ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗咲く光明院

  
桔梗咲く光明院_f0155048_23395977.jpg
祇園祭の記事が続きましたが、花咲くお庭の話題に徐々に戻って行きましょう(^-^)

7月上旬、美しく桔梗が咲く光明院を訪れました。

(※7月5日撮影)






桔梗咲く光明院_f0155048_23404924.jpg
桔梗といえば来てしまうこのお庭。
ツツジやサツキの彩りとは違う美しさがあります。


桔梗咲く光明院_f0155048_23411282.jpg
ほんの一株、でも毎年咲いてくれる桔梗です。
雨が降ってくれたおかげで、苔の緑もやや戻りつつありました。


桔梗咲く光明院_f0155048_23411526.jpg
お寺のお母さんはこうやって桔梗がまっすぐ立った姿より、ふわっと広がっている方が好きなんだそうです。
私もそうかも(^-^)

桔梗咲く光明院_f0155048_23412475.jpg
定番構図でも桔梗がワンポイント。


桔梗咲く光明院_f0155048_23414534.jpg
雪見窓の額縁でも顔を覗かせてくれます。


桔梗咲く光明院_f0155048_2342943.jpg
一枚杉板の濡れ縁でも。


桔梗咲く光明院_f0155048_23421297.jpg
広々と。
やはりこのお庭は苔が青いのが似合います。


桔梗咲く光明院_f0155048_23425897.jpg
今年の空梅雨は苔には厳しかったでしょう。
徐々に元に戻っていって欲しいものです。


桔梗咲く光明院_f0155048_2343598.jpg



桔梗咲く光明院_f0155048_23431456.jpg
お、この雪見窓でも桔梗が顔を見せてくれましたよ。


桔梗咲く光明院_f0155048_23434991.jpg
本堂から三尊石を。


桔梗咲く光明院_f0155048_23435512.jpg
よく見ると、苔が剥げているところがあります。
カラスについばまれてしまったのだとか。
うーん、悪さをしますね。だからカラスは嫌われるんだなぁ(^_^;)


桔梗咲く光明院_f0155048_23441737.jpg
「まぁ、そう怒らんと。」
帰りに見送ってくれた桔梗が心配してくれました(^-^)。
そうですね。このお寺に来て、心を乱して帰ってはもったいない。

また、来ますね。


桔梗咲く光明院_f0155048_23442188.jpg
おまけ。
お隣の正覚院で咲いていたアジサイ。
かわいらしい品種でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-07-23 09:55
タイトル : 光明院
 ひっそりと  全ての写真のどこかにききょうをいれてみた  ただ、それだけが  愛おしいんです  (14.7.4)... more
by kwc_photo | 2014-07-19 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)