祇園小唄~京の七夕にて(上七軒・梅ちえさん、梅咲久さん)
          
f0155048_2357898.jpg
月は~おぼろに~東山ぁ~♪
祇園小唄のメロディは、いつも耳に残る心地よい響き。

京の七夕・堀川会場にて、上七軒の梅ちえさん、梅咲久さんによる祇園小唄の舞を楽しみました。

(※8月5日撮影)






f0155048_23572348.jpg
梅ちえさんの「夏は蛍」のあとは、梅咲久さんと二人での「祇園小唄」の舞となりました。


f0155048_23572758.jpg
二人の舞のシンクロするところ、掛け合うところが見どころ。


f0155048_23572997.jpg
そういえば、上七軒の舞妓さんが二人で祇園小唄を舞うのは初見でした。
花街ごとに、少しずつ振り付けが違うのも、また見る楽しみなんです。


f0155048_2357362.jpg
梅咲久さんは6月お店出しの新人舞妓さん。
お稽古がんばったのでしょうね。堂々たる舞でした。


f0155048_23573831.jpg



f0155048_23574248.jpg
だ~らぁ~りぃ~の、お~び~よ~♪
祇園小唄の見せ場の一つです。


f0155048_23575264.jpg
梅ちえ姉さん、キマってます(^-^)。


f0155048_23575794.jpg
梅咲久さんもいい表情出てますよ~(^-^)。


f0155048_2358671.jpg
お姉さんの振りに遅れないように・・・


f0155048_23585155.jpg
がんばってついていく梅咲久さん。


f0155048_23585360.jpg
その日々の努力は、今回の舞を見てよくわかりましたよ(^-^)


f0155048_2359845.jpg
まだ手さばき、足さばきが硬い部分もありますが、皆さん通ってきた道。


f0155048_23591378.jpg
いつかお姉さん方のような舞を・・・と日々精進されるのでしょう。


f0155048_2358576.jpg
背中を見せる立場になった梅ちえさん、表情や所作にも一層磨きがかかりましたね。


f0155048_23593449.jpg
同じ置屋で姉妹となった二人が舞う祇園小唄。


f0155048_002835.jpg
感慨深く見せていただきました。


f0155048_0174.jpg
いい表情をされています。
すすきの簪も輝いていますね。


f0155048_011429.jpg
こちらも祇園小唄の名場面。
この所作も、やはり場数を踏んだ舞妓さんほど、色気が出てくるのは不思議。
がんばれ、梅咲久さん(^-^)。


f0155048_01459.jpg



f0155048_015241.jpg
お姉さんらしく、見守るような表情を浮かべられている梅ちえさんも印象的でした。


f0155048_02818.jpg
おおきに。とてもいい舞でした(^-^)。


f0155048_023143.jpg
最後に少しポーズを頂きました。
おふくを結ってお姉さんになった梅ちえさんと、上七軒の新星、梅咲久さんです。


f0155048_024182.jpg
本当にグンとお姉さんになられましたね。表情が違います!


f0155048_025098.jpg
さぁ、梅ちえさんの背中を追いかけて。
成長が楽しみな梅咲久さんです。


f0155048_032892.jpg
おまけ。
「きれいなおべべ着て、踊ってはる~」
じっと見つめる幼子の背中が印象的でした(笑)

舞妓さんになりたい!と、将来上七軒の門を叩いてくれたらいいですね(^-^)。
by kwc_photo | 2014-08-20 07:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22748869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-08-20 09:13
おはようございます
梅ちえちゃん、堂々たる舞になってきましたね。
流石、おねえさん。
梅咲久ちゃんは、個人的にもドキドキしながらみていました。
上七軒も少し賑やかに成りつつありますので頑張って欲しいです。
Commented at 2014-08-20 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2014-08-20 12:20
此方が新人舞妓さんの御一人ですか。
梅ちえさんもお姉さんになりましたね~
中里さんにも可愛い仕込みさんがお二人居るようです。
皆さん無事に舞妓になってほしいと・・・
すると来年の盆踊りは賑やかになるのですが!
Commented by cynchia at 2014-08-20 23:03
こんばんは、生で見させてください。。。
ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 00:41
>pradoさん
梅ちえさん、とても舞がキレてて素敵でした。
やっぱりお姉さんの自覚!なのでしょうね。
素晴らしく成長のあとが見えました。
梅咲久さん、仕込みさんから見ておられたpradoさん
は、娘の成長を見るような心境でしょうか。
私もその感情がうつってきてますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 00:41
>鍵コメさん
わぁ、来ていただけて光栄です。
pradoさんからは「上七軒愛」を説法されまして(笑)、
すっかりファンになった一人です。
今後ともよろしくお願いいたします。

写真について、今回の撮影データでよろしければ
ご提供可能です。フリーE-mailで結構ですので、
また鍵コメででもいただけましたら幸いです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 00:41
>eiさん
上七軒、今年は3人デビューがありましたが、そのうちの
お一人です。たしか3番目のデビューの子です。
お見世出し、行きたかったのですが仕事が外せませんでした。
梅ちえさんの成長は目を見張りますね。さすがお姉さん。
中里さんにも二人ですか。上七軒の活気があふれてきましたね。
今年棒に振った盆踊り、来年は2倍の活気で!(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 00:41
>シンシアさん
ふふ、生で見たいですよね~。
舞は私もなかなか生で見る機会がありません。まして
撮影となると・・・。こういうイベントはとっても貴重ですね。
見るだけなら、毎週日曜日に「みやこめっせ」で京舞観賞を
無料で出来るんですよ。撮影不可なんですが、本物の舞妓さん
が来てくださって舞を披露してくださいます。おすすめです!
Commented by youpv at 2014-08-21 04:57
おはようございます~。
私はまだ梅咲久さんの舞を生では見たことがありません。
どこかのタイミングで見たいなぁと思います。
めっせでも舞われますかね?
Commented by 阿修羅王 at 2014-08-21 05:58 x
おはようございます。
ここまで成長された梅ちえちゃんは、
もう「ちゃん」付けではなくて、「さん」ですね。
梅咲久さんも御見世出しをしたときより、ぐっと引き締まった顔つきです。
追いかけている姿はお写真からも伺えますね。

それにしても・・・ 出国している間にこんなのがあったなんて、
かなり悲しいです(/_;)
私も機会があればと思います。
Commented at 2014-08-21 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2014-08-21 18:04
 素晴らしい祇園小唄の舞を居ながらにして魅せて頂き
有り難うございます。

 何時もながら感心して居ます。京都の素晴らしい所を独り占め
なさって居られて・・・うらやましい限りです!!
Commented by kurese0535 at 2014-08-21 22:04
こんばんわです。
お名前はおろかどこの花街すら判断できません・・^^;
拝見できて嬉しいです。
舞台前、けっこう空間が空けられているんですね。
幼子ちゃんは入れるのですか?
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 22:37
>youpvさん
誰が舞われるのかわからないまま5日に出かけましたが、
2人があんなに近くで踊ってくれるとは、なんていい催し!(笑)
京の七夕、来年もやってくれるといいなぁと思います。
みやこめっせ、きっと出られますよね。
久々に行ってみましょうか(^-^)。ちょっと花の季節の
中休みの時期にもなりますもんね。
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 22:37
>阿修羅王さん
ふふ、私は基本的に全員「さん」でお呼びしているのですよ。
仕込みちゃんは「ちゃん」ですけどね。舞妓さんになって
しっかり歩み始めたということは、一人前の女性だなぁと
思ってます(^-^)。
梅咲久さん、まだ2ヶ月とは思えない落ち着いた舞でしたよ。
これからが楽しみな舞妓さんです。

ロシア中にこの機会は残念でしたね(笑)。
ことしは盆踊りも飛んでしまったので、この夏としては、
貴重な舞妓さんの舞を見る機会だったかも?
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 22:37
>鍵コメさん
了解いたしました!メールさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 22:37
>miyakokotoさん
祇園小唄、一番メジャーな京舞かと思いますが、メジャー
だけに舞妓さんの舞のキレや表現がはっきりわかる曲目と
いっても過言ではないかと思います。
とはいえ、基本中の基本ですので、みなさんキッチリお稽古
されていますね。なので、あとは本当に一人ひとりの個性や
技量が出るなぁと思います(^-^)。
結構平日だったこともあってか空いていたのですよ。
真正面で撮れて嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-21 22:37
>kureseさん
舞妓さん、顔を見てどこの花街か、お名前は、という
ことがわかるようになると楽しいですよ(^-^)
やっぱり顔と名前が一致すると親近感も湧いたり(笑)。
一方的ですけどね。
舞台前は実は通路なんです。なので舞の最中も、
よくわかってない人が横切ることも(^_^;)
そういうときは「おーい」と皆ゲンナリしてたんですが、
このおチビちゃんのときは微笑ましくてニコニコ
見てました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫陽花咲く南山城の寺(岩船寺) 花菖蒲とアジサイのお庭(梅宮大社) >>