平安神宮・池の彩り
          
f0155048_23432580.jpg
今年の平安神宮の池はとても綺麗でした。

花菖蒲もいいですが、睡蓮も美しい平安神宮、お届けします。

(※6月10日撮影)

ちょっと風邪をこじらせてます(^_^;)
声が出なくなってきました。レスや皆様のところへの訪問が遅れがちです。すみません。




f0155048_23432756.jpg
サツキが綺麗に咲く頃でした。


f0155048_23433083.jpg
平安神宮の花菖蒲がすごく咲いていると聞いて出かけました。
池の近くへ来ると、確かに!


f0155048_23435194.jpg
サツキに花菖蒲、そして睡蓮と花盛りです。


f0155048_23442962.jpg
花菖蒲は少し花ガラもありましたが、とにかく花数がすごい。


f0155048_23444571.jpg
ピークに来たかった、という気はしますが、これはこれで綺麗です。


f0155048_2345850.jpg
色々な色が交じり合う花菖蒲たち。
平安神宮の池がこれほど花菖蒲が咲くとは知りませんでした。


f0155048_23451385.jpg
コウホネも咲いていましたよ。
可愛らしい花です。


f0155048_2345425.jpg
紅白でおめでたい睡蓮。
近くに隣り合って色違い、しかも二輪だけってちょっと珍しいですよね。


f0155048_23461540.jpg
花菖蒲が綺麗だったのは映りこみ。
トップの画もそうですが、本当にきれいな鏡面となった池でした。


f0155048_23475277.jpg
さて、もう一つの主役。
こちらの池は三色の睡蓮が咲きます。


f0155048_2348148.jpg
一番目立っていたのは、このレモンイエローの睡蓮。


f0155048_2349785.jpg
葉っぱの領域、一番大きくとっていますね(^-^)


f0155048_23491143.jpg
夏場にレモンイエロー。
元気をもらえそうです。


f0155048_23491956.jpg
飛び石付近には赤い睡蓮。


f0155048_2350181.jpg
奥には白い睡蓮も咲いていますね。


f0155048_2352414.jpg
ピンク色の睡蓮は先程の花菖蒲の池で元気でした。
睡蓮にも色々な色合いがありますね(^-^)。


f0155048_23521184.jpg
水生植物をたくさん楽しめた平安神宮。
初夏の訪問はお勧めです。
by kwc_photo | 2014-07-24 05:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22602089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-07-24 06:51
菖蒲に睡蓮にさつき、良いですね、見事な水鏡も嬉しくなりますね、バグースです。やっぱり仕事の合間に通いつめた祇園祭の疲れかと思います、お身体を十分休ませてください。
Commented by rollingwest at 2014-07-24 06:53
梅雨明け宣言後、ものすごい猛暑となりましたね!ほんといきなりの暑さでビックリです。この花菖蒲・水連写真で涼感を頂きました。

Commented by misat at 2014-07-24 12:46 x
池への映り込みのお写真凄いですね!!
まるで絵画の様です ^^
睡蓮も色々な色があるんですね~。
水面ギリギリでの目線のお写真綺麗です。
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-24 21:26 x
こんばんは。
こちらの池は映り込みがとにかく見事ですよねぇ。
モネが見たらきっと大喜びをするでしょうね。

喉の具合がよろしくなのですね。
どうかお大事にして下さい。
Commented by kurese0535 at 2014-07-24 23:25
こんばんわです。
ニアミスしていた平安神宮ですね!
あれだけの人がいたのにこんなに広がりのある広角のお写真!
お見事ですね!ほんの一瞬も逃されてないのでしょうね。
睡蓮が綺麗でしたね♪
お身体大丈夫でしょうか?この夏風邪は喉に来るんのでしょうか。
自分もまわりの人も声がおかしくなったときがありました。
祇園祭撮影は暑さ、人の多さ、昼に夜に長い期間(今年からクライマックス倍)と京都の夏最大の山ですので体力消耗しますね^^;
お大事になさってください。
Commented by kwc_photo at 2014-07-25 08:07
>アラックさん
平安神宮、こんなにいろいろ花が咲くんだ、と改めて認識。
お庭、広いですもんね。城南宮と同じように、四季に合わせて
いろいろ咲かせておられますね。
私の風邪、祇園祭疲れでしょうか、お恥ずかしい話です(;^_^A
まだハスキーボイスが治りません(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2014-07-25 08:07
>rollingwestさん
いやぁ暑くなりました。梅雨といっても雨があまりなくて
今年の紅葉が心配になってしまいますが、まずは夏を乗り切ら
ないといけませんね。
花菖蒲と睡蓮、もう1ヶ月以上前の写真になりますが、
涼をとっていただけるとうれしいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-25 08:07
>misatさん
ここの池の鏡面は本当に綺麗でした。
天地を逆にしてもわからないくらい、綺麗に映っていましたよ。
睡蓮は、私は上から取るより真横から撮るのが好きなんですよね。
ここは色々な色の睡蓮が楽しめて嬉しかったです。
平安神宮でこんなに睡蓮が楽しめるとはしりませんでした。
Commented by kwc_photo at 2014-07-25 08:07
>阿修羅王さん
風もなく本当にいい池の鏡面具合でした。
確かにモネが喜びそう(^-^)
花菖蒲を惚れぼれと眺めましたよ。ちょっと花ガラがありま
したが、鏡面に映る姿だとあまり目立たなくて良かったです。

喉、すっかりハスキーボイスです。
低めの声しか出ません~(=_=;)
Commented by kwc_photo at 2014-07-25 08:07
>kureseさん
そう、10日です。もう一ヶ月以上前になってしまいました。
結構な人出でしたよね~。
広角の写真は、ホント一瞬です。それも池に入った瞬間くらい
だと思います。
八つ橋のところはさすがに待ちましたがね。
睡蓮が綺麗だったので得した気分でした(^-^)

いやぁ、職場で流行った風邪をしっかりもらってしまいました。
喉がぁ・・・。電話とかで相手にわかってもらえない声に
なってしまいましたよ(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 前祭・山鉾巡行2014(伯牙山... 前祭・山鉾巡行2014(占出山... >>