宵宵宵山(祇園祭)
          
f0155048_21585872.jpg

祇園祭といえば、やっぱり夜繰り出さないと!

というわけで、歩行者天国のなくなった宵宵宵山をあえて選んで出かけてきました。
心配された雨もほぼ降らず、また人混みもマシな山鉾町歩き。素敵な夜でした。




f0155048_23491447.jpg
四条烏丸に到着。
今年はあえてメインどころの鉾よりも、山中心で行きますよ~。
というわけで、函谷鉾を素通り(笑)


f0155048_23493465.jpg
曳き初めを見た鶏鉾。
おお、お天気が悪かった割にはマジックアワーな色です。

といいつつ、鶏鉾も素通り(^-^)。


f0155048_23493917.jpg
白楽天山にやって来ました。


f0155048_23494490.jpg
白楽天と通倫禅師のご神体人形に出会えました。
粽もいっぱいお供えされていますね。


f0155048_23503234.jpg
岩戸山です。
吹舞奉納「天岩戸のカミあそび」が始まる前で人がいっぱい。
というわけでスルー。


f0155048_23504816.jpg
ここはスルーできなかった船鉾。
大好きなんです。


f0155048_23505185.jpg



f0155048_23505570.jpg
この舵の螺鈿細工は何回見ても惚れぼれします。


f0155048_23511620.jpg
綾傘鉾の天女様にも会えました(^-^)。


f0155048_23512471.jpg
そして、トップ画に採用した伯牙山。
懸装品が並びます。

f0155048_23512960.jpg
ご神体人形は悲痛な表情の伯牙さん。
自分の琴の音色を楽しんでくれた友人の死を悲しみ、琴を今まさに割ろうとしている様子です。
上の懸装品にもお琴がありますね。というわけで、別名「琴割山」とも呼ばれます。



f0155048_23513275.jpg
懸装品も見事なものです。


f0155048_23514932.jpg
芦刈山へやって来ました。


f0155048_23515230.jpg
ご神体人形は芦を刈る老人。
故あって妻と離れ離れになった老人なのですが、最後は再会を果たして和歌を読み交わすという謡曲にちなみます。


f0155048_2352438.jpg
この山の懸装品は鮮やかなんですよね。尾形光琳の燕子花図を綴織にした逸品に山口華揚の鶴図。


f0155048_23531697.jpg
再び四条通に出てくると、四条傘鉾のお囃子が始まりました。



f0155048_23534884.jpg
歩行者天国ではないので、狭いエリアの中でしたが、ゆったりした音色を楽しめましたよ。


f0155048_23541064.jpg
お、この提灯といえば・・・



f0155048_23542410.jpg
人気者の蟷螂山です。
巡行当日はからくりじかけで観客を喜ばせてくれます。


f0155048_2354514.jpg
お、さかさミッキー(笑)
そう、この提灯は・・・




f0155048_23551478.jpg
放下鉾です。
巡行の日は、稚児人形が太平の舞を踊ってくれることで有名。


f0155048_23555546.jpg
霰天神山に到着。



f0155048_23561357.jpg
ろうそく一本献じられましょ♪
可愛い子たちの声に、一本献じさせていただきました(^-^)


f0155048_23563271.jpg
そして、霰天神山といえば・・・


f0155048_23565453.jpg
お隣でいい香りを放つ「しみだれ豚まん」
ぜぜかんぽっちりさんが祇園祭限定で販売されます。


f0155048_23571795.jpg
そう、これを食べるために夜の祇園祭に繰り出したようなもんです(笑)
ビールとともに頂きました。


f0155048_23572623.jpg
誇らしげに柱にかかる「御山一番」の文字。
今年一番くじを引き当てたのは・・・



f0155048_23573581.jpg
占出山でした。
懸装品の見事な展示に見入りましたよ。


f0155048_23574867.jpg
占出山のご神体は神功皇后。
戦勝祈願に鮎を釣って占ったという故事にちなみます。

f0155048_23581038.jpg
こちらでも歌が始まりましたよ。
「安産のお守りはこれより出ます♪ 
御信心のおん方さまは♪ 
受けてお帰りなされましょう♪
蝋燭一丁献じられましょう♪」

心地よいリズム。そして可愛らしい歌声に聴き惚れました。


f0155048_23585844.jpg
トンネルを抜けてたどり着いたのは・・・


f0155048_2359735.jpg
孟宗山の会所。
ご神体人形は・・・

f0155048_23591625.jpg
呉の国の孟宗さん。
病気の母のために、冬の筍を探します。
雪の中で筍を掘りあてた姿なんですね。腕の白いのは雪なのです。
というわけで、別名「筍山」とも。



f0155048_23593742.jpg
会所の二階から見下ろすのは山伏山のご神体人形でした。


f0155048_002216.jpg
さぁ、山巡りも堪能したし、鉾を楽しんで帰りますかね。
菊水鉾です。


f0155048_003146.jpg
天井裏がとてもカラフル。



f0155048_005491.jpg
笛と鉦の音が心地よく響きます。


f0155048_01596.jpg


f0155048_012149.jpg
月鉾。人気の高い鉾ですね。



f0155048_014736.jpg
こちらでもお囃子が響きます。
鉦を鳴らすのはなかなかのイケメンさんでしたよ(^-^)


f0155048_02231.jpg
さぁ、出だしでスルーした函谷鉾。
こちらもお囃子が始まりました。
あちこちで笛と鉦が鳴り、祇園祭の夜は更けてゆきます。


f0155048_023611.jpg
ラストはやっぱりここ。
長刀鉾です。

巡行が楽しみです。(え、行けないんじゃなかったのかって?(笑))
by kwc_photo | 2014-07-17 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22560806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-07-18 04:15
南側はほぼ同じところを周っていましたね~
ただし時間帯はもっと早かったのですが(笑)
後祭は大船鉾だけは観にいこうかな・・・と思っています。
Commented by arak_okano at 2014-07-18 06:55
宵々山の魅力的場面をいっぱいありがとうございます。見所満載で時間が流れていくのが早いと思います。ビールでお疲れ様にバグースです。
Commented by youpv at 2014-07-18 11:52
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした(^^)
色々と詳しい説明付きでありがたく拝見しました。
色々と回りたかったのですが、回れませんでしたので
こちらで見れてよかったです(^^)
Commented by davidmittu at 2014-07-18 12:28
おお、大量アップですね!
人もさほど多くなく、豚まんも最高でした!
宵宵宵山で、山鉾巡行の予行演習ができて良かったです(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-07-18 14:59
こんにちわです。
宵宵宵山行かれてましたか!
自分も行ってました(^^)
軽く回ってしみだれ豚まん食べてすぐ帰りましたがホコ天でなくても四条傘やってたんですね。知らなかったです。
豚まんにさかさミッキー、おかげ様で忘れず食べられ見れました(^^)
Commented by ericanada at 2014-07-18 15:11
うわ~~素晴らしいです。
細かく説明してくださってわかりやすいです。
これまとめて本にしていただきたいなあ。
Commented by deepseasons at 2014-07-18 19:26
こんばんは〜
結局、大事をとって夜の行動は全て控えました。
最後に徹夜しましたが、全く宵山回らずです。
そうか、今年は最後ではないですね〜
見させていただき、ありがとうございます。
私は芦刈山から太子山界隈が好きなエリアです。
Commented by at 2014-07-18 21:30 x
素晴らしいですね。
夕暮れ時の空が青くなる時間帯から暗くなるまでの灯りが綺麗です。
色々な詳しい説明と素晴らしい画像に見入りました。
自分で行ってもなかなかこのようには見られないと思います。
ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2014-07-18 21:44
宵山に向かって祇園祭もいよいとクライマックスですね!数々の御神体人形を興味深く見させていただきました。そして山車のタペストリーも!いつも気になるペルシャやモーゼのタペストリーが見たかったですね~!
Commented by Masa at 2014-07-19 01:20 x
祭りは夜がいいですね。宵山行きましたが終電を逃してサウナに泊まりました。
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>eiさん
南側、山が多い場所は意外と人も少なくていいですよね。
今年は大船鉾が脚光を浴びていますから、ちょっと多いですが、
このあたりの山の会所でご神体人形や懸装品を見るのが
楽しいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>アラックさん
この日は提灯も撮りたいし、豚まんも食べたいし、
会所もできるだけ回りたいし・・・と、欲張りました。
何とか効率よくアチコチ回ることができましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>youpvさん
巡行当日はお疲れ様でした。やっぱりyouさんの真似は
できませんわ(笑)
というわけで、今年はやや楽をさせてもらっての14日の
会所まわりと、巡行は注連縄切りの場所での流し見。
でも、十分楽しませてもらいました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>davidmittuさん
あの豚まん、10人くらい並んで買えましたが、宵山は100人
以上並んでいたそうですよ。
やっぱり14日はラッキーでした。
歩行者天国がないので、四条通では撮りにくいですが、
それ以外の会所は空いてて楽に回れましたね。
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>kureseさん
14日、行かれていましたか。私もここが狙い目!と思って
出かけました。雨がふらなくてよかったですね。
豚まん、翌日、翌々日は恐ろしい行列だったそうで、
その点でも14日は当たりでした(笑)
逆さミッキー、ホントにそう見えるでしょ?(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>ericanadaさん
ありがとうございます~。
一晩だけしか繰り出せませんでしたが、効率よくあちこち
見て回れました。人が少なめだったのも幸いしましたよ。
さて、巡行です!ちょっと祇園祭記事が続きすぎたので、
本来の「花」に戻ってみます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>deepseasonsさん
巡行前日は終電入りされたと聞きました。
(終電入り、ってのが既に何か変な日本語みたいですね(笑))
deepさんオシは芦刈山~太子山ですか。
ツウですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>彩さん
ちょうど暮れなずんでゆく空でしたのでいい色が出ました。
曇り空だったのでどうかなぁと思ったのですがね。
会所まわりはすごく楽しいですよ。一つ一つに由縁があって
そして懸装品の美しさを間近に楽しめて。
巡行よりも会所まわりをするほうが山は楽しめると思います。
鉾はやっぱり当日の動く姿が見たいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>rollingwestさん
今年は巡行に行けなさそう、ということで、巡行以前の
神事などを見に行っていましたが、何と直前に巡行も何とか
行くことができるようになりました(^-^)
というわけで、懸装品を含む色々をちゃんと見てきましたよ。
またおいおいアップしますね。
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 00:22
>Masaさん
宵山で終電逃すまで楽しまれたのですね。
宵山も見どころいっぱいですものね。
私もいつか宵山のいろいろな神事や催事を楽しんでみたい
のですが、諸事情がありましてなかなか難しいのです(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長刀鉾・注連縄切り(祇園祭) 長刀鉾観賞(祇園祭) >>