ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く開山堂(東福寺)

  
サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_1939564.jpg
東福寺開山堂。
サツキの頃に訪れたのは初めてでした。意外~!

(※6月1日撮影)




サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19391135.jpg
経蔵はいつも綺麗にサツキに彩られますね。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19391452.jpg
禅堂をバックに、きれいなピンク。
空も真っ青で、清々しい日でした。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19422122.jpg
通天橋を渡ります。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19423439.jpg
そろそろ緑も濃くなってきていますね。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19423792.jpg
さぁ、開山堂が見えてきましたよ。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19465315.jpg
おお~。
サツキがこれだけ咲くんですね。
いつも方丈庭園に行ってしまって、こちらまで来ていませんでした。反省。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19483911.jpg
良い青空。そしてサツキ。
とても絵になります。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19504636.jpg
少し色が違うサツキが寄せてあるんですね。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19514059.jpg
格子模様になった砂庭とのマッチングもいい感じ。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_1955534.jpg
手前の苔はちょっとかわいそうな茶色になっていました。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19563687.jpg
いやはや、いい夏空です。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19575212.jpg
このお庭はサツキのお庭だったのですね。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19575868.jpg
今度は苔が青々とした中でサツキと撮りたいなぁ。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19582363.jpg
池には睡蓮が少し咲いていました。
水辺だからか、池の回りの苔は青々としていましたよ。


サツキ咲く開山堂(東福寺)_f0155048_19593258.jpg
サツキに彩られた東福寺・開山堂。

私としては、素敵な再発見でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-07-30 08:47
タイトル : 東福寺普門院前庭園の皐月
 降りだした雨  学生が行き交う朝の臥雲橋、  開門を待ち通天橋を渡る頃には雨が降りだした  雨音を聞きながら進んだ先、  開山堂が見えてきた  雨に打たれ皐月の花が際立つ  江戸中期の名園、  市松の砂紋もきれいな普門院前庭  濡れた石畳が鈍く光る  良いタイミングで訪れる事ができた  池には睡蓮も咲く  いつまでも見ていたいけど、  修学旅行生の賑やかな声も聞こえてきたし  方丈も気になりだした... more
by kwc_photo | 2014-07-29 21:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)