八朔(宮川町編)
          
f0155048_21273399.jpg
8月1日。
八月朔日、略して八朔。京都の芸舞妓さんたちが芸事のお師匠さんやお茶屋さんに挨拶に回られます。
まずは宮川町の様子からお届けします。





f0155048_21274838.jpg
パステルカラーな夏の訪問着。
宮川町の芸舞妓さんたちの挨拶まわりは華やかです。


f0155048_2128810.jpg
あ、君ひろさん。お隣は・・・
おおお、6月4日にお店出しをされた君とよさん。
実の姉妹なんですよ。美人姉妹さんですね。


f0155048_2134684.jpg
君ひろさんファンの私としてはいきなり八朔の挨拶回りで遭遇できただけでラッキー。


f0155048_21283961.jpg
終始、妹さんである君とよさんを気遣う感じ。
舞妓の世界でも「妹」ですものね。


f0155048_2129666.jpg
君ひろさん、色は黒ですが訪問着です。黒紋付は祇園甲部だけですね。


f0155048_21292192.jpg
河なみさん前にて。
左は君有さん。ゆかた会での三味線には聞き惚れました(^-^)。


f0155048_21293726.jpg
次に来られたのは堀八重さんのご一行。
舞妓さんは、ふく真莉さん、ふく朋さんです。


f0155048_21295621.jpg
河なみさんはたくさんの芸舞妓さんの挨拶で賑わっていました。


f0155048_2130123.jpg
芸妓、ふく鈴さんがささっと外へ。
ふく真莉さんが後を追います。


f0155048_2130797.jpg
宮川町の芸舞妓さんはホントに足が速い(笑)
春にお店出しをしたふく朋さん、慌ててさらに後を追いかけます。


f0155048_21301621.jpg
ダッシュ!
お姉さん方についていくのは本当に大変ですね(^-^)。


f0155048_21304363.jpg
こちらはゆっくりと歩いて。
舞妓の里春さんです。


f0155048_21323013.jpg
最も駆け足だったのは駒屋さんの4人。
とし愛さんを先頭に、とし桃さん、とし純さん、とし智さんです。
ほとんどランニング状態でした。


f0155048_2131218.jpg
ふく真莉、ふく朋のお二人でも挨拶に回られていました。
ふく朋さん、初々しいです(^-^)


f0155048_21312292.jpg
こちらもまだお店出しされて間もない舞妓さん、叶子さんです。


f0155048_21312546.jpg
これぞ八朔。
人が行き交う往来でも、出逢えばご挨拶が交わされます。
さすがお姉さん方、堂に入った落ち着きっぷりでした。


f0155048_21314585.jpg
再び里春さんに出会いました。


f0155048_21315119.jpg
最後はお帰りのふく朋さん。
蒸し暑い中のあいさつ回り、お疲れ様でした。
by kwc_photo | 2014-08-02 23:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22664970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-08-03 23:38
タイトル : 宮川町 八朔
 艶やかに  夏の訪問着で  お師匠宅やお茶屋にあいさつ回り  街並みや雰囲気が素敵      とくかく、移動は足早なんです   やっと落ち着いてきたなあと思っていたら  もう終わりかなあ ... more
Commented by prado9991 at 2014-08-02 23:16
こんばんは
宮川町も上七軒同様、夏の訪問着ですね。
雰囲気も上七軒に似ていますが、周りは凄いことだったんでしょうね。
君ひろさん姉妹に出会えてホントラッキーでしたね。
皆さん、夏らしいお着物で涼しく感じます。
Commented by walkingkyoto at 2014-08-03 02:17
甲部から宮川町へと素早い行動ですね!
もう、花街行事はお手のものですね。^^;
君ひろちゃん、残念ながら出遅れました。後5分早ければ。。。(>_<)

暑い中、お疲れ様でした。
Commented by ei5184 at 2014-08-03 04:59
姉妹の舞妓さんは久々ですが、先の方たちにも劣らぬ人気者に
なって欲しいと願っています。
祇園町にどっぷり浸かりましたので、今回はパスでした。
終わって暫くした後ビヤガーデンを覗きましたが、
こりゃあ、きっと暑くて大変だわ(笑)
Commented by arak_okano at 2014-08-03 10:24
芸舞妓さんの挨拶はいろとりどりで艶やかですね、走りようにとは流石にプロの技、それを見事に撮影されるKWCさんも、どちらも京都の夏を制覇する気力体力をお持ちで、バグースです。アラック、走りすぎました、今日は走らずに母のところに行きます。
Commented by mituamikko109 at 2014-08-03 10:32
蒸し暑い中、駆け足であいさつ回りも大変ですね。
つい、みなさんの着物に目が奪われます。
涼しげな色で、カメラマンさんたちにも、爽やかさをふりまいておられますね。
Commented by cynchia at 2014-08-03 15:20
こんにちは、皆さん涼し気でいいですね。
着物もいいですね。
Commented by deepseasons at 2014-08-03 18:41
こんばんは〜
お疲れ様でした。
宮川町に着いて、先ずは水分補給と思い自販機でペットボトル買って
いると、前を姉妹が通り過ぎていきました。
慌てて撮影し始めたんですが、二人揃ったいい写真は撮れなかったです。
ちょっと挨拶まわり開始が早めだったようですね。
Commented by naeyes at 2014-08-03 21:08
こんばんわ
先日はお疲れさまでした!
ボクが迷子になってる間にこんなに撮ってましたか~(笑)
宮川町の八朔はとても華やかですネ♪
Commented by kirafune at 2014-08-03 21:12
こんばんは!
目にも清かな夏の訪問着。
暑いなか、なんてすずしげなんでしょう。
おまけに足も速いなんて。
追いかける方が汗だくになってしまいますね。
でも、その情景はほんと涼やかです。
真夏の蒸し暑い夜、一陣の涼風のごとく
目の保養になりました^^
Commented by davidmittu at 2014-08-03 21:31
こんばんは。
とても涼しげな気分になりました。
でも足早な感じが画面を通しても伝わってきます。
どの写真に写っている芸妓も落ち着いていますね!
Commented by misat at 2014-08-03 21:55 x
色とりどりの訪問着、皆さん涼やかですね~。
お写真だけ拝見すると、とても8月の酷暑の中とは思えない程の爽やかさですね(^^)
周りにはカメラマンの方々も沢山いらっしゃるのでしょうか?芸舞妓さんだけしか写っておらず、凄いです。
暑い中での撮影お疲れ様でした。
貴重なお写真有り難うございます。
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:26
>pradoさん
宮川町、甲部ほどではないにしてもあの細い通りに
たくさんの人出でした。
まぁ、今年の正月よりは全然マシでしたけどね。
土日に重なると、恐ろしいことになるだろうと・・・
今からコワイ感じです。

宮川町の夏らしい涼し気な色のお着物は、本当に綺麗
ですよね。あの姿だけでも見られて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:26
>walkingkyotoさん
いや、ちょっと出遅れたかなぁと思ったのですよ。
12時半を回ってましたしね。
30分ちょっとの撮影時間でしたが、出会いを期待して
いた君ひろさん、ふく朋さんにお会いできたので、
それだけでも満足でした。
駒屋さんの皆さんは後ろ姿だけ(笑)夏の幻でした。
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:27
>eiさん
定位置の変身舞妓さんのところにおられなかったので、
あれ、今日は来られてないのかな?と思っていましたよ。
甲部を堪能されたのですね(^-^)
君ひろさん、君とよさんはべっぴん姉妹さん。期待大ですね。
とても仲が良さそうでしたよ。

あのビアガーデンの会場、風通しは悪そうでしたね(笑)
でも、限られた人数なので、プレミアムな感じだと思います。
楽しんできてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:27
>アラックさん
芸舞妓さんの涼しげな着物姿は、この季節の風物詩として
はとても雅なんですが、実際は暑いだろうなぁと・・・。
走らせてしまうのは、カメラマンが原因だなぁと思うと
ちょっと申し訳ない気持ちです。
お母さん、夏の暑さが心配ですね。お大事に。
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:27
>mituamikkoさん
着物、訪問着ですが、とても色がたくさんあって、
いつも華やかな宮川町の八朔です。
蒸し暑い中なのに、行事をちゃんと続けておられるのは
スゴイなぁと思いますよ。カメラマンが増えすぎている
のが問題にならないと良いのですがね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:27
>シンシアさん
プロ意識で涼しげに歩かれていますが、めっちゃ蒸し暑かった
のですよ。きっと着物の内側はサウナだったのでは・・・
でも、通りに華やかな色とりどりの着物の芸舞妓さんが
出てくると、本当に涼しげで華やかです。
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:27
>deepseasonsさん
今年は甲部を出るのがちょっと遅れたので、宮川町では
あまり時間をとれなかったのですが、その中で君ひろさん、
君とよさんにお会いできたのはラッキーでした。
駒屋さん軍団は後ろ姿のみ。すごい勢いでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:27
>naeyesさん
ふふ、てっきり先に行かれたのかと思って追いかけたつもり
での宮川町到着でした(笑)
君ひろさんにいきなり出会えたんでテンションも上がりました。
しかも妹さんの君とよさんとご一緒で。
華やかな宮川町の八朔、この部分だけでかなり満足でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:28
>kirafuneさん
1日は特別蒸し暑かったのですよ。雨が降らなくてよかった
ですが、あの蒸し暑さは尋常じゃなかったです。
その中でも涼しげに歩かれる姿にはプロ意識を感じますね。
足早なのはカメラマン避けでしょうね。ご迷惑にならない
ようにとは思いながら撮影してますが、すごい人数ですので・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:28
>davidmittuさん
宮川町の芸舞妓さんの出で立ちは本当に涼しげです。
淡い色、鮮やかな色の訪問着で涼しげに歩かれます。
芸妓さんは落ち着いたものですが、舞妓さんは速い!
あの格好で小走りだと、かなりキツイと思うのですが、
群がるカメラマン対策にはああなってしまうのでしょうね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 22:28
>misatさん
本当にあの蒸し暑さの中でよく涼しげに・・・と感心
しますね。
カラフルな着物が本当に美しくて、それだけでも涼しさ
を感じさせてもらえます。が、実際のところは細い通り
にカメラマンがウジャウジャ。なかなかの状況です。
私もその一人なので偉そうには言えませんが、ちょっと
過熱気味の舞妓さんブーム。今後も続くのかなぁ。
Commented by くすのき at 2014-08-05 19:15 x
強烈に暑い中、ご苦労様でした
蝶々を追いかけて行方不明になっていた方とも合流出来て良かったです(笑)
久しぶりの宮川町でしたので誰が誰やら・・
Commented by kwc_photo at 2014-08-05 23:01
>くすのきさん
ホント、蒸し暑さMAXでしたよね~。
私も蝶々を追いかけてフワフワしてましたが、行方不明には
なりませんでした(笑)
宮川町、綺麗どころが多いのですが、足早すぎてなかなか(^_^;)
駒屋さんの皆さんなんか、背中しか見えませんでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桔梗咲く庭(廬山寺) 祇園祭の華2014(祇園甲部・... >>