ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八朔(祇園甲部・紗月さん)

  
八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16271124.jpg
ここ数年、「お約束」の八朔・紗月さん特集です。

やっぱり私の中では、舞妓さんといえば紗月さんなんですよね~。

2012年 八朔での紗月さん
2013年 八朔での紗月さん

2012年は割れしのぶの頃の紗月さん、2013年は奴島田の鹿の子の色が赤の紗月さんです。






八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16271790.jpg
八朔の日の朝。
お出かけ前の紗月さんです。
一気に色めき立つファンの皆様(^-^)。この笑顔でイチコロです。

八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16274324.jpg
輝いています。
本当に美しい紗月さん。横顔を見てても惚れ惚れします。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16274949.jpg
と言っていたら、目線をくださいました(^-^)。
初めて紗月さんを撮影した3年前が蘇ります。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16275552.jpg
奴島田にすすきの簪。
黒紋付でキリリと引き締まる、見事な正装です。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16281290.jpg
べんがら格子の前でポーズをしてくださった紗月さん、ファンが回りからいっぱい声を掛けます。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16285249.jpg
誰かが言った、「後ろ向いて~」のリクエストにも気軽にこたえてくださいました。
正装時の三本足の襟足、セクシーです。

八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16285824.jpg
こうやって、にこやかにファンサービスをしてくださる紗月さん、本当に素敵です。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16291357.jpg
お出かけ前の貴重な時間、眼福させていただきました。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_1629165.jpg
最後は笑顔で目線まで。
3年前のあの時は「惚れてまうやろ~」と書きましたが・・・
ええ、もう惚れちゃってます(笑)。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16292941.jpg
さぁ、そろそろお時間です。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16293380.jpg
と言いつつ、玄関先で再びポーズを。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16294380.jpg
そして再び目線を(^-^)。
もう、今日はこの撮影だけでも満足してしまいそうなくらいです。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16302995.jpg
紗月さんが支度に戻られた後、自前さんになっておられる紗矢佳さんが合流。
「紗矢佳さ~ん、一枚!」のファンのお声に、気さくに応じてくださいました。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16303531.jpg
愛すべきほんわか雰囲気の、紗月さんのお姉さん芸妓さんです。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_1632415.jpg
さぁ、紗月さん、暑い中ですが出発です。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16321269.jpg
つる居のお母さん、紗矢佳さんと並んで・・・


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16321972.jpg
タクシーに乗り込み、挨拶へ向かわれました。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16322424.jpg
タクシーだったので、もうお会いできないかなぁと思っていたら・・・
ボーっと泉政さんの前にいると、出てこられたこの後姿は!


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16324893.jpg
わぁ、紗月さん!


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16325522.jpg
めっちゃ偶然でした。
こりゃうれしい(^-^)


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_1633326.jpg
というわけで、あいさつ回りをされる紗月さんも少しだけ撮影することができました。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_1633271.jpg
松八重さん前にて。
立ち姿も本当に絵になる素敵な舞妓さん。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16333467.jpg
気品漂う歩き姿にもうっとりでした。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_16334165.jpg
accaさん前を通り、つる居に戻って行かれました。
暑い中、本当にお疲れ様でした。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_1634140.jpg
おまけ。
奴島田の髪型をゆっくり見せていただきました。
やはりこの日は特別。黒紋付に金の帯、そしてこの奴島田。
べっ甲の櫛と簪や、翡翠とサンゴの玉飾りもとても豪華です。


八朔(祇園甲部・紗月さん)_f0155048_1635320.jpg
紗月さん、春先までに襟替えを予定されているとのこと。
つまり、これが舞妓としては最後の八朔になります。

紗月さんの黒紋付・すすきの簪のこの姿、心にうつしとめておきたいと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-08-15 06:41
タイトル : 舞妓紗月 八朔
 先のみやび会では涼しげな浴衣姿でしたが、今日は黒紋付の正装です。... more
by kwc_photo | 2014-08-14 18:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)