ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の七夕・2014(堀川会場)

  
京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_1925396.jpg
今年は堀川から立ち上がるように伸びる天の川が見事。

京の七夕、今年も堀川会場だけですが見てきました。

(※台風の接近により、9日、10日の京の七夕は中止が決定しました。最終日は11日です)




京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19171461.jpg
堀川会場の入口は二条城近く。
まず出迎えてくれるのは灯籠です。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19171871.jpg
著名人の一言がそえられた灯籠。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19201344.jpg
堀川に映り込み、綺麗です。



京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19205679.jpg



京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19205931.jpg



京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_2031799.jpg
芸術系大学の学生の作品で楽しませてもらいながら歩いて行くと・・・
京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_2034381.jpg

京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_2041495.jpg


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19375860.jpg
見えてくるのは友禅流し。
今年は虹色の反物に伊勢海老が描かれています。カラフル~。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19211914.jpg



京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19221266.jpg
堀川は通りの下を通っています。
トンネル部分には、こんな光のモニュメントが。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19221525.jpg
幻想的なクラゲ?


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19374779.jpg
ふわふわ風に揺れて綺麗でした。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19223797.jpg
次は笹飾りです。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19225778.jpg
短冊がたくさん飾られた笹飾り。
振り返ってみると、ライトがキラキラ。素敵でした。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19233810.jpg
さぁ、メインといってもいいイルミネーション。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19244673.jpg
今年は天の川が堀川の中から立ち上がって、光のトンネルに吸い込まれるように伸びています。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_1924596.jpg
イルミネーションはパターンが変わります。
黄金色に輝く天の川が、青さの残る空へと・・・。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19241959.jpg
そして、青い夜空が再現されます。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19384345.jpg
さぁ、見事な夜空を見上げるようにして、先に進みましょう。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_1939729.jpg
再び芸術系大学の学生さんの作品が並びます。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19391672.jpg



京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19392289.jpg
赤ちょうちん・・・じゃないです(笑)
金魚が並んでいました。こちらも堀川に映り込んでいい色を出してくれました。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_193937100.jpg
機関車・・未来形でしょうか。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_1940187.jpg
こちらは昨年もみた「ちんちん電車」のイルミネーション。
よく出来た切り絵が輝いていました。


京の七夕・2014(堀川会場)_f0155048_19402895.jpg
京の七夕。
年々お客さんが増えてきていますね。
美しいイルミネーション、沢山の人に楽しんでいただけたようです。

台風が邪魔して2日間中止になってしまったのが残念でしたが、やっぱり美しい京の七夕でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-08-10 23:09
タイトル : 京の七夕 堀川会場へ
 京の七夕、堀川会場へ行ってきました。撮影日は8月5日です。拙い写真のオンパレードになってます。午後7時ごろに到着。すでにたくさんの方が歩いていました。堀川沿いを歩いて行きます。スポンサーや芸能・著名人のメッセージが書かれてる行灯。あれ、なにか物足りないぞ・・・と思ったら川に青い玉が流れていないのでした。スタッフさんに聞いてみたら今年はないそうです。竹と光と友禅のアート作品も展示され光の友禅流し。ここでやっぱりあの言葉。「立ち止まって撮影しないでください。混雑します・・」もう、kureseの撮影流しで...... more
by kwc_photo | 2014-08-09 23:09 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)