十六羅漢の庭(竹の寺・地蔵院)
          
f0155048_22345924.jpg
緑に染まるお庭。
十六羅漢の庭、特別に許可を得て撮影ができました。

(※6月8日撮影)




f0155048_22351955.jpg
おなじみの入口。
笹の葉が擦れ合う音が聞こえる、涼やかな空間。


f0155048_22352444.jpg
キラリ。
木漏れ日もやわらかな日でした。


f0155048_22355947.jpg
まずは方丈へ。
撮影禁止なんですが、JRさんの交渉により特別許可をいただきました。


f0155048_2236210.jpg
額縁に映える青もみじに椿の青葉。


f0155048_22362385.jpg
お茶と干菓子をいただきました。
竹のデザインの干菓子、オシャレですね。


f0155048_22364274.jpg
なんの花でしょう?



f0155048_22364484.jpg
茶庭にはツツジの植え込み、サツキの彩りに囲まれた石灯籠が。


f0155048_22372696.jpg
こちらも額縁にさせてもらいました。
味のある石灯籠ですね。サツキがポツポツと彩りを添えてくれているのも嬉しい。


f0155048_22381040.jpg
蹲がこっそりと。


f0155048_22381330.jpg
さて、こちらは十六羅漢の庭。


f0155048_22383697.jpg
サツキが彩りを添えています。
中央は大きな胡蝶侘助の木です。花の時期は3月末ごろかな。
写真は撮れませんが、見に来てみたい大木です(^-^)


f0155048_22391284.jpg
緑に包まれる境内。


f0155048_22392462.jpg
空梅雨といわれた今年でしたが、鬱蒼とした竹の影が心地良いのか、苔は青々としていました。


f0155048_22395780.jpg
見上げるとこんな感じ。



f0155048_22402929.jpg
竹の伸びやかな直線ライン、とても気持ち良いですね。


f0155048_22411554.jpg
竹と緑のトンネル越しに本堂を望みます。


f0155048_2241272.jpg
木漏れ日を入れてみました。
竹の寺の印象的な光景です。


f0155048_2242094.jpg
竹がきれいな道を振り返りつつ、地蔵院を後にしました。

※方丈、お庭の撮影は、今回JR東海さんの企画により、特別に許可をいただきました。
 普段の拝観では撮影はできません。
by kwc_photo | 2014-07-31 23:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22653101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-07-31 23:34
こんばんは
苔寺と共に素晴らしい企画でしたね。
緑色一色の境内は、暑さも忘れる美しさでしたね。
特別撮影も価値のあるものですね。
Commented by walkingkyoto at 2014-08-01 00:12
7枚目、あれが紫陽花です。
この前に訪れた時はちょうど満開でした。
額縁風にいい構図だったのですけどねぇ~^^;
背景が暗いだけに花が引き立っていました。

ここは、朝の方が光線状態がいいようですね。
午後は、逆光でちょっと~と言う感じでした。^^;

Commented by arak_okano at 2014-08-01 06:59
素晴らしいですね、滅多にない企画で庭を堪能させて頂きました、ありがとうございます、バグースです。また新幹線に乗りたくなりました。
Commented by misat at 2014-08-01 12:38 x
竹の緑に、苔の緑、ツツジの葉の緑に、お抹茶も。
本当に其々、緑が鮮やかで艶やかですね^^
竹林の木漏れ日がとても美しいです。
一度訪れてみたいお寺です。
Commented by kwc_photo at 2014-08-02 00:55
>pradoさん
苔寺、実はまだ現像できてないのですが(笑)、本当に良い一日でした。
どちらも緑に囲まれてリラックスできましたよね。
そして、普段撮影できないこのお庭が撮影できたのもとても
有り難いことでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-08-02 00:56
>walkingkyotoさん
あ、アジサイでしたか。葉っぱはそうかなぁと思ったのですが、
花のつき初めはあんな感じなのですね。
私もこのお寺はどちらかというと夕方気味な時間帯の訪問でした。
曇り空だったこともあって、光がわりあい均一に回りましたね。
Commented by kwc_photo at 2014-08-02 00:57
>アラックさん
苔寺、またアップする予定なんですが、ここは予約制なので
なかなか足が向かなかったんですが、今回JRさんの企画で
地蔵院とセットでの訪問が叶いました。
普段撮影できないところを撮らせてもらえるのはラッキーでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-08-02 00:59
>misatさん
こちらのお寺では、本当に緑に癒される時間を堪能できました。
お茶も美味しかったです(^-^)
竹林が印象的なこのお寺、この日は乾燥気味かと思いましたが、
苔も緑色でしたし、時折木漏れ日も出て、いい雰囲気でした。
雨の日に行っても竹が濡れて色が深くなるので良いみたいです。
ぜひどうぞ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭の華2014(祇園甲部・... 前祭・山鉾巡行2014(新町~... >>