石です!
アルコールがダメなんで、どうしても足が向かない。^^;
こちらで楽しませていただきます。
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2014-09-06 01:15
こんばんは、ちょっと祇園に寄って帰った
気分になりました。
Commented by くすのき at 2014-09-06 02:07 x
ビアガーデン良いですね
今年は二回訪れることができました。
このような場所があることはありがたいことです。

紗月さんの写真集ですが、関係各位様、ご協力者様のおかげで世に出ることとなりました。
この本が祇園町だけでなく花街全体が活気づくものになってくれればと願います。
五月に紗月さんを撮る、それも十代最後の舞妓としていちばん美しい時を残してあげたい、これが当初の目的でした。
紗月さんはこの写真集を見てもっと多くの人に見て欲しい、知って欲しいと言われました。
これは自分のことではなく、多くの花街の仲間を代弁したものだと思います。私たちを見て、そしてもっと知って欲しいと。
舞妓になること、遣り通すことは簡単ではありません。
しかし、覚悟を決めて遣り通した事は心の財産となります。
彼女を見て舞妓さんを目指す方が増えてくれれば紗月さんは非常に嬉しいと思うことでしょう。
Commented by ei5184 at 2014-09-06 06:03
此れはラッキーな日でしたね!
結局今年は一度もビアガーデンへは行けず仕舞いでした(笑)
又来年、盆踊りに合わせて訪ねて行きたいのですが、
さて、お相手してくれる舞妓さんは果たして???
Commented by misat at 2014-09-06 06:20 x
綺麗な芸舞妓さんとお側でお話できたら、夏のビールがより一層美味しいでしょうね~(^^)
このような場があるのは、流石京都。
羨ましいです(^^)
Commented by arak_okano at 2014-09-06 06:57
今日は京都のエレクトロニクスパレードじゃなかったビアガーデンを有り難うございます。夢の世界です、やっぱり勝奈さんに会いたいです。バグース。
Commented by kurese0535 at 2014-09-06 21:33
こんばんわです。
上七軒のビアガーデン。こういう雰囲気なんですね。
これなら敷居も高く感じないで入りやすそうですね。
今年はこちらで行った気になっておきます(^^)
来年、知人らと冒険してみようかな・・。
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:26
>pradoさん
ビアガーデン、楽しかったですね~。
3回とも雰囲気が違って楽しめました。
写真を撮りそびれましたが、市多佳さんも顔を覚えてくれた
ようで、お話ができるようになったし、また上七軒に行く
楽しみが増えました。
紗月さんとご一緒はホントに最高でしたね。素晴らしき思い出です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>kirafuneさん
ホント、ラッキーでした(^-^)
この日に京都市内で仕事があったことにまず感謝!です。
運がこれからも舞妓みますように(笑)

夏も終わりですねぇ~。
季節の移り変わりは寂しいものですが、また新しい出会い
へのワクワク感もあります。今年の秋はどんな出会いが(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>walkingkyotoさん
えへへ。7月のとある日、仕事で市内に行くことになったので
この機会を逃すまじ、と上七軒ビアガーデンを訪れました。
まさかお隣の席に紗月さんが・・・!
そして、折よく勝奈さんも!と、夢の共演がその場で実現
しちゃいましたよ(^-^)
アルコールがダメなら、ソフトドリンクもあります。
たしか、ソフトドリンクなら500円ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>シンシアさん
ふふ、雰囲気を感じていただけましたか。
こちらは祇園町とはちょっと離れた上七軒。
京都の五花街の中でも、北野天満宮の方にある花街
なんですよ。とても落ち着いた風情のある、いい町です。
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>くすのきさん
ビアガーデン、楽しくて3回行っちゃいました。
最後の一回は、舞妓さんたちの花名刺が切れてしまって
いるほどの人気だったようで、今年は改装・席数増の効果
もあって、大盛況でしたね。

紗月さんの写真集、紗月さんが見て欲しい、と仰っているなんて
絶対買っちゃいますね(^-^)。青春を捧げた祇園町での彼女の
舞妓としての集大成、という気がします。
爽やかな5月の風のなかで、彼女がどんな表情で写っているのか。
今から興味津々です。花街も盛り上がるといいですね~!
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>eiさん
いい日でした~。まさかの両者揃い踏みでした。
今年は7月、8月と一回ずつ行って、最後9月もギリギリで
市内への出勤があったので行ってきました(^-^)
盆踊りに合わせて、また来年行きたいですね~!
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>misatさん
ホント、こういう場があるのっていいですよね。
他の花街でもやってくれないかなぁと思ったり(笑)
宮川町では、今年30年ぶり?に復活したのですが、席数も
少なくて、お馴染みさんが予約したら一般客にまでは
席がなかなか回ってきませんでした。
その点、上七軒はフラリといっても入れましたし、とても
フレンドリーです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>アラックさん
上七軒はエレクトリカルパレードはありませんが、提灯の
明かりが美しいテーマパーク、ですね(笑)
共通するのは、どちらも夢の国、というところでしょうか(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 22:27
>kureseさん
上七軒ビアガーデン、こんなかんじです~。
普段はあまり足を踏み入れない歌舞練場に正面から!
今年から席数も増えて、入りやすくなりました。
まぁ、ビールもお料理もちょっと割高ですが、舞妓さん
とのお話ができるオプション付きと思えば、ね(^-^)。
来年是非!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋海棠咲く山寺(古知谷阿弥陀寺) Once upon a tim... >>