ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

長刀鉾・曳き初め(祇園祭)

  
長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_749428.jpg
7月12日。
鉾建てが終わった長刀鉾の曳き初めが行われます。
土曜日ということもあり、すごい人出。
本番さながらの長刀鉾が行く様子をお届けします(^-^)




長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7491323.jpg
長刀鉾の曳き初めは寺町通りあたりまで試し曳きします。
なので、本番同様、四条通の信号が折りたたまれるんですよ。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7492026.jpg
さぁ、お稚児さん、禿さんが乗り込みました。
いよいよ始まります。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7493187.jpg
エイヤラヤー!
掛け声とともに鉾が軋みながらスタート。
同時に、お稚児さんの太平の舞が始まりました。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7495539.jpg
本番のリハーサル的要素もある試し曳き。
お稚児さんもグイッと身を乗り出す動作、最初はウオッ、と思った様子(笑)
でも、すぐ堂々とした所作にかわりました。お見事!


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_750693.jpg
キリリと視線を決めています。
沿道からも拍手が巻き起こりました。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7501237.jpg
笛を吹く皆さんもこの日を迎える喜びで顔がほころんでいますね(^-^)


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7501750.jpg



長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7503214.jpg
真上は雲が広がっていましたが、鈍くプラチナ箔の長刀が煌めきました。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7505199.jpg
東側はいいお天気。
東山をバックに真後ろから撮ったのこの画、本番ではありえませんね(笑)


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_751922.jpg
さらに曳き初めではもう一つありえないことが起こります。
そう、会所まで戻ってくるため、バックするんです。
お稚児さんも西向きに乗りなおし。この図も曳き初めならでは、です。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7512888.jpg
さぁ、曳き手も西側にきて、バック開始。
バックと行っても、ちゃんと前進してきているような図です。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_753810.jpg
そして、西向きでも太平の舞。
ちょっと太陽が眩しそうですがね。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7532054.jpg
堂々とした、見事な舞でした。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_754612.jpg



長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7544156.jpg



長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7554692.jpg
西側を向いている以外は、本番さながら!
本番の巡行は行けないので、こうやって間近で鉾が動く様子を見られて良かったです。


長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_756439.jpg



長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7563399.jpg



長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7564245.jpg



長刀鉾・曳き初め(祇園祭)_f0155048_7574372.jpg
お稚児さんの平井誠人君、本番の巡行もがんばってくださいね。

今日、13日は稚児社参が行われます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-07-15 08:38
タイトル : 祗園祭 ~曳初め~
長刀鉾 鉾建てが完了した鉾町の鉾は試運転というべき「曳初め」が行われます。 今年は「長刀鉾」に絞って撮影を行いました。 午後3時を過ぎた頃に曳初めを曳く小学生たちが登場。 本番さながらの状態のまま、鉾が動き始めました。 今年のお稚児さんである平井誠人君が「太平の舞」を舞っていました。 目の前を通ると凄い迫力でした。 長刀鉾は東へと移動した後、再び元の場所まで戻ってきます。 山鉾順行でも東側から西側に移動する動きはないため、 四条通りで東山を背景にして長...... more
by kwc_photo | 2014-07-13 08:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)