桔梗の天得院(東福寺塔頭)
          
f0155048_22164444.jpg
桔梗の咲く頃、東福寺塔頭の天得院さんの特別公開があります。

最終日に滑り込みで行ってきました。

(※7月5日撮影)






f0155048_22165083.jpg
お隣は七夕飾りが見える幼稚園。
ちょっと盛りを過ぎていましたが、アジサイが出迎えてくれました。


f0155048_2217196.jpg
おお、なかなか綺麗に咲いています。
今年はこの日が公開最終日。いい日に来ることができたかな。


f0155048_22172542.jpg
こちらの手水鉢はいつも楽しみなんです。
今回は青もみじと桔梗が添えられていました。


f0155048_22183746.jpg
華頭窓から見えるお庭にも綺麗に桔梗が咲いています。


f0155048_22202887.jpg
額縁にガラステーブルへの映り込みを添えて。


f0155048_22215166.jpg
雨の後で、苔も緑色を取り戻していました。


f0155048_22213592.jpg
なかなか人気のこちら。
朝一番に入っても、結構すぐに人がいっぱいになります。
額縁にして撮るのも一瞬のチャンスです(^-^)。


f0155048_22214089.jpg
今年は咲きっぷりもよく、夏の庭としてとても素敵でした。


f0155048_22223177.jpg
凛とした桔梗の花は、私のとても好きな花の一つ。


f0155048_2223335.jpg
咲き誇る姿は、まるで夜空に光るお星様です(^-^)


f0155048_2223779.jpg
お抹茶を頼むと、桔梗のおまんじゅうがついてくるのですよ。
他の方が頼まれたものを横から撮らせてもらいました(笑)


f0155048_2225150.jpg
再び額縁チャンス(^-^)


f0155048_22255472.jpg
奥側から入口側に向けてのカット。
緑の苔庭に咲く桔梗達。素敵です。


f0155048_2225685.jpg



f0155048_2227631.jpg
お、八重の桔梗です。
ちょっと変わり種ですね。


f0155048_2227769.jpg
雪見窓を使った額縁にしてみました。


f0155048_22285833.jpg
今回、一番気に入ったカットかも(^-^)。


f0155048_2230815.jpg
ラストはピンクがかった白桔梗で。
風船みたいに膨らむ蕾もかわいらしいポイントです。

今年も天得院さんの桔梗、堪能させていただきました。
by kwc_photo | 2014-08-29 22:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22828482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-08-30 21:29
タイトル : 天得院 夏のsensation
夏の青い黄昏時に 俺は小道を歩いていこう 草を踏んで 麦の穂に刺されながら 足で味わう道の感触 夢見るようだ そよ風を額に受け止め 歩いていこう 一言も発せず 何物をも思わず 無限の愛が沸き起こるのを感じとろう 遠くへ 更に遠くへ ジプシーのように まるで女が一緒みたいに 心弾ませ歩いていこう (アルチュール・ランボー 「センセーション」より) 1か月の長きにわたって書き綴った雲母舟の「夏の京都2013」は、これにておしまいです。 記事を読んでくださった...... more
Commented by kurese0535 at 2014-08-30 00:55
こんばんわです。
天得院さんの桔梗、自分がいったころより
ずっと咲いていますね♪三日違いでこうもかわるんですね〜。
でもって無人!!
自分はどんくさいので朝一でも額縁無理でした(笑)
Commented by arak_okano at 2014-08-30 06:37
おはようございます、アラックです。
神奈川は雨で、何処へも行こうとは思わない
土曜日です。
この窓から桔梗が見たいですね、水鏡も見たい
ですね、もう、バグースです。
一気に寒くなり、彼岸花も早いかも知れませんね。
Commented by 阿修羅王 at 2014-08-30 07:27 x
おはようございます。
今年の咲き方はとてもよかったですね。
幸か不幸か、この夏は雨が多かったせいで、苔も見事です。
最後のピンク。川の流れのように並んで咲いているのがいいですね。
Commented by kirafune at 2014-08-30 21:28
こんばんは!
花頭窓、ばっちりキマッテますね。
ガラステーブルへの映り込みが新鮮でした。
今度、真似したいなあ。
Commented by kwc_photo at 2014-08-31 00:05
>kureseさん
天得院さん、今年は最終日頃が満開に近づくタイミングだった
ようで、公開が5日で終わったのは残念でしたね。
ラストチャンスにいい咲き具合で良かったです。
無人なのは、9時から並んだからですよ(笑)
一緒に並んだ皆さんで序盤の3分くらいは無人で撮れました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-31 00:05
>アラックさん
神奈川は雨でしたか。京都市内も今日は雨が降ったようです。
今日は思い立って奈良へいったら、めっちゃいい天気でした(笑)
華頭窓からのお庭、綺麗でした。桔梗の庭といえば、やっぱり
ここがいいですね。
東京は冷えたらしいですね。こちらも朝晩は涼しくなりました。
彼岸花かぁ。もう9月ですもんね。
Commented by kwc_photo at 2014-08-31 00:05
>阿修羅王さん
今年は最終日にいきましたが、ちょうどよい咲き具合でした。
この日も朝から少し雨模様でしたので、苔の状態もよかった
ですね。やっぱり桔梗の花が苔の緑に映える様が見たいです
もんね~。
ピンクは数が少ないながら、綺麗に咲いてくれていて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-31 00:05
>kirafuneさん
ここはやっぱり華頭窓が特徴ありますよね。
桔梗が華頭窓からの光景にもたくさん咲いていたので
嬉しかったです。
ガラステーブルの映り込みは、やっぱり綺麗でしたので
みんなやってました(笑)
来年、ぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< エレクトリカルパレード(東京デ... 北山友禅菊の咲く里(左京区久多) >>