ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

アジサイと初夏の花々(法金剛院)

  
アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23142816.jpg
このお寺も花がいっぱい咲きます。
もう2ヶ月前の写真になりますが、お届けします。

(※6月14日撮影)






アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23143093.jpg
今年は観蓮会に行きそびれました・・・。
関西花の寺第十三番、法金剛院です。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_2314359.jpg
入口ではいい香りのクチナシの花がいっぱい。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23143831.jpg
そして、ここにも沙羅の花が咲くんですよね。
東林院よりは大きな花が咲いていました(^-^)。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23144068.jpg
そして、これだけ落ちてくれていましたよ。
沙羅の花の情景としては及第点ですかね(笑)


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23144896.jpg
前週にも一度訪れていたのですが、その時よりよく咲いていた花菖蒲。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_2314505.jpg
この週の方が見頃だったかもです(^-^)。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23145216.jpg
水不足で今年はイマイチ感が漂ったアジサイですが、このカシワバアジサイは元気でした。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23145720.jpg
アジサイはこんな感じ。
ちょっと花の大きさが小さめです。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23145912.jpg
こちらは本堂をバックによく咲いていましたが、色づきが浅め。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_2315149.jpg
品種は「墨田の花火」でしょうか。
可愛らしいガクアジサイです。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_2315817.jpg
ちょっとカサカサ感はありますが、2014年のアジサイはこんな感じだった、という典型的な感じ。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23151521.jpg
青空に向けて鮮やか!
ですが、左手の方は色づきが進む前にカサカサに(^_^;)


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23151887.jpg
アッツイなぁ・・・。
アオさんはエモノを狙って池にじっと佇んでいましたが、燦々と太陽を浴びて暑そう。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23162479.jpg
いつもきれいな池の周りのガクアジサイですが、悄気げてますねぇ・・。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_2316324.jpg
こんな時は、別の花が楽しませてくれるのが法金剛院。
赤い睡蓮!


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23173275.jpg
ホタルブクロ。
可愛らしい花ですよね~。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23163057.jpg
おお、珍しい花が咲いていましたよ。
トケイソウです。どうしてこんな造形美を持つ姿になったのかなぁと、いつも不思議。


アジサイと初夏の花々(法金剛院)_f0155048_23165442.jpg
最後は足元の彩り!
オキザリスの花はありふれていますが、意外と可愛らしいですよね。

というわけで、初夏の花がいろいろと楽しめた、法金剛院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-08-24 23:30 | 京都(Kyoto) | Trackback