花菖蒲咲く池(しょうざん)
          
f0155048_2121734.jpg
しょうざんの池にこんなにたくさんの花菖蒲が咲くとは・・・(^-^)

美しい庭園、堪能しました。

(※6月14日撮影)






f0155048_213490.jpg
いいお天気の日でした。
まだ新緑が眩しいしょうざんの庭へ。


f0155048_2132338.jpg
サツキが彩りを添える庭園。
緋毛氈もアクセントです。


f0155048_2132635.jpg
見事な苔。手入れがきっちりされていることがわかります。
木漏れ日が落ちる苔の庭。綺麗です。


f0155048_2134997.jpg
さて、見えてきました!
花菖蒲、たくさん咲いています。


f0155048_214823.jpg
池の回りに咲き誇る花菖蒲。



f0155048_216504.jpg
色とりどり。キレイです。


f0155048_217399.jpg
青空も見えます。いい天気でしたが、時折陰る素晴らしい展開(^-^)。


f0155048_218139.jpg
これだけ咲いてくれていると最高ですね。


f0155048_2185844.jpg
この箇所は紫色が集中して咲いていました。
これはこれで見事ですね。


f0155048_2192795.jpg
緑と花達の競演。


f0155048_2194420.jpg
日本庭園の美しさが凝縮されています。



f0155048_21101879.jpg
イトトンボがランデブー飛行から着陸(^-^)


f0155048_21102129.jpg
池への映り込みも美しい。


f0155048_21111291.jpg
カラフルに彩られた池の周り。
本当に素晴らしい光景でした。


f0155048_21113290.jpg



f0155048_21114315.jpg
花菖蒲を堪能。


f0155048_21143241.jpg
名残惜しいですが、そろそろ時間です。


f0155048_21144250.jpg
新緑に包まれた、しょうざん独特の、醤油樽を使った茶室。
これも絵になりますね。


f0155048_2116899.jpg
美しい緑と花菖蒲に癒やされた、しょうざんの庭園でした。
by kwc_photo | 2014-08-07 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22697184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2014-08-08 00:22
こんなに菖蒲もあるんですかぁ~
もう、桜と紅葉だけかと。いずれも行っていませんが。^^;

花は、任せてくれ~と云う感じですね。恐れ入りました。
それにしても相変わらずに人がいませんねぇ~
素晴らしいです!
Commented by arak_okano at 2014-08-08 07:36
京都の6月の楽しみ方をまた1つ有り難うございます。花たちの競演にイトトンボまでとは流石の観察力にバグースです。
Commented by misat at 2014-08-08 11:16 x
美しいお庭ですね~ ^^
色とりどりの菖蒲に苔の間を流れる小川も澄んでいて、
より一層緑を際立たせてくれていますね。
ゆっくりお散歩したらとても気持ちよさそうです。
一枚目のお写真、箱庭の様にぎゅっと良さが詰まっていていいですね^^
Commented by くすのき at 2014-08-08 12:20 x
緑の風を吸い込んだ気持ちになり癒やされました
素敵なお写真を見せて頂いてありがとうございます
Commented by deepseasons at 2014-08-08 18:25
こんばんは~
こちらの花菖蒲も永らく訪れていないです。
多品種が植えられているのでこれだけ咲き揃っていたら、まずまずですね。
青苔の間を縫うように流れる小川への木漏れ日もいい感じです。
Commented by at 2014-08-08 20:31 x
しょうざんさんのお庭素敵ですね。
色とりどりの花菖蒲が緑の中でとても綺麗です。
お食事をしないと入れないのですか?
一度訪れてみたいです。
Commented by cynchia at 2014-08-08 22:39
こんばんは、菖蒲も色とりどりで綺麗ですね。
ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2014-08-09 00:33
こんばんわです。
行ったことないのですがとても菖蒲にぴったりくるお庭ですね。
茶室もよい雰囲気ですね♪
拝見できて嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:57
>walkingkyotoさん
そうなんです。春先、そして紅葉と思うお庭ですが、
花菖蒲がこれだけ咲くとは・・・
実はこのお庭は花菖蒲の時期には初めてでした。
朝一番で飛び込みましたが、30分くらいはゆっくり
無人でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:57
>アラックさん
6月の花菖蒲の時期は、いろいろ行きたいところがあり
ますが、ここは実は今回初の花菖蒲でした。
いいタイミングでいけて良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:57
>misatさん
何とも広大な敷地に、日本庭園の良さをいっぱい詰めた
ようなお庭です。歩くもよし、座って眺めるもよし。
そんなお庭の池をこんなにたくさんの花菖蒲が彩るのを
知らず、今年はじめて花菖蒲の時期に行けました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:57
>くすのきさん
新緑に近い、素晴らしい緑のお庭でしたので、それだけ
でも結構満足できましたが、やっぱりこの池の回りが
素晴らしかったです。
花菖蒲、色がいっぱいあると何とも華やかですね(^-^)
宮川町の八朔みたい(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:57
>deepseasonsさん
苔の庭も見事でしたが、やっぱりこの花菖蒲。
今年はじめて行けたのですが、これだけ咲いてくれて
いるとは思わず、ラッキーでした。
花菖蒲の見頃はそれほど長くないので、またうまく
タイミングをあわせて行きたいなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:57
>彩さん
大丈夫ですよ~。
お庭だけを楽しむ事もできます。500円でした。
駐車場のところにある受付で入園料を払って入ります。
梅の咲く場所もあって、なかなかいいお庭。
ぜひ行ってみてください~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:57
>シンシアさん
こちらの花菖蒲は初めて出かけたんですが、すごく綺麗
でした。タイミングが良かったのでしょうね。
色とりどりの花が池の周りに・・・素晴らしい庭でした。
Commented by kwc_photo at 2014-08-09 21:58
>kureseさん
しょうざんの庭園、素敵ですよ~。梅の花の頃も
良いのですが、桜とかぶるのでなかなか行けませんが(笑)
この醤油樽の茶室、いくつかあるんですが、なかなか
味がありますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< みやび会お千度(ポートレート編) 八朔(祇園甲部・その1) >>