北山友禅菊の咲く里(左京区久多) sanpo
          
f0155048_208840.jpg
今年もこの花が咲き乱れる季節に久多を訪れることができました。

里山に広がる花畑。北山友禅菊の里の花景色をお届けします。


(※8月13日撮影)





f0155048_20124294.jpg
朝、花畑に到着しました。
やっぱり台風の影響はあったようで、花畑が波打っています。


f0155048_20481976.jpg
やはり花が倒れた跡がありますね。
でも、満開!です。


f0155048_20502084.jpg
朝の光が入ります。
花が煌めく様子はやっぱり綺麗。


f0155048_20504681.jpg
倒れた花も健気に花を咲かせています。
まるで打ち寄せる波のような光景。


f0155048_20531370.jpg
倒れた花達は、まるで花の絨毯。
折敷かれてもこんなに咲いています。


f0155048_20542635.jpg
こちらがわの花畑は全く倒れていませんでした。
綺麗ですね。青空も顔を見せてくれています。


f0155048_20565022.jpg
一面に広がる北山友禅菊。
夏の花畑としては、やっぱりここを見なければ。来て良かったです。


f0155048_20595148.jpg
茅葺屋根のお宅がとてもよくこの花風景に似合っていますね。


f0155048_210089.jpg
里山の花景色。
夏らしい色に気分も盛り上がります。


f0155048_2104549.jpg
この日は新しく購入したレンズ、EF16-35mm F4L ISの試し撮りも兼ねていました。

最広角で撮ってもこれだけ画面端がキッチリ写れば上等ですね(^-^)


f0155048_2191860.jpg
青空が広がってきました。
今年もこれだけたくさんの花を見ることができて嬉しかったです。


f0155048_21113284.jpg
倒れてなお咲く花々にも、何かを教えられた気がします。


f0155048_21115221.jpg
名残惜しいですが、そろそろこの花畑ともお別れです。


f0155048_21123191.jpg
美しく、そして力強く。
雨にも負けず、風にも負けず咲いてくれた北山友禅菊に感謝。


f0155048_211244.jpg
夏の花畑の爽やかさに癒やされた、北山友禅菊・久多の里でした。
by kwc_photo | 2014-08-28 23:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22816098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-08-28 23:11
こんばんは
行きたかったな~。
台風と大雨に祟られて行く機会を逃してしまいました。
雨で倒れたとはいえ健気に咲いている友禅菊の逞しさに感動しました。
16-35mm流石NEW機種、寄っても流れませんね~。
僕も買い換えようかな~(笑)
Commented by arak_okano at 2014-08-29 06:54
青山の元、北山の里に一面の紫の花が咲き誇る見事な景色を有り難うございます、もう秋ですね、バグースです。
Commented by misat at 2014-08-29 17:28 x
うわぁ、綺麗な優しい風景ですね。
茅葺きの建物ともよく合っていますね!
重なり合う友禅菊同士の影も素敵です(^^)
郷愁の源風景ですね。
Commented by ei5184 at 2014-08-29 18:54
皆さん此処へは毎年定番のように行かれていますね~
私が高山寺へ中々行けなかったように(笑)
ここへもタイミングがねえ~
Commented by kwc_photo at 2014-08-29 23:34
>pradoさん
台風の土日のところで狙ってましたが、さすがにあの
風雨が予想される中を山中ドライブするのはヨメから
怒られそうで、じっと我慢でした。
12日に行こうかと思ったら雨。仕方なく13日の
ラストチャンスに賭けましたが、お日様も出てくれて
なかなかいい条件でした。倒れた花達も花を開いていましたし、
ある意味今までにない感じに撮れたかも?(笑)
16-35F4L IS、いいですよ~。
ボケ味も悪くないし、何より周辺破綻が少ない!
これで17-40の時のように使うのをためらわずに済みます!
Commented by kwc_photo at 2014-08-29 23:34
>アラックさん
この場所はほぼ滋賀県かも?という場所なのですが、
左京区なんですよね。とても京都とは思えないような
山奥に入っていきますが、この花畑に出会えた時は
感激です(笑)
秋の気配、そろそろしてきましたね。夏が終わるの、寂しいなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-08-29 23:34
>misatさん
この花畑は感激しますよ~。
とても田舎なんですけどね。茅葺きの前にとても美しい
青い波。友禅菊の満開はまさに天国のようです。
寝転んでみたい衝動に駆られます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-08-29 23:34
>eiさん
やっぱり京都の夏の花畑、といえば、ここは外せないんですよね。
ロングドライブになりますが、久多~花背~越畑の
京都市内外周コース、という感じです。
8月初めが狙い目なのですが、仕事やら八朔やらで(笑)、
今年も出遅れました。でも、台風がなければ最高のタイミング
だったかもしれません(^-^)
Commented by at 2014-08-30 20:32 x
こんばんは~
爽やかな北山友禅菊
台風の影響を受けたようですが
綺麗に咲いていますね。
朝日を受けてより輝いて綺麗です。
遠いのと道が狭そうなのでなかなか行けそうにありません。
こちらで見させて頂けて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-30 20:45
>彩さん
台風が花を倒してしまっているのでは?と心配しながら行ったの
ですが、綺麗に咲いてくれていて嬉しかったです(^-^)
ここまでの道のりは結構遠いですね。
いつも気合いをいれてドライブしてます(笑)
一度ぜひ実際見ていただきたい光景ですので、機会があればぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桔梗の天得院(東福寺塔頭) ほほえみ(上七軒・勝奈さん) >>