京の七夕・2014(堀川会場)
          
f0155048_1925396.jpg
今年は堀川から立ち上がるように伸びる天の川が見事。

京の七夕、今年も堀川会場だけですが見てきました。

(※台風の接近により、9日、10日の京の七夕は中止が決定しました。最終日は11日です)




f0155048_19171461.jpg
堀川会場の入口は二条城近く。
まず出迎えてくれるのは灯籠です。


f0155048_19171871.jpg
著名人の一言がそえられた灯籠。


f0155048_19201344.jpg
堀川に映り込み、綺麗です。



f0155048_19205679.jpg



f0155048_19205931.jpg



f0155048_2031799.jpg
芸術系大学の学生の作品で楽しませてもらいながら歩いて行くと・・・
f0155048_2034381.jpg

f0155048_2041495.jpg


f0155048_19375860.jpg
見えてくるのは友禅流し。
今年は虹色の反物に伊勢海老が描かれています。カラフル~。


f0155048_19211914.jpg



f0155048_19221266.jpg
堀川は通りの下を通っています。
トンネル部分には、こんな光のモニュメントが。


f0155048_19221525.jpg
幻想的なクラゲ?


f0155048_19374779.jpg
ふわふわ風に揺れて綺麗でした。


f0155048_19223797.jpg
次は笹飾りです。


f0155048_19225778.jpg
短冊がたくさん飾られた笹飾り。
振り返ってみると、ライトがキラキラ。素敵でした。


f0155048_19233810.jpg
さぁ、メインといってもいいイルミネーション。


f0155048_19244673.jpg
今年は天の川が堀川の中から立ち上がって、光のトンネルに吸い込まれるように伸びています。


f0155048_1924596.jpg
イルミネーションはパターンが変わります。
黄金色に輝く天の川が、青さの残る空へと・・・。


f0155048_19241959.jpg
そして、青い夜空が再現されます。


f0155048_19384345.jpg
さぁ、見事な夜空を見上げるようにして、先に進みましょう。


f0155048_1939729.jpg
再び芸術系大学の学生さんの作品が並びます。


f0155048_19391672.jpg



f0155048_19392289.jpg
赤ちょうちん・・・じゃないです(笑)
金魚が並んでいました。こちらも堀川に映り込んでいい色を出してくれました。


f0155048_193937100.jpg
機関車・・未来形でしょうか。


f0155048_1940187.jpg
こちらは昨年もみた「ちんちん電車」のイルミネーション。
よく出来た切り絵が輝いていました。


f0155048_19402895.jpg
京の七夕。
年々お客さんが増えてきていますね。
美しいイルミネーション、沢山の人に楽しんでいただけたようです。

台風が邪魔して2日間中止になってしまったのが残念でしたが、やっぱり美しい京の七夕でした。
by kwc_photo | 2014-08-09 23:09 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22709456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-08-10 23:09
タイトル : 京の七夕 堀川会場へ
 京の七夕、堀川会場へ行ってきました。撮影日は8月5日です。拙い写真のオンパレードになってます。午後7時ごろに到着。すでにたくさんの方が歩いていました。堀川沿いを歩いて行きます。スポンサーや芸能・著名人のメッセージが書かれてる行灯。あれ、なにか物足りないぞ・・・と思ったら川に青い玉が流れていないのでした。スタッフさんに聞いてみたら今年はないそうです。竹と光と友禅のアート作品も展示され光の友禅流し。ここでやっぱりあの言葉。「立ち止まって撮影しないでください。混雑します・・」もう、kureseの撮影流しで...... more
Commented by cynchia at 2014-08-09 23:35
こんばんは、綺麗なですね、
人も少ないときに行かれたのでしょうか
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2014-08-10 05:34
おはようございます。
これまた新しい京都の楽しみ方をありがとう
ございます、バグースです。
台風心配ですね。
次は、五山の送り火でしょうか。
アラックは、南に行っていると思います。
Commented by ei5184 at 2014-08-10 07:36
毎年何かしら新しいものを試みているようですね。
飽きさせない努力は絶えず必要です。どんなものでも(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-08-10 14:30
こんにちわです。
光の天の川に感動です(>_<)
時間帯から素晴らしいですね(^^)
自分には無理そうです。
舞妓さんの舞は後日でしょうか!
Commented by kotonoha222 at 2014-08-10 16:09
お久しぶりでした。
素晴らしいですね!
光の天の川・・・いつも写真が一流で感心しています。
又見させて頂きますね♪
    しおり
Commented by kwc_photo at 2014-08-11 15:29
>シンシアさん
そうなんです。人が少ない時を狙って行ってます(^-^)
普通に行くと、こうは撮れないですね~。
今年もすごい人出で賑いましたので、人の波ができて
いましたよ。年々人気が出てきているようです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-11 15:29
>アラックさん
台風で9日、10日の京の七夕は中止となってしまいましたが、
早めに楽しんでおいて良かったです(^-^)
台風の被害、京都はあまりなかったのですが、水位が上昇
したことで宇治の花火も中止、淀川の花火も中止、と
残念なニュースが飛び込んできています(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-08-11 15:29
>eiさん
やはり京の七夕も数年たつとマンネリしてきますもんね。
いろいろと趣向を凝らしているみたいです。
今年は何と舞妓さんの舞も!これは驚きでした。
また掲載しますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-11 15:29
>kureseさん
ちょっと早めの時間だと、この暮れなずむ空がいい色に
なってくれるので大好きなんです。マジックアワーですね。
舞妓さん、お察しの通り後日掲載いたします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-11 15:29
>しおりさん
ありがとうございます~。
光の天の川、とても綺麗でした。今年は川の中から
立ち上がるように空へ・・・なかなかいい演出でした。
今日が京の七夕の最終日ですが、二度楽しむことが
できたので良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫陽花と半夏生(勧修寺) みやび会お千度(ポートレート編) >>