ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八朔(宮川町編)

  
八朔(宮川町編)_f0155048_21273399.jpg
8月1日。
八月朔日、略して八朔。京都の芸舞妓さんたちが芸事のお師匠さんやお茶屋さんに挨拶に回られます。
まずは宮川町の様子からお届けします。





八朔(宮川町編)_f0155048_21274838.jpg
パステルカラーな夏の訪問着。
宮川町の芸舞妓さんたちの挨拶まわりは華やかです。


八朔(宮川町編)_f0155048_2128810.jpg
あ、君ひろさん。お隣は・・・
おおお、6月4日にお店出しをされた君とよさん。
実の姉妹なんですよ。美人姉妹さんですね。


八朔(宮川町編)_f0155048_2134684.jpg
君ひろさんファンの私としてはいきなり八朔の挨拶回りで遭遇できただけでラッキー。


八朔(宮川町編)_f0155048_21283961.jpg
終始、妹さんである君とよさんを気遣う感じ。
舞妓の世界でも「妹」ですものね。


八朔(宮川町編)_f0155048_2129666.jpg
君ひろさん、色は黒ですが訪問着です。黒紋付は祇園甲部だけですね。


八朔(宮川町編)_f0155048_21292192.jpg
河なみさん前にて。
左は君有さん。ゆかた会での三味線には聞き惚れました(^-^)。


八朔(宮川町編)_f0155048_21293726.jpg
次に来られたのは堀八重さんのご一行。
舞妓さんは、ふく真莉さん、ふく朋さんです。


八朔(宮川町編)_f0155048_21295621.jpg
河なみさんはたくさんの芸舞妓さんの挨拶で賑わっていました。


八朔(宮川町編)_f0155048_2130123.jpg
芸妓、ふく鈴さんがささっと外へ。
ふく真莉さんが後を追います。


八朔(宮川町編)_f0155048_2130797.jpg
宮川町の芸舞妓さんはホントに足が速い(笑)
春にお店出しをしたふく朋さん、慌ててさらに後を追いかけます。


八朔(宮川町編)_f0155048_21301621.jpg
ダッシュ!
お姉さん方についていくのは本当に大変ですね(^-^)。


八朔(宮川町編)_f0155048_21304363.jpg
こちらはゆっくりと歩いて。
舞妓の里春さんです。


八朔(宮川町編)_f0155048_21323013.jpg
最も駆け足だったのは駒屋さんの4人。
とし愛さんを先頭に、とし桃さん、とし純さん、とし智さんです。
ほとんどランニング状態でした。


八朔(宮川町編)_f0155048_2131218.jpg
ふく真莉、ふく朋のお二人でも挨拶に回られていました。
ふく朋さん、初々しいです(^-^)


八朔(宮川町編)_f0155048_21312292.jpg
こちらもまだお店出しされて間もない舞妓さん、叶子さんです。


八朔(宮川町編)_f0155048_21312546.jpg
これぞ八朔。
人が行き交う往来でも、出逢えばご挨拶が交わされます。
さすがお姉さん方、堂に入った落ち着きっぷりでした。


八朔(宮川町編)_f0155048_21314585.jpg
再び里春さんに出会いました。


八朔(宮川町編)_f0155048_21315119.jpg
最後はお帰りのふく朋さん。
蒸し暑い中のあいさつ回り、お疲れ様でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-08-03 23:38
タイトル : 宮川町 八朔
 艶やかに  夏の訪問着で  お師匠宅やお茶屋にあいさつ回り  街並みや雰囲気が素敵      とくかく、移動は足早なんです   やっと落ち着いてきたなあと思っていたら  もう終わりかなあ ... more
by kwc_photo | 2014-08-02 23:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)