ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキに彩られる善峯寺

  
サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1825032.jpg
サツキ咲く善峯寺はこんなに綺麗なんですよ。

すっかり時期を逸した感のあるサツキの記事ですが、出しきっていきます(^-^)

(※5月31日撮影)




サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1825580.jpg
訪れたのはまさに五月晴れな日でした。
空も真っ青!


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_183124.jpg
日照りが続いて、ちょっとサツキもかわいそうなくらいでしたが、元気に咲いてくれていました。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1831961.jpg
さぁ、少しずつ奥の院まで上がっていきますよ。
こちらは・・・そう、遊龍の松です。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1812046.jpg
遊龍の松の下は全部サツキなんですよね~。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1833240.jpg
こんな風に、遊龍の松の美しい枝ぶりとサツキのラインが楽しめるんですよ。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1834957.jpg
さぁ、もう一段歩みを進めましょう。
階段を登ると、釈迦堂です。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1835195.jpg
ここには見事なサツキロールが現れるんですよ。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1835515.jpg
ほら、ピンクのロール。
美味しそうにも見えてしまいます(^-^)


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1841665.jpg
ギュウギュウに咲くサツキ。綺麗でした。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1843636.jpg
さて、主目的だったサツキロールを見たら、次は後ろを振り返りましょう。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_184502.jpg
狛犬の脇にサツキと利休梅が満開!


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1845793.jpg
利休梅、この季節に白さがいいですよね~。涼しげです。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_185773.jpg
さぁ、利休梅に見送られて進むのは出世稲荷(稲荷社)。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_185911.jpg
こちらも鳥居の朱に負けないくらいサツキが鮮やかに咲いていました。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1852174.jpg
さて、やってきました奥の院。
出世稲荷からここまでは結構な急坂です(^_^;)


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1861766.jpg
でも、この光景を見たら、疲れも吹き飛びました。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1865511.jpg
どこかの高原のお花畑のようですね(^-^)


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_18710100.jpg
サツキ越しに桂昌殿を見下ろす。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_187415.jpg
見事な刈り込みになかなか奥の院の上までたどり着けません(笑)


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_188480.jpg
見下ろすとこんな光景でした。
そう、青空が広がっていましたが、この日は外界は少し霧が出ていたような。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1882633.jpg
しかし見事な刈り込みです。
サツキロールに負けないくらいよく咲いていますね。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1885357.jpg
芍薬もまだ咲いてくれていました。
綺麗ですね。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1893825.jpg
さぁ、今度は降りていきます。
池のところもサツキが綺麗でした。

サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1894786.jpg
阿弥陀堂から本堂へ向かう坂道。
こちらもサツキの生け垣です。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_18101950.jpg
カラスアゲハがサツキとまってくれました。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_1811257.jpg
よく見ると色みが少しずつ違うサツキが並んでいるのですね。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_18113568.jpg
先ほどは素通りした多宝塔下へ。
スッキリ晴れてくれて、サツキとのコントラストも綺麗になりました。


サツキに彩られる善峯寺_f0155048_18121298.jpg
最後は経堂を見上げて。

アジサイの前にこんな光景が楽しめる善峯寺、ぜひ来年は5月末に!(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-07-21 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback