ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)

  
前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20434361.jpg
新町通にて。
この通りで見る山鉾は、本当にド迫力。
祇園祭の真骨頂といえるかもしれません。






前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_2044360.jpg
ギュウギュウになって通りゆく長刀鉾。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20441750.jpg
長刀鉾は御池通でお稚児さんをおろしているので、囃子方さんが賑やかに演奏しながらの巡行です。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_2044416.jpg
屋根方さんは緊張の連続。
すぐ横に電線が迫ります。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_2045193.jpg
芦刈山。ここでは正面から見ることができました。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20452445.jpg
函谷鉾。正面から見ると前懸の美しさが際立ちます。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20453795.jpg
もちろん、稚児人形の嘉多丸さんは御池でおりたりしません(笑)
再び勇姿を拝むことが出来ました。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20453915.jpg
これです!この迫力。
車方さん、カッコイイです。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_204909.jpg
綾傘鉾の皆さん!
おつかれさまです。

前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_2049391.jpg
天女さまも間近で見ることができました。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20491328.jpg
伯牙山のみなさん。
こうして次々と山鉾が新町通を進みます。
ちょっと渋滞しているところで、警察官の誘導で横断させてもらって、一路、御池通へ。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20495490.jpg
御池通では、カーチェイスならぬ、山鉾の追い抜きが見られます。
蟷螂山の後ろから来たのは鶏鉾。蟷螂山の皆さんも見とれてますね。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_2050212.jpg
ビューン、と勢い良く抜いていきました(^-^)。
鉾町への帰り順がありますので、御池通では並び替えが行われるんです。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20503414.jpg
駅に降りる前に、白楽天山や・・・


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20503735.jpg
保昌山にも出会いました。
お、平井保昌さん、カメラ目線?(笑)


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20515084.jpg
さぁ、出勤・・・
と思ったら、向こうからやってくるのは放下鉾。
鉾頭がすごくしなってます。
おおっ、と思いながら、つい巡行を観賞。三光丸さんは太平の舞を披露しています。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20515698.jpg
御池烏丸のビル群をバックに、この巡行の図もカッコイイですね。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_2052373.jpg
青空につき抜ける放下鉾の鉾頭。
2014年の山鉾巡行はこれまでと違う光景がいろいろと見られました。


前祭・山鉾巡行2014(新町~御池通編)_f0155048_20521118.jpg
真横を通り過ぎる放下鉾。
とてもカッコイイ水引の龍を見送って、御池駅から職場へ向かいました(^-^)

これにて前祭・山鉾巡行2014シリーズはおひらきです。

あとは、お約束の~(^-^)。
「祇園祭の華」です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-07-30 21:40 | 京都(Kyoto) | Trackback