風鈴まつり(おふさ観音)
          
f0155048_2126369.jpg
奈良・おふさ観音さんでは、7月・8月の二ヶ月にわたって風鈴まつりが開かれています。

ギリギリでしたが、涼やかな風鈴の音、楽しんできました(^-^)






f0155048_2127950.jpg
珍しく?門の上に金の鯱が乗っているおふさ観音さんに到着。


f0155048_21265019.jpg
清々しい夏空が戻りました。
風にそよぐ風鈴がいい音を立ててくれます。


f0155048_2128030.jpg
境内にはたくさんのバラの花が育てられています。
秋のバラが10月頃には咲き乱れますね。すでに結構咲いていていい感じ~。


f0155048_21292825.jpg
エントランスだけでもかなりの風鈴の数!
風が吹くたびにチリリン、チリリン♪


f0155048_21293475.jpg
よく見ると、色とりどりなんですね。


f0155048_21303419.jpg
お堂前のこの空間が一番たくさん風鈴が飾られていました。
よく見ると・・・南部鉄器製のものや陶器製のものも。


f0155048_21331560.jpg
こんなスイカお化けの風鈴も(笑)
そういえばハロウィンの季節も近いですね(^-^)


f0155048_21341816.jpg
それにしてもいい青空。
このところすっきりしない日々が続いていましたから、夏空が嬉しいですね。


f0155048_21342686.jpg
きれいな赤いバラ。


f0155048_21343083.jpg
オレンジがかったバラも夏にピッタリですね。


f0155048_21365594.jpg
さぁ、本堂の奥へ。
風鈴が誘ってくれます。


f0155048_21365853.jpg
ひまわり内蔵型(笑)
夏らしい、いいデザインですね。


f0155048_213735.jpg
松の木にもたくさんの風鈴がかかっていました。


f0155048_2138232.jpg
涼やかな音色が暑さを和らげてくれます。


f0155048_2139723.jpg



f0155048_21391692.jpg
見上げると、シャボン玉みたいな風鈴たち(^-^)


f0155048_21413767.jpg
円空庭はすっかり夏の庭でした。


f0155048_21424095.jpg
さて、再び本堂前を通り・・・


f0155048_21433055.jpg
そろそろおいとましましょうか。
夏空が眩しいです。


f0155048_21445338.jpg
ふと足元に目をやると・・・
可愛らしい風鈴たちの影。
プリティな影絵ですね(^-^)


f0155048_21472896.jpg
鐘楼堂から見下ろしてみました。
この境内がバラの香りに包まれる姿も見てみたくなりました。


f0155048_21464965.jpg
チリリンリン。
夏の終わりに、素敵な風鈴の音色に包まれることができた、おふさ観音でした。



by kwc_photo | 2014-09-01 22:37 | 奈良(Nara) | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22846919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2014-09-02 10:17
タイトル : おふさ観音の風鈴まつり
7月28日   大和の夏の風物詩「おふさ観音の風鈴まつり」がはじまっています。 7/1~8/31の期間中、境内では2500個もの日本各地の風鈴が吊るされています。 これだけの風鈴を一度に見られるのは他にありませんね。 訪れた日は風に爽やかな音色で「ちりんちりん」と涼しげでした。 風鈴を飾る風習は 鐘の音が魔を払い 厄を払うという仏教思想から来ているそうです。 本堂前には沢山の風鈴が飾られています。 涼しげな絵柄のぎやまん風鈴です。 こちらも同じ会津...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-09-06 08:58
タイトル : おふさ観音 風鈴まつり
ちりん ちり~ん♪ 2000個の風鈴が、古都の長閑なお寺さんで鳴っていた。 奈良の空気はのんびりとしている。 「花まんだらのお寺」と呼ばれる橿原のおふさ観音を訪れた。 江戸時代、土地の娘おふささんが、観音様を奉り始めたのがお寺の由来らしい。 境内では、2300 種のバラをはじめ、四季折々の花が楽しめる。 夏の今は、風鈴まつりを開催中。 なんだか無性に、かき氷が食べたくなってきた。 風鈴のトンネルを潜り抜け、 向かった先には、回遊式の「円空庭」と...... more
Commented by kurese0535 at 2014-09-01 22:51
こんばんわです。
じぇじぇじぇ!!!
今おふさ観音さんの交通アクセス調べたら本薬師寺跡の近くじゃないですか!
先日ホテイアオイ撮りに行っていたのでよればよかった・・泣きそうです。
色とりどりの風鈴が美しいですね。来年は実際に音色を聴きたいです。
Commented by cynchia at 2014-09-01 23:06
こんばんは、涼しくなりました!!
耳元で、風鈴の音色が。。。。。ありがとうございます。
Commented by kotonoha222 at 2014-09-01 23:33
こんばんは~
構図が素敵ですね~写真は一流とお見受けしました(^^♪
最後から6番目は構図もいいですし、鮮やかで素敵ですねぇ~
    しおり
Commented by ei5184 at 2014-09-02 04:37
結局行けなかった(笑)
夏の風物詩にもなっているようですね!
薔薇の季節も、怪しい・・・
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-02 05:47 x
おはようございます。
スイカハロウィンがかわいいですね。
秋の薔薇がちょっとゆく夏を寂しくさせますが、
やっぱり薔薇の花は豪華ですよねぇ。
Commented by arak_okano at 2014-09-02 06:56
青空に夏をいっぱい有り難うございます、一気に寒くなり嬉しくなりました、バグースです。風鈴をひとつひとつ見ても楽しいですね。
Commented by さっちゃん at 2014-09-02 08:27 x
写真から風鈴の音色が聴こえてきそう(^^)
と思ったら、動画のサービス
思いの外豪勢な風鈴の音色に、何だか楽しくなりました。
Commented by at 2014-09-02 10:27 x
青空に涼やかな音色の風鈴思い出しています。
風鈴の影、鐘楼堂から見下ろしたアングルが新鮮です。
影は上ばかり見ていて気が付きませんでした^^;
T.Bさせて頂きました。よろしくお願い致します。
Commented by deepseasons at 2014-09-02 20:02
こんばんは〜
まさに一枚目、今にも風でなびきそうな写真やと思ったら、
最後に音ありサービスとは憎いですね。
私はカメラについている動画使った事がありません。
影をとらえた写真もナイスですね〜
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:38
>kureseさん
ホテイアオイとセットで行ってきました~。
もう一度ホテイアオイは行きたいなと思っていますが、
風鈴まつりは8月いっぱいだったので、こちらメインでした。
5分ほどの距離ですよ(^-^)
来年はぜひ!というか、10月からバラまつりがありますので、
ロケハンがてら10月のおふさ観音もいいかもです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:38
>シンシアさん
ふふ、夏のおわりにとても涼しくなりますよね~。
風鈴の音色で涼をとろうって、だれが考えたんでしょう。
本当に素敵な日本文化ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:39
>しおりさん
ありがとうございます~。
風鈴がいっぱいでどんなアングルで撮ろうかといろいろ
試しましたよ(^-^)
動画も含めて最後から6枚目ですか。あのいっぱいかけてある
風鈴の色とりどりの色紙が本当に綺麗でした。
鉄器の風鈴は一層キーンと涼し気な音がなりますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:39
>eiさん
おふさ観音、実は初訪問でした。
今回は末娘もつれていきましたが、すごくたくさんの風鈴
に感激していました。すっかり「私カメラマンになる!」
と意気込んでおります。ホンマかいなぁ~(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:39
>阿修羅王さん
スイカハロウィン風鈴、なかなかの大きさで目立ってました~。
バラ、秋のバラまつりはこれからなので、10月にかけて満開
を迎えるんだと思います。またもう一度来てみたいなぁと
思ったり。ホテイアオイもあと一度足を運んでからアップ
したいなと思っているところです。
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:39
>アラックさん
東京はそんなに寒くなったのですね~。
こちらはまだ蒸し暑い日が続きます。朝夕はずいぶんマシですね。
風鈴の音が懐かしくなる9月になりましたねぇ。
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:39
>さっちゃんさん
ふふ、あの音色はやっぱり持って帰りたくなりました。
動画がiPhoneで簡単に撮影できるなんて、便利な世の中です。
おかげであの風鈴の音色がまた楽しめます。
結構すごい量の風鈴なので、豪勢なんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:39
>彩さん
私も上ばかり見ていたのですが、鐘楼のところに登ったら、
何と風鈴が足元にみえるではないですか(^-^)。
思わず俯瞰的に撮ってみました。これはバラまつりの時に
良さそうなアングルですね(笑)
TBありがとうございました~。こちらからもさせてもらいますね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-02 22:39
>deepseasonsさん
音ありサービス、これから定番になるかも(笑)
風景というだけでなく、ここは耳でも楽しめる場所でしたね。
ホントに「情景」というにふさわしい空間でした。
iPhone動画、意外と使えますよ。ちゃんとフルHD対応ですし。
影の写真、意外と自分でも気に入っています。可愛かったです(^-^)
Commented by davidmittu at 2014-09-03 08:51
おはようございます。
涼しげですね~。その分夏の終わりを感じてしまいますが…(笑)
風鈴って意外に様々な種類があるのですね!
来年こそは!
Commented by kwc_photo at 2014-09-03 17:28
>davidmittuさん
風鈴まつり、ギリギリで行ってきました。
なかなかの風鈴の数ですよ。2500以上あるそうです。
風がそよぐと、本当にすごい数の風鈴が鳴り響きます。
あそこでしか味わえない風鈴の音色だと思います(^-^)
ぜひ来年!
Commented by kirafune at 2014-09-06 08:57
風鈴の影の写真がすてき!
さすがkatsuさん。
こういう気づきの視点を
持ちたいなあ。
Commented by kwc_photo at 2014-09-06 12:42
>kirafuneさん
風鈴の影、私も気に入ってます。
結構なピーカンの日だったので撮影には苦労したのですが、
おかげでこんなクッキリした影が。
怪我の功名でした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ハス咲く三室戸寺 明かりの下で(上七軒・勝奈さん) >>