曳き初め・函谷鉾と鶏鉾(祇園祭)
          
f0155048_035411.jpg
近代的なビルの並ぶ四条烏丸。
函谷鉾が始動!です。

(※7月12日撮影)



f0155048_041729.jpg
会所前から四条烏丸の交差点まで引き出された函谷鉾。
本番さながらの光景にとても嬉しく拝見させてもらいました。
そびえる鉾頭には山の上に三日月。


f0155048_062050.jpg
久しぶりに聞く祇園囃子、いいものですね~。


f0155048_064470.jpg
懸装品もいいお天気だったので、ビニールをかぶらず美しく見えていました。


f0155048_06467.jpg
函谷鉾を眺める浴衣の子。
海外のお方でした(^-^)


f0155048_074649.jpg
さて、次にやってきたのは鶏鉾。
小学生たちが鉾の曳き初めに並んでいましたよ。


f0155048_075010.jpg
そして、この鉾は池坊短期大学の学生たちも曳き初めに参加することで有名なんです。


f0155048_08350.jpg
浴衣姿の女子大生が整列。


f0155048_082423.jpg
さぁ、お囃子も始まり、鶏鉾も始動!


f0155048_084373.jpg
エイヤラヤー!
鉾が会所を離れて動き出しました。


f0155048_085697.jpg
音頭方さん、カッコイイです。
見せ場ですね。
懸装品も見事なものです。


f0155048_091060.jpg



f0155048_091361.jpg
下水引は唐宮廷人物図が描かれています。


f0155048_093192.jpg
曳き初めは見送りを掛けないのですね。
本番では、鉾の後ろに掛けられる「見送り」。鶏鉾は「トロイの王子と妻子の別れ」。これも必見です。

おや、函谷鉾の曳き初めが終わった様子。
北側から観光客が流れてきて、通りは人でうめつくされました。


f0155048_094769.jpg
おお、菊水鉾とのコラボが見られましたよ。
道は人の海と化しました(^_^;)。


f0155048_0143642.jpg
さぁ、交差点まで出た鉾は、今度はバックして会所に戻ってきます。
音頭方さんも後ろに乗り換えて、いざエイヤラヤー!


f0155048_0145883.jpg
本番の巡行でもがんばってくださいね。


f0155048_015496.jpg
間近で鉾がきしむ音を聞きながら、賑やかな曳き初めを楽しむことが出来ました(^-^)

函谷鉾、鶏鉾とも本番の勇姿も楽しみですね。
by kwc_photo | 2014-07-15 00:44 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22539606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-07-15 10:25
タイトル : 祇園祭2014〜曳き初め〜
 祇園祭の山鉾の曳き初めを観てきました。撮影日は7月12日です。かき氷を食べてから函谷鉾のほうへ。ついたときは始める寸前。もう人だらけです。そして始まりました。あっという間にやってきます。余談ですが歩道のところに配電盤?というか肩ぐらいの高さのボックスみたいなのがあるのですがその上に乗って撮影する人がいたりマナーの悪い方がいるのが残念でした。真横まで来た〜。通過して行きました。あまりにももみくちゃなので反対側から撮影してみました。こんなときでも交通は半分稼働しており山鉾の横を車が通ります。車が途切れる...... more
Commented by Masa at 2014-07-15 01:23 x
今日は大阪の難波八阪神社の祭りでした。祇園に較べると小さなものですが鉦太鼓も賑やかで悪くなかったです。
Commented by pengini at 2014-07-15 03:34
凄い人出ですね。浴衣姿の女子大生を撮れるとあって、ここは混雑しますが……。
行かなくてよかったとしみじみ思います。
↓私もTBさせて戴きました。(礼)
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-15 05:47 x
おはようございます。
言われてみて気が付きましたが、そんな撮影ポイントがあったのですね(笑)
思わずちょうどこの真下にいた自分をさがしてしまいました。
真横に見る鉾の迫力は凄いです。
Commented by lecouple at 2014-07-15 06:53 x
おはようございます。
私も阿修羅王さんと同じで....、そうだ鶏鉾ならこの場所があったと思ってしまいました。
いよいよ山鉾巡行も明後日ですね。
今日からは残業も控え体調を整えて、巡行を楽しもうと思っています! ^^
Commented by arak_okano at 2014-07-15 06:57
素晴らしいです、本番はどんなにか凄いかと思ってしまいます。行きたかったですが、土曜日は実家から仕事を少ししに行きました。来年は行けるかな。
Commented by kotonoha222 at 2014-07-15 08:18
おはようございます。
祇園祭一度も行ったことが無いので、一度は見たいです!
京都の祭りは歴史があるだけに規模が違いますね。
好い写真を見せて頂き臨場感が伝わって来ます♪
    しおり
Commented by davidmittu at 2014-07-15 08:40
おはようございます。
やっぱり雰囲気でますね。
でもさすが土曜の人の多さ…(笑)
昨日の宵々々山は人がまだ少なくてよかったですけど
やっぱりビニールをかぶっていない姿が良いですね!
Commented by kurese0535 at 2014-07-15 10:32
おはようございます。
うーん、やっぱり撮りどころが見事ですね。
1、2枚目のオフィス街と鉾の感じもよいですね〜♪
浴衣女子大生がいるほう行きたかったです(笑)
こちらもTBさせていただきました。
いつもありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:34
>Masaさん
大阪でもお祭りがあったのですね。
祇園祭という名前のお祭りも各地にあるようです。
京都の祇園祭は有名ですが、他のところの祇園祭も
見てみたいものです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:34
>penginiさん
ホントにすごい人出です。これが上から見られただけでも
面白かったです。
この混雑ぶりも祇園祭のワンシーンですよね~。
TBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:34
>阿修羅王さん
真下におられましたか。Deepさんにこの場所を聞いて、
ぜひ行ってみたいと思いまして、走って行ってきました。
もみくちゃにならずに済みましたよ。
そして、もみくちゃになっている雰囲気も撮れたので
良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:46
>アラックさん
山鉾巡行のお試し、曳き初めは初めて出かけましたが、
囃子方、音頭方さんもバッチリ本番仕様で鉾が曳かれます
ので面白いですね。
本番ではありえない光景、と思って見ると、どのシーンも
とても興味深いです。
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:46
>しおりさん
祇園祭が始まる7月になると、心浮き立つ私です(笑)
それぞれの山鉾の由来や懸装品を知ると、本当に
楽しく鉾町を回れますよ。
宵宵宵山ですが巡ってきましたので、またアップしますね。
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:46
>davidmittuさん
土曜はすんごい人出でした。ほんと、本番さながらです。
試し曳きは晴れてくれたので良かった!
この人出の多さもまた、祇園祭の一幕ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:46
>kureseさん
曳き初め、いろいろ楽しめて今年は楽しかったです。
函谷鉾の交差点のシーンはなかなか良かったですね。
本番の巡行ではこんな正面からはなかなか撮れない
ですしね(^-^)
女子大生のところはもみくちゃでした。
上から見下ろしながら、ゆったり撮らせてもらいましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-07-16 22:47
>lecoupleさん
いい場所でした(^-^)。女子大生がもっと鉾に近いところで
曳いてくれるとよかったのですがね~。

鶏鉾といえばlecoupleさんですね。
明日はがんばってくださいね!
体調整えて本番に挑んでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長刀鉾稚児社参(祇園祭) 等持院・サツキの頃 >>