ゆかた会(宮川町)
          
f0155048_239812.jpg
7月12日。
宮川町では、日頃の芸事の発表をされる「ゆかた会」が開かれました。
この日は全員ゆかた姿で踊り、唄、三味線に笛といった芸事を披露してくださいます。




f0155048_2391288.jpg
川端通が満開のサルスベリに彩られた日でした。


f0155048_2391422.jpg
宮川町歌舞練場では、毎年恒例の「ゆかた会」が開催されました。

右の方には無情の張り紙。「ご招待券無い方は入場できません」

今年から、一切の撮影禁止のうえ、入場には招待券が必要となりました。


f0155048_2392144.jpg
幸い、ご紹介により入場させていただけるシアワセをいただきましたので、
ちょっと早めに行ってスタンバイ。

田ね文さんです。


f0155048_239285.jpg
こちらはしげ森のお三方。
右から芸妓の小ふくさん、舞妓のふく兆さん、小よしさんです。
揃いの浴衣ですが、帯が皆さんキレイに色違い。素敵です。


f0155048_239356.jpg
この子の帯も可愛らしかったなぁ。
八朔とは違い、カメラマンも少なめでゆったり。


f0155048_23102842.jpg
来はりました~。駒屋さんの皆さん。
とし真菜さん、とし愛さんを先頭に、華やかな雰囲気が辺りを包みました。


f0155048_23103343.jpg
店先に出てこられたお母さんにご挨拶を。
おや、仕込みさんも二人。今日の会に出演されるようです。がんばって(^-^)。


f0155048_23103810.jpg
とし真菜さん、相変わらずエレガントです。


f0155048_23104377.jpg
元気印はとし桃さんととし純さん。
いい笑顔です。


f0155048_23111299.jpg
ぞくぞくと歌舞練場に入っていかれます。
ふく紘さんとふく兆さんです。


f0155048_23111829.jpg
とし愛さん、今年の京をどりは本当に素敵でした~。
惚れぼれと見せていただきましたよ(^-^)。


f0155048_23112123.jpg
お、こちらも仕込みさんのようです。
ゆかた会では、仕込みさんだけが踊る演目もあるんですよ。


f0155048_23113295.jpg
君綾さんです。
背の高い、スラっとした芸妓さん。


f0155048_23114376.jpg
舞われる姿もとても優美でした。


f0155048_2312912.jpg
里春さんも到着~。


f0155048_23124377.jpg
あ、君ひろさんです(^-^)。


f0155048_2314564.jpg
君ひろさん、ゆかた会では、舞はもちろん、鼓に三味線に笛にと大活躍でした。

芸舞妓さんのしっかりお稽古された芸事を拝見させていただける貴重な機会。
ここ数年の舞妓ファンとカメラマンの増加で、宮川町も対策をされたようで・・・。
演目中の撮影は禁止で良いので、見せていただく機会は残しておいて欲しかったところです。
これも時代の流れと、我々カメラマンのマナーが問われているのと、両方だと思います。自戒。
by kwc_photo | 2014-08-04 23:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22677852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-08-05 06:54
浴衣会に参加の皆さんの笑顔にバグースです。撮影禁止に招待券とはアラックにとって、高いハードルがベルリンの壁になりました。
Commented by youpv at 2014-08-05 08:45
おはようございます~。
撮影禁止はカメラマンのマナーの部分が多いのでしょうね。
年々、カメラ人口も増えてきていますし。

それにしても舞妓さんたちの姿を見るだけでも
涼しさをいただけたような気がします(^^)
Commented by walkingkyoto at 2014-08-05 19:39
ゆかた会、多分入場制限・撮影禁止になっているだろうなと思いながら行きましたが、見事に予感が的中しました。(>_<)
でも、とし真菜さんを撮らせていただけたので良しとします。^^;
発表会前の皆さんのピリピリした緊張感が伝わる写真ですね。
Commented by deepseasons at 2014-08-05 20:35
こんばんは~
一枚目の写真を拝見し、この日の駒屋さんはランニングと思いましたが、
続くシーンはエレガントに歩かれていますね。
この日、熱で既にモウロウしていた上に電車がトラブルで遅れて
いなければ見られたと
思えば、残念でありません~
Commented by at 2014-08-05 20:38 x
トップの写真いいですね。
皆さん元気はつらつ
若い綺麗な方たちを見ていると元気がでました。
Commented by cynchia at 2014-08-05 22:33
こんばんは、涼し気でいいですね。
帯もいいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-08-05 23:09
>アラックさん
ゆかた会、発表の場なのでみなさん緊張気味なのですが、
いい笑顔が撮れたので嬉しかったです。
舞や演奏の最中は、やっぱりシャッター音はジャマになる
のだと思います。入場制限はとても残念。芸事に触れるいい機会
なのですがね。
Commented by kwc_photo at 2014-08-05 23:09
>youpvさん
やはり繊細な笛の音、三味線の音などは、シャッター音が
ジャマになる、ということがあるのだと思います。
全員サイレントで、連写ナシで、ということが出来れば
まだしも、盛大にシャッター音が鳴るので、おそらく芸舞妓
の皆さんも困られたのではと想像しています。

ゆかた姿の芸舞妓さんはとても涼しそうで、これだけでも
眼福でしたけどね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-05 23:09
>walkingkyotoさん
ゆかた会、昨年がすごい状態だったのだそうですね。
残念ながら厳しい制限が課されることになってしまいました。
とし真菜さんはいい笑顔でしたね~。あれだけでも眼福です。
君ひろさん、田ね文さんは気合が乗ってましたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-05 23:10
>deepseasonsさん
駒屋さん、ランニング状態だったのですが、うまい具合に
お店からお母さんが(笑)
皆さん傘を閉じてご挨拶、というシーンでした(^-^)
あの日、体調悪し&電車遅れで残念でしたね。
でもゆかた会、やっぱり一生懸命お稽古されている成果を
みせていただくのはいいものですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-08-05 23:10
>彩さん
トップ、私も気に入っているんです。
皆さん和やかな感じ。まぁ、発表会前で緊張もあるはず
なんですが、とてもいい表情の皆さんでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-05 23:10
>シンシアさん
浴衣姿は涼しげですね~。
これから発表会、ということで気合の乗った表情や、
駒屋さん一同の和やかな様子、外で撮るのも楽しかったです。
Commented by たまには宮川町 at 2014-08-05 23:53 x
入場制限や撮影禁止はカメラマンの所業が悪いせい
です。数年前までは春のをどりでも撮影は黙認されて
いたのですが、礼儀知らずにブログにアップしたり連写
のシャッター音がうるさいので禁止になってしまいました。
これからはギオンコーナーの浴衣会もそうなる可能性
大ですね。もともとお茶屋の客に披露するのが目的です
ので、お茶屋とのツテが全くない人にはご遠慮願うこと
になるんでしょうね。当然といえば当然の事です。
Commented by kwc_photo at 2014-08-06 01:02
>たまには宮川町さん
ホント、やっぱりシャッター音ってあの繊細な笛の音とかには
かなりジャマになりますものね。
静音シャッターでも、たくさんのカメラマンだとやっぱりうるさいかも
しれません。

昨年のギオンコーナーでのゆかた会では、それほど派手な
シャッター音はなかったのですがね。みなさん静音シャッターでした。
あのくらい静かにできれば良いのですが・・・カメラマンが増えすぎると無理でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 智積院・さつき 桔梗咲く庭(廬山寺) >>