ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗咲く庭(廬山寺)

  
桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21223331.jpg
紫式部邸宅跡に建つお寺。
廬山寺のお庭は桔梗の季節に最も輝きます。

舞妓さん記事が続きましたので、季節のお花記事も織り込みつつアップしていきます(^-^)




桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21225562.jpg
受付を終え、お庭を覗くと・・・
桔梗の花が満開で出迎えてくれました。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21234867.jpg
人がいないうちを狙って、額縁で一枚。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21235014.jpg
床桔梗・・は無理ですが、よく磨かれた床。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_2124451.jpg
苔も雨の後で緑を取り戻していました。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21241987.jpg
本当に満開ですね。
白い桔梗も一株咲いていて、いいアクセントに。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21244923.jpg
こちら側も綺麗に咲きそろっていますね。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_2125344.jpg
白砂の庭に、雲を模した苔庭が点在するこちらのお庭。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_2125916.jpg
まるで夜空に浮かぶ星のように、桔梗の五角形の花が綺麗に咲いています。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21251515.jpg
紫式部邸宅があったという場所に建てられたこの廬山寺。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21252335.jpg
正式には「廬山天台講寺」といいます。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21261030.jpg
そして、紫式部邸宅跡であることから、こちらのお庭は「源氏の庭」と名付けられています。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21271678.jpg
紫式部の名前の一部でもある紫が散りばめられたような、素敵なお庭。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_2127195.jpg
7月初旬~9月初旬頃まで桔梗の花が楽しめます。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21281153.jpg
松や青モミジなど、緑がきれいな中で咲き乱れる桔梗。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21292915.jpg
濡れ縁に腰掛けると、涼やかな風が吹き抜け、花の色とともに涼感を誘う。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21301872.jpg
これだけの桔梗が見事に咲き誇る時期に訪れることができて良かった。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21305596.jpg
暑い夏が始まったが、この花のお陰で、境内はとても涼しげ。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_213133.jpg
水不足から、一部紅葉が始まりつつあるモミジを背に、苔庭と桔梗はとても元気でした。


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21313759.jpg
凛と咲く桔梗を見習って・・・


桔梗咲く庭(廬山寺)_f0155048_21314361.jpg
暑い夏を乗り切りたいものです。


皆様、暑中お見舞い申し上げます。

やっぱり異常気象のような天気が目立つ夏になっていますが、どうかひと夏、健康に過ごせますように。
夏風邪も流行ってます(流行に敏感な(笑)私は、早速うつってしまい、まだグズグズ)。
体調に気をつけて、頑張っていきましょう。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-08-03 21:51 | 京都(Kyoto) | Trackback