ルドベキア群生(左京区花背)
          
f0155048_2335183.jpg
今年もこの花が満開の花畑へ。

ルドベキア、和名はオオハンゴンソウ(大反魂草)。
とても美しい群生を見せてくれます。

(※8月13日撮影)






f0155048_2335106.jpg
花背のとある集落にあるこの花畑。
黄色い花が一面に広がります。


f0155048_2335146.jpg
杉木立に囲まれたこの空間。
毎年真っ黄色に染まる姿が印象的なんです。


f0155048_23353728.jpg
まさに黄色い絨毯。


f0155048_2336287.jpg
しかし、この花、特定外来生物に指定されている「お尋ね者」。


f0155048_23365340.jpg
他の種を駆逐してしまう、あまりに強い繁殖力。


f0155048_23372719.jpg
そう思いながらこの花畑を見ると、ちょっと「綺麗」とは違って見えませんか?


f0155048_23374453.jpg
この黄色い花が一面に満たされていく脅威・・・。


f0155048_23391681.jpg
美しい姿をもった侵略者(インベーダー)。


f0155048_23381828.jpg
真夏に見たホラー映画を思い出しました(笑)。

今年はこの一角以外のところに、あまり咲いているのを見かけなかったので、
地元の皆さんも駆除を始めているのかもしれませんね。
by kwc_photo | 2014-09-03 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22859996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-04 05:54 x
おはようございます。
ホント、毎年拝見する度にホラー映画を観ているような気分になります。
駆除に掛かる時間も費用もたいへんなものでしょうが、
何とかしなければいけませんよね。
タカサゴユリをわざわざ育てているという人がいました。
あれもえらい目に遭うのに、知らないんでしょうね。
信じられません(--;)
Commented by arak_okano at 2014-09-04 06:56
元気な黄色と思ったら、迷惑な外来種でしたか、日本の固有種は弱いですからね、水中でもおなじです。
Commented by misat at 2014-09-04 12:42 x
一輪一輪を見ると、可愛らしく見えるのですが、外来種となるとちょっと困りものですね。
群生している風景は確かに外国の風景にも見えます。
黄色の絨毯が素敵でもあるのですが、そうは言ってられないのでしょうね(・・;)
Commented by kotonoha222 at 2014-09-04 15:38
こんにちは~
ルドベキアは普通に植木鉢で育てていて観賞用の花
と思っていました。
そんなに繁殖力が強いんですか。
ビックリして又初めて知りました(-_-;)

黒い瞳のスーザンという別名もあり愛されているものとばかり・・・

こんな黄色の絨毯になる程では凄い繁殖力ですね。
とっても綺麗に見えますね♪
    しおり
Commented by miyakokoto at 2014-09-04 16:56
こんにちわ(^^♪
 >花背のとある集落にあるこの花畑・・・
京都とは思えないところが有るのですネ
流石、京都にお住まいで・・・♪
繁殖力が強いだけで人に害はないのでしょうか!?
キリン草は喘息に良く無いそうですが、最近見かけなくなりました。
これだけ見事に咲いていたら壮観です!
Commented by kwc_photo at 2014-09-04 23:12
>阿修羅王さん
まさにインベーダーですよね。
懐かしい喫茶店ゲーム機を思い出しました。
インベーダーでうめつくされるという・・・(笑)

タカサゴユリもしかり、黄菖蒲もしかりですが、
綺麗だからとうっかり持ち帰ったり、増やしたりすると
大変ですね。やはり知識が必要ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-04 23:13
>アラックさん
そうなんです。黄色も意外と迷惑な黄色です(笑)
でも、見た感じはきれいなんですよね~。
でも、花畑をちょっと歩くと、ジーンズやシャツに
花粉がべっとり。これが繁殖力の秘訣か、と思いました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-09-04 23:13
>misatさん
一輪一輪は、小さなひまわりみたいな可愛らしい花です。
でも、本当にすごい繁殖力。昨年はここだけではなく、河原や
他の空き地でも繁殖をしていました。
今年はそれがなかったので、駆除をされたのかなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-09-04 23:13
>しおりさん
ルドベキア、花束にも入っていたりしますよね。
仰るとおり、黒い瞳のスーザンなんです。とてもかわいらしいです。
でも、すごい勢いで増えるようで、同じ生態系にいる他の種別を
駆逐してしまう勢いです。
夏の花畑としては、とても綺麗なんですけどね~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-09-04 23:13
>miyakokotoさん
そう、ここも京都なのですよ。
京都市、というから驚きです。右京区と左京区は市区町村合併で
ずいぶん北にまで伸びました(^_^;)
人には害はないのですが、他の草花を駆逐してしまうので、
生態系が変わってしまうくらいの繁殖力です。
キリンソウ、はアレですね、セイタカアワダチソウですか。
そういえば以前は繁殖していましたね。駆除したのかなぁ。
花畑としては、多分来年も撮りに行っちゃいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Once upon a tim... ハス咲く三室戸寺 >>