みやび会お千度(行事編)
          
f0155048_23482866.jpg
祇園甲部の芸舞妓さんが八坂神社で芸事の上達を祈念する「みやび会(お千度)」が開かれました。

まずは行事の流れを中心にお届けしますね。



f0155048_23483647.jpg
芸舞妓さんの先陣を切って現れたのは「西村」さんの実佳子さん、彰子さん。
昨年の放生会コンビですね(^-^)


f0155048_2350538.jpg
実佳子さん、笑顔を頂きました~。
今年のお揃いの浴衣の柄は「柳に蛙」。


f0155048_2350970.jpg
小野道風の故事からでしょうか。
諦めずに芸事に精進しよう、っていう思いが込められているような気がします。



f0155048_23501698.jpg
先ほどまで雨が降っていたので、雨用コートを着ている舞妓さんも。
先頭はこの間の放生会に来られていた真咲さん
その後は、花灯路で舞を舞われた亜矢子さんです。


f0155048_23502669.jpg
お、まめ藤さんもこられましたよ。
相変わらずキュートです。ひときわ輝いて見えますね。


f0155048_23504085.jpg
社殿前では既に賑やかな様子となっていました。
真咲さん、雨用コートを脱いでお千度に備えておられますね。


f0155048_23514452.jpg
お千度はお初な新人舞妓組(^-^)。

えーっと。どうするんやろ~?


f0155048_2352231.jpg
この札を持っていくのかな?

まめ藤、まめ菊コンビの仲良さそうなショットとなりました(^-^)


f0155048_23522638.jpg
章乃さんが来られました。
おお、さすが慣れた手つき。高級難度?のノールックチョイス!です(笑)


f0155048_2353661.jpg
さぁ、支度ができたらお千度へ。
社殿を時計回りに三回まわりながら、正面と裏で6度お参りをすることで「千度」詣でたことになるというのがこのお千度。
年長舞妓さんはちゃんと裏の場所もご存知。
熱心にお祈りする舞妓さんもおられました。


f0155048_23531942.jpg
若い舞妓さんたちは、ワイワイとお話しながら(^-^)。
このあたり、女子校チックですね(笑)


f0155048_23541852.jpg
紗月さん登場!
雨用コートを脱ぐ所作も堂に入っていますね。
思わずカッコイイ!と思っちゃいました。

f0155048_23543237.jpg
やっぱり紗月さんも笑顔でノールック・チョイス(笑)


f0155048_23544593.jpg
さぁ行きますよ~!
同じつる居さんの三人がスタート。
先日お店出しをした茉利佳さんは雨用コートが脱げず、先輩舞妓さんがお手伝い(^-^)。


f0155048_2355514.jpg
さぁ、お千度へ。


f0155048_23551175.jpg
真ん中は紗千穂さん。
つる居の舞妓三姉妹です。



f0155048_23562374.jpg
五世家元・井上八千代さんが来られましたよ。


f0155048_23563777.jpg
年長舞妓さんたちは、お姉さん方を入口で出迎えされます。


f0155048_23571893.jpg
やっぱり紗月さん、素敵です。


f0155048_23573962.jpg
さぁ、皆さんが本殿に入り終えようかという頃・・・
門から駆け込んで来たのはつる葉さん。
雨やし、滑らんときやぁ~、と声が飛んでました(笑)


f0155048_23584551.jpg
社殿でのご祈祷等の行事が終わると、最後は記念撮影。
何とも圧巻の、祇園甲部の芸舞妓さん勢揃いです。


f0155048_23592631.jpg
皆さんの芸事上達の願い、成就いたしますように・・・。


f0155048_00374.jpg
記念撮影を終えた芸舞妓さんは、一路四条通を西へ。
高島屋さんでお食事が用意されているのだそうで。
おや、実佳子さんと由喜葉さんが手をつないで出てこられました。
うーん、女子校ちっく(笑)


f0155048_014531.jpg
続いてまめ藤さんたちも。


f0155048_02555.jpg
おまけ。
石段下で信号待ち中に、まめ菊さんの髪を直すまめ藤さん。


f0155048_021243.jpg
やっぱり仲良しさんですね。
ライバルだけど、同期の桜。
がんばって若い世代で盛り上げていって欲しいですね(^-^)
by kwc_photo | 2014-07-09 00:36 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22498519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-07-09 08:54
タイトル : みやび会お千度
 浴衣姿で  京舞井上流の芸舞妓さんらでつくるみやび会、  お揃いの浴衣姿で八坂神社に参られました   ... more
Commented by ei5184 at 2014-07-09 04:53
相変わらず動き回っていましたね~
お千度を撮っていると集合写真の正面位置が中々確保できず
迷うところです。外国人は場所とりに大きなリュックを置いていましたが、
これはマナー違反ですね!これを許すと次から皆真似をする。
そこでじっと待機しておかなければ!
終了後多少の顔見知りでしたので次回からはしない様に注意をしておきました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-09 06:01 x
眩しい白さですね。蒸し暑かったでしょうに、
皆さん涼しい顔で笑顔を見せて頂きました。
柳と蛙、う~ん、私も諦めずに粘り強く頑張るとします。
来年もきっと仕事を休めないような気がします・・・
行ってみたいです。
午後からの行事だけでも行けたらいいなぁと思います。
Commented by arak_okano at 2014-07-09 06:54
目の前をこんなに笑顔の皆さんが通られるのですね、素晴らしい光景ですね。今回も笑顔にロックオンにバグースです。アラックは多分ピントが合いません。
Commented by くすのき at 2014-07-09 15:28 x
Katsuさん、こんにちは。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
この記事を待っておりました。

当日はお声かけいただきありがとうございました。
Pradoさんとご一緒出来なかったのは残念ですが、Katsuさんとお会いできてよかったです。
皆様方とお話がしたく最後までご一緒したかったのですが、昼から来客がございまして後ろ髪をひかれながら祇園を後にしました。

私にとって初めてのストリートフォトでしたので本当によい経験となりました。
皆様方のブログにて花街の行事の写真を拝見させて頂いておりますが、あらためて一瞬を切り取る難しさを感じます。
楽しくもあり、恥ずかしくもあり、私の顛末については解説付きの写真をお送りしたいと思います。

後ほど、私の連絡先をお送りいたしますのでよろしくお願い致します。
Commented at 2014-07-09 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by walkingkyoto at 2014-07-09 19:47
お~、行かはったのですね。平日に身動き出来るなんて羨ましい限りです。^^;
早速に、公開いただきありがとうございます。
こうして見せていただくと、やっぱり無理してでも行けば良かった~なんて思ってしまいます。

Commented by deepseasons at 2014-07-09 21:19
こんばんは〜
流石にkatsuさん、いい場面を抑えられていますね。
皆さんの表情がイキイキしていましたが、それを上手く
捉えられています。 私も最後のほつれ髪を直すシーンも
撮らせてもらいましたが、後ろのカメラマンが…なので、
プライベートにしました(笑)
こちらからもTBさせていただきました。
Commented by prado9991 at 2014-07-09 21:57
こんばんは
来ましたね~。
待ったましたよ、華やかさいっぱいで羨ましい限りです。
行事の様子もよく分かり、レポートとしても最高です。
やっぱり、濡れた石畳のシーンが良いな~。
次はポートレート編でしょうか、楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:27
>eiさん
おつかれさまでした~。
初の行事で、勝手がわからなかったのですが、
流れを教えていただいたのでスムーズに撮影できました。
記念撮影も、ちょっと早めにお千度を切り上げたおかげで
まずまずの場所で撮影できて良かったです。
並ばない場所取りはケンカの元になりますね。
カメラマンも多いので、互いに気持よく撮影ができるような
心がけが必要だなぁと思いました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:27
>阿修羅王さん
浴衣、素敵な意匠ですね。柳に蛙とはGoodでした。
爬虫類好きな実佳子さんは特に嬉しかったのでは(^-^)。
この日は蒸しましたが風も涼しく、とても過ごしやすかった
ですよ。お陰でそれほど体力も奪われずに済みました。
来年もぜひ行きたくなる行事でした~。
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:27
>アラックさん
そうなんです。みなさんこの行事はリラックスムードで
ニコニコされているのが印象的でした。
お千度に回られる時も、キャッキャと・・・やっぱり
年頃の女の子なんだなぁという一面も見られましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:27
>くすのきさん
7日はお会いできて嬉しかったです。
あの人数、あの状態の中、小さなシールを探すのは
ウォーリーを探せより難しい~!と思いながら、
半ばあきらめ顔をしていた時に、ふとファインダー越し
に見えました!(笑)
たくさんの芸舞妓さんに目移りしながらの撮影でしたが、
やっぱり家に帰って見てみると、お気に入りの舞妓さん
の比率の多いこと(^-^)。改めて楽しく撮影できたなぁと
思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:27
>鍵コメさん
ありがとうございます~!
では早速!
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:28
>walkingkyotoさん
行ってきました~!一か八かの休み申請でしたが、
バッチリ7日に開催で嬉しかったです。
甲部の皆さんが集まるとこんな人数になるんだなぁと
改めてビックリ。そしてその華やかさに酔いしれました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:28
>deepseasonsさん
おつかれさまでした~。
目が良いのだけが取り柄ですので、早いうちに
どなたが来たかキャッチできたのが幸いでした(^-^)
あれだけたくさんの芸舞妓さんがいても、やっぱり
センサーが働いちゃいますね。自然とお気に入りの
方に追従です(笑)
TBありがとうございました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-10 00:28
>pradoさん
みやび会、想像以上の素敵な催しでした。
もう八坂神社が華やかで華やかで(^-^)
カメラマンの多さもスゴイものでしたが、やっぱり
最後の記念撮影が圧巻ですね。
ポートレート編、また近々アップします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く松尾大社(曲水の庭・... 北野天満宮・七夕(棚機)祭 >>