桔梗咲く光明院
          
f0155048_23395977.jpg
祇園祭の記事が続きましたが、花咲くお庭の話題に徐々に戻って行きましょう(^-^)

7月上旬、美しく桔梗が咲く光明院を訪れました。

(※7月5日撮影)






f0155048_23404924.jpg
桔梗といえば来てしまうこのお庭。
ツツジやサツキの彩りとは違う美しさがあります。


f0155048_23411282.jpg
ほんの一株、でも毎年咲いてくれる桔梗です。
雨が降ってくれたおかげで、苔の緑もやや戻りつつありました。


f0155048_23411526.jpg
お寺のお母さんはこうやって桔梗がまっすぐ立った姿より、ふわっと広がっている方が好きなんだそうです。
私もそうかも(^-^)

f0155048_23412475.jpg
定番構図でも桔梗がワンポイント。


f0155048_23414534.jpg
雪見窓の額縁でも顔を覗かせてくれます。


f0155048_2342943.jpg
一枚杉板の濡れ縁でも。


f0155048_23421297.jpg
広々と。
やはりこのお庭は苔が青いのが似合います。


f0155048_23425897.jpg
今年の空梅雨は苔には厳しかったでしょう。
徐々に元に戻っていって欲しいものです。


f0155048_2343598.jpg



f0155048_23431456.jpg
お、この雪見窓でも桔梗が顔を見せてくれましたよ。


f0155048_23434991.jpg
本堂から三尊石を。


f0155048_23435512.jpg
よく見ると、苔が剥げているところがあります。
カラスについばまれてしまったのだとか。
うーん、悪さをしますね。だからカラスは嫌われるんだなぁ(^_^;)


f0155048_23441737.jpg
「まぁ、そう怒らんと。」
帰りに見送ってくれた桔梗が心配してくれました(^-^)。
そうですね。このお寺に来て、心を乱して帰ってはもったいない。

また、来ますね。


f0155048_23442188.jpg
おまけ。
お隣の正覚院で咲いていたアジサイ。
かわいらしい品種でした。
by kwc_photo | 2014-07-19 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22574049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-07-23 09:55
タイトル : 光明院
 ひっそりと  全ての写真のどこかにききょうをいれてみた  ただ、それだけが  愛おしいんです  (14.7.4)... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-20 06:50 x
おはようございます。
桔梗のタイミングを狙うのは、ちょっと難しそうですね。
いいものを拝見できました。

カラスのいたずら、困りものですね。
いや、案外この苔の下にいるミミズをほじったのかも知れません。
その現場を見てしまったことがあります。
Commented by arak_okano at 2014-07-20 08:53
ひっそりと咲きながら存在感がある桔梗に紫陽花の光明院さんをありがとうございます、バグースです。雨があれば苔はもっと元気でしょう。
Commented by at 2014-07-20 16:59 x
桔梗はまとまって植えられているので
入口付近やお庭に咲く桔梗は存在感があって綺麗ですね。
円窓からの緑が綺麗ですね。
お庭の苔が烏の被害を受けているのですね。
烏は雑食と言われていますが苔までも食べるのですね。
せっかくのお庭が心配ですね。
Commented by naeyes at 2014-07-20 20:28
こんばんわ!先日はお疲れさまでした
桔梗が咲くこのお庭は拝見した事が無かったのですが素敵ですネ~
まるで桔梗がモデルさんのように感じます
これからも宜しくお願い致します!
Commented by kwc_photo at 2014-07-21 13:45
>阿修羅王さん
桔梗、天得院よりちょっと早めに咲くのですが、それも
玄関先とお庭で咲く時期が違うので、2度行ってます。
今年は初回訪問時のお庭の苔が茶色だったので、二度目の
写真を採用しましたので、ちょっと花がらが目立ちます(^_^;)

カラス、なるほど、みみずですか。
雨が降ってから晴れると、ミミズは窒息するために外に
出ようとするみたいですね。それが狙いかもですね(=_=;)
Commented by kwc_photo at 2014-07-21 13:45
>アラックさん
光明院さんは大好きなお寺なので、やっぱり桔梗の頃も
出かけてしまいました(^-^)
このひと株だけの桔梗がいい味なんですよね~。
苔がちょっと状態が悪くなっていますが、きっとまた
復活してくれると思っています。
Commented by kwc_photo at 2014-07-21 13:45
>彩さん
こちらの桔梗は本当に上品に咲かせておられます。
このささやかな彩りが、光明院のお庭を輝かせて
くれています。
三尊石を望む丸窓からの景色もとても素敵です。
カラス・・・苔を啄むとは・・・けしからんですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-07-21 13:45
>naeyesさん
先日はありがとうございました。
まさか宮川町でお会いした人だとは思わず、ビックリでした(^-^)
今後共よろしくお願いいたします。

このお庭、私、大好きなんですよ。
年に何度となく行っています。
ツツジ・サツキ・桔梗・そして紅葉。まだ撮ってないのが
桜のころです。なぜか春は別の所へ行ってしまって(笑)
来年の春は光明院の春を狙います!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大船鉾曳き初め(祇園祭) 長刀鉾・注連縄切り(祇園祭) >>