光明院・サツキの頃
          
f0155048_23582056.jpg
私の大好きなお寺、光明院。
サツキ咲く頃も魅力的な姿を見せてくれます。

(※6月1日撮影)






f0155048_23583325.jpg
5月にツツジに彩られた大きな刈り込みは、この季節、サツキのピンクに変わります。

うーん、苔はとてもかわいそうな状態。雨が恋しいでしょうね。

f0155048_2358491.jpg
いつもの定番構図にて。
ちょっとハイキーなのも、今回は似合っていたかも。


f0155048_2359559.jpg
サツキは控えめながらも、緑の中に彩りを添えています。


f0155048_23594353.jpg
サツキにはこの額縁が似合うなぁ。


f0155048_00454.jpg
手前の苔はカラスが啄んだりしてかなり傷んだようです。
早くもとの緑に戻って欲しいなぁ。


f0155048_001727.jpg
さぁ、この額縁を楽しんだら、次のお部屋へ・・・


f0155048_002372.jpg
三尊石を望みながらお部屋移動(^-^)


f0155048_002834.jpg
そう、このお部屋です。
こちらも雪見窓からの額縁にしてみました。


f0155048_003920.jpg
カッと強い光が。
これはこれで、好きな雰囲気になりました。


f0155048_004764.jpg
本堂では掛け軸風額縁で三尊石を。


f0155048_011321.jpg
やはり四季折々の花が美しい光明院。


f0155048_012485.jpg
そして、ノンビリ過ごせるのも素敵な光明院。


f0155048_013388.jpg
光が強めな日の訪問でしたが、1時間ほどゆっくりさせていただきました。


f0155048_013738.jpg
帰ろうとして振り返ると、ちゃんとサツキが見送ってくれていましたよ。
by kwc_photo | 2014-07-11 20:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22504669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-07-11 20:19
一枚目のぐらでーしょんに、先ず感動です。素晴らしい光明院さんの景色をありがとうございます、バグースです。雨がもう少し降っていたら、緑が濃いのでしょうか。 今日は母のところで、明日は仕事なんですが、日曜日に、きょうとの近鉄駅、奈良の近鉄駅、JRの嵯峨嵐山駅を撮影ぬに行けるかな、無理か。
Commented by deepseasons at 2014-07-11 20:26
こんばんは〜
さすがにネタの宝庫ですね。 精力的に撮られていますが、
こちらにお伺いすると、人がはけるのを待つのでなくても
1時間ぐらいはあっという間に過ぎていきますね〜
Commented by くすのき at 2014-07-11 20:38 x
こんばんは、光に包まれるとこんなふうに眩く見えるのですね。
この10日前に撮影に行きましたよ。
閉館前でしたので誰もいなくて贅沢な思いをさせて頂きました。
すこし早かったようでサツキはまばらでしたが皆さんがこの場所を愛される理由がわかりました。
ここは秋にも訪れたいです。あの方と(笑)

Commented by kurese0535 at 2014-07-12 00:09
こんばんわです。
サツキも咲くんですね〜。
お写真拝見し、ここは縁側や窓、額縁等いれこんでの撮影が
やっぱりよいかな〜と思いました。
人も少ないですしまた行きたくなりました^^
Commented by rollingwest at 2014-07-12 13:11
お部屋も庭も空気も・・手入れされているなあ・・
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:35
>アラックさん
1枚目、日の光が強い中でどうしたらいいかなぁと思ったのですが、
お部屋の奥から、というのが一番いいなぁと思いまして、
チャレンジしたカットです。
雪見窓からのサツキ、素敵でした。
明日、京都ですか?祇園祭ですごく賑やかになっています。
ただ、雨が心配ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:35
>deepseasonsさん
そうなんです。ここは1時間くらいゆっくりしてしまう場所で、
なので朝イチ~9時頃までノンビリさせてもらっていることが
多いです(^-^)
桔梗も素敵なので撮ってきましたよ。
またアップします。
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:35
>くすのきさん
曇り気味の方が緑がよく出てくれるのですが、この日は
朝の光がカッと入ってきました。ワチャー、と思ったのですが、
いやいや、これはこれで面白いぞ、と撮影しました(^-^)
ここは静かに楽しめるのが良いですよね。
秋はすんごい人出ですよ。でも、あの方と・・なら絶対
素敵ですね(^-^)
来年のサツキの頃は・・・かぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:35
>kureseさん
サツキも咲くんですよ~。ツツジとサツキの混在した
刈り込みになっています。
お日様が明るい日でしたが、こんな日もいいなぁと
思いながらの撮影でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:35
>rollingwestさん
このお寺は本当に綺麗にされていますよ。
そして、すごく静かです。
禅の心がなくても、静かに瞑想してしまいそうな
空間です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 神輿洗式奉告祭・道清の儀(祇園祭) 沙羅咲くお庭(鹿王院) >>