2014 びわ湖大花火大会
          
f0155048_19305787.jpg
3年連続特等席!
仕事終わりから出かけての、このポジションは最高です。

雨中・大花火大会でした(笑)





f0155048_1931852.jpg
台風が近づきつつあったこの日。
びわ湖大花火大会実行委員会のサイトには「予定通り開催!レインコートをご持参ください」と掲載されました。
開始のアナウンスとともに雨が降りだす中、花火が上がり始めます。


f0155048_1931136.jpg
彼岸花のような可愛らしい五連発。

でも、雨が強くなり始めましたよ。この時点でレインコートを着こみました。

f0155048_19311895.jpg
うおっ、このまま続けるの?と周りからも声が聞こえ始めるくらい、雨(笑)。
しかし、夜空には美しい花火が上がり続けます。


f0155048_19312377.jpg
こりゃ、実行委員会は肚をきめたんだな、そう思いました。
この花火大会をやりきってみせる!と。


f0155048_19312851.jpg
その思いに応えるかのように、不死鳥が・・・。
びわ湖大花火大会、本気モード突入です。

既にずぶ濡れ、レンズにも雨がかかるくらいの横殴りの雨。
でも、最後まで付き合いますよ~!


f0155048_204942.jpg



f0155048_19314446.jpg
美しいFireworksが夜空も、そして湖面も彩ります。


f0155048_193148100.jpg
今年のテーマは「軍師官兵衛の世界~近江戦国絵巻~」
華々しい官兵衛の登場に始まり・・・


f0155048_1932156.jpg
近江の美しき姫たち「茶々・初・於江」を表す三色の花火も見られました。


f0155048_19353082.jpg



f0155048_19321626.jpg
戦国の乱世を華々しく生きた武将たち。


f0155048_19323290.jpg
その栄華と滅亡を・・・。
夜空に散る花火になぞらえた壮大なエンターテイメント。


f0155048_19323829.jpg
夜景とともに楽しむことのできるこの場所から・・・


f0155048_19324280.jpg
近江の国を巡って繰り広げられた戦国絵巻を花火に重ねます。


f0155048_19324580.jpg
降りしきる雨に負けずに打ち上げられる花火達。
風にやや流れる場面もありましたが・・・


f0155048_19325377.jpg
びわ湖大花火大会の『本気』を見せてもらった気分になりました。


f0155048_19333024.jpg
水中から吹き上がる花火、真横に向かって飛び出す「水中スターマイン」。
夜空と湖面が同時に彩られ・・・


f0155048_1934524.jpg
得も言われぬ見事な絵巻が夜空に描かれた。


f0155048_19341457.jpg
色とりどりの花火に歓声を上げながら、ずぶ濡れの大花火大会はクライマックスへ。



f0155048_19343629.jpg
目の前に弾ける一万発の花火を堪能した夕べ。

ホントのクライマックスは、花火の中にいるかのようなド迫力。
もはや、写真には写りませんでした(^-^)。

ありがとう!びわ湖!と夜空に叫んだ素晴らしい花火大会でした。

※今年は淀川花火大会も宇治川花火大会も台風のために中止。
 そう考えると、雨の中でもこの大会をやり遂げた実行委員会の選択は英断でしたね。ブラボー!!
by kwc_photo | 2014-08-12 22:21 | 滋賀(Shiga) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22727491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-08-13 23:45
タイトル : 2014 びわ湖大花火大会
8月8日(笑いの日)に行われた、「2014 びわ湖大花火大会」。 台風11号の接近にもかかわらず開催した、実行委員会の意気込みがとんでもない花火を打ち上げた。 静寂のマジックアワー。それを切り裂く様に、 いきおいよく始まった"fireworks"。 この花火たちは、湖に飛び込むようにめいっぱい咲き乱れる。 それぞれが個性を持って運動する。 キンチョーの夏。 さあ、もう一ギア! 機関銃のようにとどまることを知らない花...... more
Commented by prado9991 at 2014-08-12 22:52
こんばんは
ほんまにブラボーって感じですね。
台風が近づく中、なんとか開催出来て良かったですね。
今年は、台風で大きな花火大会が中止になり唯一行われたのは本当にラッキーでしたね。
撮影場所も最高ですね、来年は行ければ比叡山から撮ってみたいと思っています。
Commented by cynchia at 2014-08-12 23:05
こんばんは、素晴らしいです!!!!
ありがとうございました、音が聞こえるようです。
Commented by walkingkyoto at 2014-08-12 23:12
雨の中、お疲れ様でした。
流石に巧いねぇ~、白トビさせずに撮りきってはりますね。
風があると煙が滞留せず、いい感じになりますね。
早退して行こうかと最後まで悩みましたが、毎度の混雑を考えると行けなくなります。(>_<)

涼しいお部屋で観覧させていただき、ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2014-08-13 00:03
こんばんわです。
おお、たーまや〜♪いや〜、美しい、素晴らしいですね。
今年唯一、近隣の大きな大会になりましたね。
それゆえにとても貴重ですね。羨ましいです。
自分は市内で音だけ聞いておりました(´_`。)
こちらでも拝見できてとても嬉しいです。
今年もどこの大会にも行けずでした。来年こそはどこかへ行きたいです。
Commented by kirafune at 2014-08-13 09:39
待ってました~!!
大雨の中、撮っていると思えないほどの
見事な打ち上げ花火ですね。
それにしても、臨場感ある
迫真の解説に心打たれました^^
2倍、楽しませていただきました。
Commented by ei5184 at 2014-08-13 19:24
ご苦労様でしたね~
花火大会へ出掛ける気力が無い上に、雨中となると尚更!
若さが羨ましい限りです(笑)
雨を上手く隠しましたね~ 技術も流石!
Commented by deepseasons at 2014-08-13 20:10
こんばんは〜
実に素晴らしい。 よくぞ、雨に打たれながらここまで
撮られました。 ちょっと離れた高い場所でしょうか。
全てが見渡せる絶好のポジションですね〜
Commented by davidmittu at 2014-08-13 23:44
こんばんは。
同じときに撮ったのに全然師匠とは違う写真に仕上がっていました…(笑)
思った以上のズブズブになってしまいましたが、それを
はね返す意気込みと迫力でしたね!
何より立地環境が最高でした!笑
TBお願いします〜。
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:49
>pradoさん
台風のことを考えての「雨中花火大会」の決断だったので
しょうね~。前日から「明日はやります!」と書いてあった
ので、これは雨天順延はできない!という心意気があったのだ
と思います。順延日が11日でしたからね。
この場所、3年連続で撮らせていただきましたが、本当に
素晴らしい立地です。目の前のマンションさえなければ、
もう一箇所、膳所であがる花火も見えているのですよ。
超広角で両方、なんてこともできそうな場所なのですが
惜しい!です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:49
>シンシアさん
花火、楽しんでいただけましたか~(^-^)
ド迫力の花火、本当に素晴らしかったですよ。
ちょっと高台なのですが、クライマックスは目の前で
花火がはじけているような錯覚をおぼえました。
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:50
>walkingkyotoさん
ありがとうございます~。
白飛びも雨粒ボケもいろいろありましたが(^^ゞ、レンズを
フキフキがんばりました。
今年は風があったおかげで、煙が一瞬ひどかったですが、
ずっと滞留することはなくて良かったです。
その代わり、雨が横殴りになって、びしょ濡れでした(笑)
仕事後に出かけたのですが、同僚のお宅なので場所取り
しなくても大丈夫なのがすごく魅力です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:50
>kureseさん
ありがとうございます。今年は大阪も宇治もアウトだったので
びわ湖が大変貴重な花火大会となりました。
それも雨だったのですが、よくぞ開催してくれた!と(笑)
同僚のお招きを受けて出かけたのですが、本当にいい場所
なんです。この3年、毎年楽しませてもらいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:50
>kirafuneさん
ね~、大雨とは思えませんよね(^-^)。
本当に見事な花火大会でした。よくぞ台風の前にやって
くれた!という気がします。大きな花火大会が次々と
中止になってしまいましたしね。
キャプション、正しいかどうかわかりませんが、軍師官兵衛
を描いている花火、と思いながら見ていましたので、どちら
かというと、私の思いというか理解のままに書いてます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:50
>eiさん
ありがとうございます~。お招きを受けて行ってきましたが、
まさかの大雨でビックリでした。でもちゃんと花火が上がり
はじめてまたビックリ。よくぞきれいな花火を雨の中で
打ち続けてくれました!という感じです。
すべてバルブ撮影ですので、雨は写り込まないのですが、
雨粒がレンズについてぼやけたり、乱反射したりして
結構たいへんでした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:50
>deepseasonsさん
実行委員会の心意気に感じて、ちゃんとレインコート持参で
行って良かったです(笑)ホントに最初から最後までずっと
雨!このなかで花火上がるの?という状況でしたが、見事な
花火大会となりましたよ。
大津駅からくだってきたところのマンションの屋上です。
同僚のお宅なんですが、今年で最後かな~。
Commented by kwc_photo at 2014-08-13 23:52
>davidmittuさん
いやいや、なかなか撮れていたじゃないですか。
私も同じような写りですよ。事後処理の違い、かな(笑)
私はややコントラストを強めに、そして、シャドウを落とし目、
黒レベルを上げての現像で仕上げています。
こうすることで、ハレちゃっている部分や乱反射もある程度
目立たなくできますし、花火の色味もクッキリしますよ(^-^)
しかし本当にいい立地ですよね。雨の中でしたがめっちゃ堪能
させてもらえました~(^-^)
Commented by hide2362鈴木 at 2014-08-15 00:06 x
こんばんは。
撮影場所が凄いですね。
穴場ですか?
Commented by kwc_photo at 2014-08-15 00:10
>鈴木さん
穴場です。めっちゃ(笑)
なんせ、同僚のマンションからですからね~。
絶好のポジションなのですが、今年限りかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 女郎花の咲く風景(右京区・越畑) 八朔(祇園甲部・その2) >>