沙羅咲くお庭(鹿王院)
          
f0155048_23404389.jpg
沙羅といえば、こちらのお寺も訪問したい場所。

鹿王院、緑もきれいなお寺です。

(※6月27日撮影)






f0155048_23405129.jpg
紅葉も美しいこの参道。
苔も青々としています。


f0155048_2341114.jpg
緑があまりにも鮮やか。


f0155048_2341633.jpg
さぁ、門をくぐって中へ。


f0155048_2341144.jpg

緑が美しい前庭です。

f0155048_23454480.jpg
完全独占状態でした(^-^)
こちらはさすがに空梅雨の影響を受けたようで、苔が痛々しい茶色に・・・(;´Д`)


f0155048_2341389.jpg
さぁ、お目当てはあちら。
花が落ちていますね。

f0155048_2341475.jpg
そう、沙羅の花です。


f0155048_23415938.jpg
別名、夏椿。
爽やかな白い花が、緑色の葉の中に輝きます。


f0155048_23421679.jpg
こちらの沙羅は花数もまずまず多くて綺麗でした。


f0155048_23421987.jpg
落ちる花には、一抹の寂しさも感じますね。


f0155048_23422993.jpg
さぁ、回廊を通って戻りましょう。


f0155048_23423149.jpg
広々と撮らせていただきました。
お寺の建物って、味があって好きなんですよね~。

f0155048_23424054.jpg
お庭をもう一度眺めると・・・
奥に先ほどの沙羅が見えます。


f0155048_2342487.jpg
この沙羅の木はすごくノッポ。
見応えのある木です。


f0155048_2343081.jpg
中庭には灯籠と手水鉢。
笹の茂り具合がとても夏らしい。


f0155048_234407.jpg
さぁ、帰りましょう。
この参道は帰り道も魅力いっぱい。


f0155048_2344846.jpg
門を額縁にしてみました。


f0155048_23441479.jpg
緑の中へ吸い込まれそうな石畳。


f0155048_23443936.jpg
沙羅も、そして緑も楽しめた鹿王院でした。
by kwc_photo | 2014-07-10 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22504567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lecouple at 2014-07-10 22:26 x
おぉ、鹿王院。実家のすぐ近くなのです!
今年は行きそびれてしまいました。
Commented by walkingkyoto at 2014-07-10 23:36
鹿王院、秋にしか行ったことがありません。^^;
緑も映えますね! ここにも沙羅があるのですね。
全く花には疎いものでして、多分覚えられないような~(>_<)
Commented by ei5184 at 2014-07-11 04:09
昨年訪ねた時に気が付いて撮影をしましたが、
今年は時季を逸してしまいました。
此方のほうが沙羅を楽しむのには好いかも知れませんね。
安いし(笑)
Commented by arak_okano at 2014-07-11 06:51
散ってもなお美しいなんて、最近まで全く気が付きませんでした。新しい魅了をいつもありがとうございます。こけも水を受けて緑を取り戻したと思います。今日は暑くなりそうですね。
Commented by miyakokoto at 2014-07-11 16:15
こんにちわ(^^♪
 立派なお寺が有るのですネ 
本当に独り占めで幸せ一杯ですネ (´▽`)はぁぁ・・♪
建仁寺・・・しか知りませんでした。
メモさせて頂きます。有り難うございます<(_ _)>
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:16
>lecoupleさん
鹿王院のお近くが実家なのですね~。
いい場所だ~!(^-^)
今年の沙羅はちょっと花が小さめで、東林院も消化不良
だったので、鹿王院がよく咲いてくれていてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:17
>walkingkyotoさん
鹿王院、秋もいいですが、この季節が好きなんです。
新緑はギラギラ太陽でアウトでしたが、この日はまだ
新緑っぽく撮れました(^-^)
沙羅の花、いくつかあるんですが、うまく行き合わせて
撮れたらラッキーですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:17
>eiさん
ここは静かに楽しめますよね~。
そして沙羅の木も大きくて見応えがありました。
たくさん花も落ちてくれていて、ここはお水がしっかり
もらえたんだなぁ、気候も日のあたり具合も良かったん
だろうなぁと思いました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:17
>アラックさん
沙羅はこのくらい散ってくれると見応えがありますね。
あの前庭の苔は、はやく緑になってほしいなぁと思いますが、
参道の苔の緑は本当に見事でした。
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 20:17
>miyakokotoさん
嵐山のお寺なのですが、観光ルートから少し離れて
いるおかげでとても静かな場所です。
独り占めでした~。
サツキの頃も綺麗ですよ。そして、紅葉も(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 光明院・サツキの頃 サツキ咲く松尾大社(曲水の庭・... >>