ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)

  
長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_2354137.jpg
今年は行けない予定だった山鉾巡行(前祭)。

直前に予定が変わって、出勤前に時間を得ました(^-^)。
というわけで、昨年までとは少し趣向を変えて、注連縄切りを拝見してきました。




長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23542056.jpg
今年、早朝に陣取ったのは斎竹(いみたけ)下。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23543544.jpg
しばらくすると、竹には紙垂を付けた榊が取り付けられました。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23544942.jpg
腰に笹を差した皆さんが、注連縄の準備にかかります。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23553313.jpg
上から吊るした縄に、注連縄の端を結わえて引き上げます。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23555942.jpg
注連縄は斎竹に繋がりました。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_2356549.jpg
皆さん、晴ればれとした表情で八坂さんに向かって。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_2356769.jpg
さぁ、長刀鉾のお迎えです。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23561612.jpg
やって来ました!
やはり祇園祭といえばこの鉾!


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23561831.jpg
長老が注連縄の下を塩で浄めます。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23563361.jpg
長刀鉾のマークが入った背中、カッコイイですね。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_2357512.jpg
注連縄の下ではお稚児さん、禿さんのお母さんたちが鉾の動きを見守っています。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23571694.jpg
さぁ、注連縄前に鉾が到着しました。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23574674.jpg
ここで一旦お稚児さんは立ち上がり・・・


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_2357498.jpg
注連縄を切る台が置かれます。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_2358845.jpg
鈎のついた棒で注連縄が手繰り寄せられ、ピンと張られました。



長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23584128.jpg
お稚児さんに太刀が渡されました。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23585833.jpg
両手で持って仰ぎ尊びます。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23591811.jpg
太刀を持ち替え・・・


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_23595594.jpg
鯉口が切られました。
お稚児さんの目の真剣さ。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_00425.jpg
刀身が姿を表しました。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_002553.jpg
太刀を掲げ、堂々たる姿。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_005810.jpg
太刀を構え、左右に睨め回します。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_01630.jpg



長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_01288.jpg
お稚児さんも精神が研ぎ澄まされた様子。
気合が乗った表情が印象的です。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_021064.jpg
狙いがつけられました。
さぁ、結界を解き放ちます。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_0201937.jpg
お見事!一刀両断でした。
沿道からも喝采が送られます。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_023892.jpg
お母さんたちの背中もホッとした様子(^-^)


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_025936.jpg
大役を務め、再び堂々としたポーズ。
素晴らしい注連縄切りでした。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_031021.jpg
結界が切られた四条通。こうして山鉾巡行は始まるのでした。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_0329100.jpg
お稚児さんも一仕事を終えてホッとした様子。


長刀鉾・注連縄切り(祇園祭)_f0155048_033543.jpg
大きく、そして立派な鉾が祇園祭の山鉾巡行の先頭を切って進み始めました。


しばらく山鉾巡行の記事が続きましたので一休みして、徐々に前祭巡行の様子をお届けしていきますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-07-18 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback