サツキに彩られる善峯寺
          
f0155048_1825032.jpg
サツキ咲く善峯寺はこんなに綺麗なんですよ。

すっかり時期を逸した感のあるサツキの記事ですが、出しきっていきます(^-^)

(※5月31日撮影)




f0155048_1825580.jpg
訪れたのはまさに五月晴れな日でした。
空も真っ青!


f0155048_183124.jpg
日照りが続いて、ちょっとサツキもかわいそうなくらいでしたが、元気に咲いてくれていました。


f0155048_1831961.jpg
さぁ、少しずつ奥の院まで上がっていきますよ。
こちらは・・・そう、遊龍の松です。


f0155048_1812046.jpg
遊龍の松の下は全部サツキなんですよね~。


f0155048_1833240.jpg
こんな風に、遊龍の松の美しい枝ぶりとサツキのラインが楽しめるんですよ。


f0155048_1834957.jpg
さぁ、もう一段歩みを進めましょう。
階段を登ると、釈迦堂です。


f0155048_1835195.jpg
ここには見事なサツキロールが現れるんですよ。


f0155048_1835515.jpg
ほら、ピンクのロール。
美味しそうにも見えてしまいます(^-^)


f0155048_1841665.jpg
ギュウギュウに咲くサツキ。綺麗でした。


f0155048_1843636.jpg
さて、主目的だったサツキロールを見たら、次は後ろを振り返りましょう。


f0155048_184502.jpg
狛犬の脇にサツキと利休梅が満開!


f0155048_1845793.jpg
利休梅、この季節に白さがいいですよね~。涼しげです。


f0155048_185773.jpg
さぁ、利休梅に見送られて進むのは出世稲荷(稲荷社)。


f0155048_185911.jpg
こちらも鳥居の朱に負けないくらいサツキが鮮やかに咲いていました。


f0155048_1852174.jpg
さて、やってきました奥の院。
出世稲荷からここまでは結構な急坂です(^_^;)


f0155048_1861766.jpg
でも、この光景を見たら、疲れも吹き飛びました。


f0155048_1865511.jpg
どこかの高原のお花畑のようですね(^-^)


f0155048_18710100.jpg
サツキ越しに桂昌殿を見下ろす。


f0155048_187415.jpg
見事な刈り込みになかなか奥の院の上までたどり着けません(笑)


f0155048_188480.jpg
見下ろすとこんな光景でした。
そう、青空が広がっていましたが、この日は外界は少し霧が出ていたような。


f0155048_1882633.jpg
しかし見事な刈り込みです。
サツキロールに負けないくらいよく咲いていますね。


f0155048_1885357.jpg
芍薬もまだ咲いてくれていました。
綺麗ですね。


f0155048_1893825.jpg
さぁ、今度は降りていきます。
池のところもサツキが綺麗でした。

f0155048_1894786.jpg
阿弥陀堂から本堂へ向かう坂道。
こちらもサツキの生け垣です。


f0155048_18101950.jpg
カラスアゲハがサツキとまってくれました。


f0155048_1811257.jpg
よく見ると色みが少しずつ違うサツキが並んでいるのですね。


f0155048_18113568.jpg
先ほどは素通りした多宝塔下へ。
スッキリ晴れてくれて、サツキとのコントラストも綺麗になりました。


f0155048_18121298.jpg
最後は経堂を見上げて。

アジサイの前にこんな光景が楽しめる善峯寺、ぜひ来年は5月末に!(^-^)
by kwc_photo | 2014-07-21 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22585789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-07-22 15:22
善峯寺さんのサツキロールですか、紅白もあり、見事な青空でさらに美しくなりましたね、境内の高低さも雄大さを増していますの、バグースをどんどん御願いします。アラック、昨日は、合計80分走り、今日もランニングに水泳で、もう皮が剥けて真っ黒です。
Commented by misat at 2014-07-22 18:14 x
高い所にあるお寺なんですね~。
門構えも立派ですね!!
最近はもう毎日暑い日々が続いていますが、サツキと5月の青空を見させて頂いて爽やかな気分になりました^^
それにしてもぎゅうぎゅうのサツキが咲いていたんですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-07-22 22:06
>アラックさん
善峯寺、ちょっとアクセスが悪いのが玉に瑕ですが、この広大な
山寺の感じは、京都ではなかなかない規模ですね。
奥の院に立つと、京都が一望できるんですよ。

体調はすっかり復活ですね。私はやっと治りかけてきました(^_^;)
Commented by hide2362鈴木です。 at 2014-07-22 22:12 x
こんばんは。
上七軒町の学生主催、格子窓のライトアップは今年はいつでしょうか?
Commented by kwc_photo at 2014-07-22 22:14
>misatさん
善峯寺は徳川綱吉の母、桂昌院の寄進で再興されたお寺でもあり、
とても立派なお寺なんですよ。
紅葉とアジサイが有名なお寺ですが、その他の時期も花々がいっぱい
で、見応えのあるところです。
意外とサツキの頃は出かけている人は少ないのです。綺麗なんです
けどね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-22 22:23
>鈴木さん
都ライトですね。あれ、例年日が変わるんですが、今年はまだ決まってないのでは?
https://twitter.com/miyako_light
このあたりを参考にして、決定を待ちましょう。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-07-22 22:50 x
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 緑の光明寺 大船鉾曳き初め(祇園祭) >>