ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紫陽花と半夏生(勧修寺)

  
紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22135067.jpg
紫陽花と半夏生が美しい勧修寺を訪れました。

(※6月21日撮影)






紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22131644.jpg
ノムラモミジの赤は夏には嬉しい色味ですね。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22131933.jpg
いい香りがすると思ったらクチナシでした。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22132491.jpg
さぁ、宸殿横を曲がると・・・
あじさいロードです。

紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22132816.jpg
お、ハートマーク、かな(^-^)


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22152382.jpg
ガクアジサイも綺麗に咲いています。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22152871.jpg
青系の紫陽花ばかり、というのも綺麗ですね。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22145513.jpg
今年は水不足で乾いた感じの紫陽花が多かったですが、こちらは瑞々しい紫陽花ばかりでした。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_2215327.jpg
本堂前にはたくさんの半夏生が。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22145514.jpg
半夏生越しに紫陽花を楽しんでみました。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_2216493.jpg
本堂の古いガラス戸に映る半夏生。
白さが夏らしいですね。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22164181.jpg
よく咲いていたのはこの石仏様の前。
下段にも仏像が並んでいますが、紫陽花で見えないくらい(^-^)


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22163997.jpg
苔庭はちょっとかわいそうな色になっていました。
空梅雨だった今年を象徴していますね。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22164299.jpg
お、沙羅の花も咲いていましたよ。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22164498.jpg
こちらの沙羅の花は元気にたくさん花をつけていました。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22191020.jpg
池の周りの半夏生。
以前はここしか咲いていなかったのですがね。
本堂前の半夏生園にはビックリでした。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22191774.jpg
半夏生の向こうにはアオサギが・・・
エモノを狙っている鋭い目が印象的(^-^)


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22175634.jpg
本当に青さが際立った勧修寺の紫陽花たち。


紫陽花と半夏生(勧修寺)_f0155048_22193822.jpg
今年の紫陽花撮影の中では、最も印象に残ったお庭でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-08-11 23:07
タイトル : かあさんと夏の思い出
かあさんとボクの夏の思い出。 夏が来ると思い出す。 かあさんが幼いボクをあちこち連れて行ってくれたことを。 夏祭りの夜店では かあさんは常にボクの後ろにいた。 いつもそばにいてくれるのが、当たり前だと思っていた。 そのかあさんがある日突然、病気で死んでしまった。 一人っ子のボクを周囲の大人たちはそっと見守っていた。 しばらくは、かあさんが消えたことがよくわからなかった。 でもある日、家の中に独りで遊んでいたとき、西日の射した台所でカタッと音がした。 ...... more
by kwc_photo | 2014-08-10 23:10 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)