サツキ咲く松尾大社(曲水の庭・上古の庭・蓬莱の庭)
          
f0155048_22521072.jpg
重森三玲、最晩年の作。
水を使った、モダンなお庭である曲水の庭からどうぞ。

(※5月31日撮影)






f0155048_22585786.jpg
新緑輝く松尾大社にやって来ました。


f0155048_22523295.jpg
門前ではブラシの木とサツキがお出迎え。


f0155048_22523585.jpg
境内にはサツキが咲いています。
お庭の方も期待ですね。


f0155048_22525575.jpg
まずは曲水の庭。
中央の青石が立ち並ぶサツキの刈り込み。
この時期が一番綺麗です。


f0155048_2253174.jpg
折からの青空がサツキとピッタリ。素敵なコントラストです。


f0155048_22531528.jpg
重森三玲は枯山水のお庭がほとんどなのですが、このお庭は本物の水が使われています。


f0155048_22535398.jpg
サツキの丘。
まずまず綺麗に咲きそろってくれていました。


f0155048_22541950.jpg
少し俯瞰的に。
青石の使い方が、やっぱり独特な重森三玲のお庭。


f0155048_2254555.jpg
こうやってお庭の中を歩けるというのも珍しいですね。


f0155048_22544271.jpg
さぁ、青空の方へ向かって行きましょう(^-^)


f0155048_2255440.jpg
通り抜けた先は「上古の庭」。
松尾大社のご神体は大きな岩なのですが、その古代の磐座信仰を彷彿とさせる、野趣あふれるお庭です。


f0155048_2255683.jpg
上古の庭の脇では、ヤマボウシが満開でした。


f0155048_22551260.jpg
裏を通って行く途中で、曲水の庭の真裏を通りました。
ガラス戸に映り込むサツキが綺麗です。


f0155048_22552714.jpg
霊亀の滝の前には滝御前社。
後ろには天狗岩があります。


f0155048_2255501.jpg
境内に戻ってきました。
本殿の後ろにあるのは大きな岩。
昨年、一昨年の台風や大雨で、裏山の木々が崩れ落ちて重要文化財の本殿屋根が壊れました。
それを機会として、木々を伐採したところ、巨岩が現れたのです。
この巨岩の横に社殿を構えたのは、やはり磐座信仰とのつながりでしょうか。


f0155048_22564214.jpg
さて、外に出て少し進むと蓬莱の庭があります。
独特なサツキの植え込みが可愛らしい。


f0155048_22571029.jpg
こうやってみると、カピバラさんに見えるのは私だけでしょうか(笑)
池にはたくさんの鯉が泳いでいます。


f0155048_22573592.jpg
こちらのお庭もサツキが綺麗ですね。


f0155048_22574625.jpg
広々とした、開放感あるお庭。


f0155048_22581264.jpg
やはり特徴的な青石が林立します。

サツキに彩られた重森三玲のお庭。
今年も満喫させていただきました(^-^)
by kwc_photo | 2014-07-09 23:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22504444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-07-09 23:47
こんばんは、素晴らしい庭ですね。
どの岩も力強さがありますね。
Commented by arak_okano at 2014-07-10 06:46
正に名庭ですね、重森氏と言えば枯山水を思い浮かべますね、素晴らしい季節をありがとうございます、バグースです。アラック春は怪我で五分で退散して京都駅へ向かいました。
Commented by youpv at 2014-07-10 14:05
こんにちは~。
松尾大社のサツキは行く事が出来ませんでした。
こちらで見せていただけて嬉しいです(^^)

それにしても青空が素晴らしいですね(^^)
Commented by misat at 2014-07-10 14:23 x
重森三玲さんのお庭の過去の記事も見せて頂きました。
モダンと歴史あるものが上手く融合した素晴しいお庭ばかりですね。とても興味深いです^^
広々としたお庭に、計算された様な青石の配置、サツキの可愛いピンクと絶妙なバランスですね!!
Commented by miyakokoto at 2014-07-10 21:55
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 素晴らしいお庭ですネ ヤマブキの時に行きましたが、サツキ
がこんなにたくさん有るとはその時は思いません。こうして魅せて頂くと又別世界のようで本当にうっとり魅せて頂きました。
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 19:35
>シンシアさん
重森三玲のお庭は石使いがすごいと思います。
どの石も無駄に置かれていない、そしてバランスが
とれていないようで安定を感じる・・・、本当に
日本の庭の美しさというのはこういうものだ、という
ことがよくわかりますね~。
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 19:35
>アラックさん
枯山水の重森三玲、最晩年の作は実際の水を使った曲水の庭、
そして池を使った蓬莱の庭、笹と青石の野趣あふれる上古の庭
と集大成的な3つのお庭を楽しめる松尾大社、サツキの季節が
お勧めです~。ぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 19:35
>youpvさん
松尾大社、やっぱりサツキの頃に行きたくて出かけました。
もう一週後でも良かったかもしれません。
でも、サツキも忙しいですからね~。ピークを狙っていく
のも難しいものです(^-^)
この日は青空がバッチリ過ぎました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 19:36
>misatさん
重森三玲さんのお庭、昨年はシリーズでアップしたくらい、
大好きなお庭なんですよ。
おっしゃるとおり、モダン&伝統。素晴らしいコラボです。
青石、サツキは重森三玲のお庭の特徴ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-12 19:36
>miyakokotoさん
このお庭、なかなか見事なのですよ。
そして、3つのお庭があるというのも嬉しいですね。
それぞれ特徴のあるお庭です。
山吹のあとは、ぜひサツキの松尾大社へ!(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 沙羅咲くお庭(鹿王院) みやび会お千度(行事編) >>