サツキ咲く開山堂(東福寺)
          
f0155048_1939564.jpg
東福寺開山堂。
サツキの頃に訪れたのは初めてでした。意外~!

(※6月1日撮影)




f0155048_19391135.jpg
経蔵はいつも綺麗にサツキに彩られますね。


f0155048_19391452.jpg
禅堂をバックに、きれいなピンク。
空も真っ青で、清々しい日でした。


f0155048_19422122.jpg
通天橋を渡ります。


f0155048_19423439.jpg
そろそろ緑も濃くなってきていますね。


f0155048_19423792.jpg
さぁ、開山堂が見えてきましたよ。


f0155048_19465315.jpg
おお~。
サツキがこれだけ咲くんですね。
いつも方丈庭園に行ってしまって、こちらまで来ていませんでした。反省。


f0155048_19483911.jpg
良い青空。そしてサツキ。
とても絵になります。


f0155048_19504636.jpg
少し色が違うサツキが寄せてあるんですね。


f0155048_19514059.jpg
格子模様になった砂庭とのマッチングもいい感じ。


f0155048_1955534.jpg
手前の苔はちょっとかわいそうな茶色になっていました。


f0155048_19563687.jpg
いやはや、いい夏空です。


f0155048_19575212.jpg
このお庭はサツキのお庭だったのですね。


f0155048_19575868.jpg
今度は苔が青々とした中でサツキと撮りたいなぁ。


f0155048_19582363.jpg
池には睡蓮が少し咲いていました。
水辺だからか、池の回りの苔は青々としていましたよ。


f0155048_19593258.jpg
サツキに彩られた東福寺・開山堂。

私としては、素敵な再発見でした(^-^)。
by kwc_photo | 2014-07-29 21:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22639346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-07-30 08:47
タイトル : 東福寺普門院前庭園の皐月
 降りだした雨  学生が行き交う朝の臥雲橋、  開門を待ち通天橋を渡る頃には雨が降りだした  雨音を聞きながら進んだ先、  開山堂が見えてきた  雨に打たれ皐月の花が際立つ  江戸中期の名園、  市松の砂紋もきれいな普門院前庭  濡れた石畳が鈍く光る  良いタイミングで訪れる事ができた  池には睡蓮も咲く  いつまでも見ていたいけど、  修学旅行生の賑やかな声も聞こえてきたし  方丈も気になりだした... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-29 21:24 x
最近、読み逃げばかりで済みません・・・(^^;
開山堂は少し盛りを逃がしてしまったもので、
拝見できてちょっと嬉しいです。
来年はこの盛りに尋ねたいです。分陀院にも行けませんでしたから。
Commented by arak_okano at 2014-07-29 22:21
さつきがいっぱい咲いている東福寺さん、通天橋からの眺めも素晴らしいですね、KWCさんの青空も素敵ですね、バグースです。
Commented by rollingwest at 2014-07-30 06:56
素晴らしい青空ですね!夏空というよりは新緑時季の爽やかな空気、こんなカラリとした日々がいいのですが・・!今日も蒸し暑くなりそうです。
Commented by youpv at 2014-07-30 18:21
こんにちは。
サツキは方丈庭園しか行く時間がありませんでした。
来年は開山堂も訪れたいと思います(^-^)
Commented by deepseasons at 2014-07-30 19:13
こんばんは〜
いつものkatsuさんブルーに通天橋も染まりそうですね。
初夏の雰囲気が出ています。
対照的な雨の庭をTBさせてもらいました。
Commented by kwc_photo at 2014-07-31 17:05
>阿修羅王さん
いえいえ、私もちょっと体調がいまいちで(^_^;)
今年はサツキ撮影充実でした。が、アップが進まず
今頃です(笑)
開山堂あたりは、やっぱり6月初旬がいいみたいですね。
来年もこの時期を目指して走りたいと思います(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-07-31 17:06
>アラックさん
東福寺界隈は、サツキが綺麗な場所がいろいろあって
楽しいです。今年は山門不幸で入れませんでしたが
霊雲院さんもいい雰囲気ですし、芬陀院さん、光明院さん
とステキな塔頭が目白押しです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-07-31 17:06
>rollingwestさん
ホント、良い青空が出てくれました。この日は夏日で、
空梅雨の走りの頃だったので、コケが本当にこげ茶色で・・・
やっぱり梅雨は梅雨らしく雨がふらないとダメなんだなぁと
実感した今シーズンでした。
今日も蒸し暑くて嫌になりますね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-07-31 17:06
>youpvさん
方丈庭園と悩みましたが、人が入るのが嫌なのはこちらかと
思って、先に入りました。その後に方丈庭園にいきましたが、
コケがかわいそうな状態だったので、翌週撮り直しました(^_^;)
開山堂、思いの外サツキが咲きますね。コケが青い時に
来年もう一度!と思いました(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-07-31 17:06
>deepseasonsさん
晴れ男極まる感じの真っ青でした。コケがかわいそう(笑)
サツキの花に青空は似合いますよね。飛びそうになるのが
玉に瑕です。
TBありがとうございました(^^)。雨もいいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 前祭・山鉾巡行2014(新町~... 前祭・山鉾巡行2014(白楽天... >>