ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ゆかた会(宮川町)

  
ゆかた会(宮川町)_f0155048_239812.jpg
7月12日。
宮川町では、日頃の芸事の発表をされる「ゆかた会」が開かれました。
この日は全員ゆかた姿で踊り、唄、三味線に笛といった芸事を披露してくださいます。




ゆかた会(宮川町)_f0155048_2391288.jpg
川端通が満開のサルスベリに彩られた日でした。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_2391422.jpg
宮川町歌舞練場では、毎年恒例の「ゆかた会」が開催されました。

右の方には無情の張り紙。「ご招待券無い方は入場できません」

今年から、一切の撮影禁止のうえ、入場には招待券が必要となりました。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_2392144.jpg
幸い、ご紹介により入場させていただけるシアワセをいただきましたので、
ちょっと早めに行ってスタンバイ。

田ね文さんです。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_239285.jpg
こちらはしげ森のお三方。
右から芸妓の小ふくさん、舞妓のふく兆さん、小よしさんです。
揃いの浴衣ですが、帯が皆さんキレイに色違い。素敵です。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_239356.jpg
この子の帯も可愛らしかったなぁ。
八朔とは違い、カメラマンも少なめでゆったり。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23102842.jpg
来はりました~。駒屋さんの皆さん。
とし真菜さん、とし愛さんを先頭に、華やかな雰囲気が辺りを包みました。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23103343.jpg
店先に出てこられたお母さんにご挨拶を。
おや、仕込みさんも二人。今日の会に出演されるようです。がんばって(^-^)。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23103810.jpg
とし真菜さん、相変わらずエレガントです。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23104377.jpg
元気印はとし桃さんととし純さん。
いい笑顔です。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23111299.jpg
ぞくぞくと歌舞練場に入っていかれます。
ふく紘さんとふく兆さんです。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23111829.jpg
とし愛さん、今年の京をどりは本当に素敵でした~。
惚れぼれと見せていただきましたよ(^-^)。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23112123.jpg
お、こちらも仕込みさんのようです。
ゆかた会では、仕込みさんだけが踊る演目もあるんですよ。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23113295.jpg
君綾さんです。
背の高い、スラっとした芸妓さん。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23114376.jpg
舞われる姿もとても優美でした。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_2312912.jpg
里春さんも到着~。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_23124377.jpg
あ、君ひろさんです(^-^)。


ゆかた会(宮川町)_f0155048_2314564.jpg
君ひろさん、ゆかた会では、舞はもちろん、鼓に三味線に笛にと大活躍でした。

芸舞妓さんのしっかりお稽古された芸事を拝見させていただける貴重な機会。
ここ数年の舞妓ファンとカメラマンの増加で、宮川町も対策をされたようで・・・。
演目中の撮影は禁止で良いので、見せていただく機会は残しておいて欲しかったところです。
これも時代の流れと、我々カメラマンのマナーが問われているのと、両方だと思います。自戒。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-08-04 23:36 | 京都(Kyoto) | Trackback