ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

みやび会お千度(行事編)

  
みやび会お千度(行事編)_f0155048_23482866.jpg
祇園甲部の芸舞妓さんが八坂神社で芸事の上達を祈念する「みやび会(お千度)」が開かれました。

まずは行事の流れを中心にお届けしますね。



みやび会お千度(行事編)_f0155048_23483647.jpg
芸舞妓さんの先陣を切って現れたのは「西村」さんの実佳子さん、彰子さん。
昨年の放生会コンビですね(^-^)


みやび会お千度(行事編)_f0155048_2350538.jpg
実佳子さん、笑顔を頂きました~。
今年のお揃いの浴衣の柄は「柳に蛙」。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_2350970.jpg
小野道風の故事からでしょうか。
諦めずに芸事に精進しよう、っていう思いが込められているような気がします。



みやび会お千度(行事編)_f0155048_23501698.jpg
先ほどまで雨が降っていたので、雨用コートを着ている舞妓さんも。
先頭はこの間の放生会に来られていた真咲さん
その後は、花灯路で舞を舞われた亜矢子さんです。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23502669.jpg
お、まめ藤さんもこられましたよ。
相変わらずキュートです。ひときわ輝いて見えますね。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23504085.jpg
社殿前では既に賑やかな様子となっていました。
真咲さん、雨用コートを脱いでお千度に備えておられますね。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23514452.jpg
お千度はお初な新人舞妓組(^-^)。

えーっと。どうするんやろ~?


みやび会お千度(行事編)_f0155048_2352231.jpg
この札を持っていくのかな?

まめ藤、まめ菊コンビの仲良さそうなショットとなりました(^-^)


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23522638.jpg
章乃さんが来られました。
おお、さすが慣れた手つき。高級難度?のノールックチョイス!です(笑)


みやび会お千度(行事編)_f0155048_2353661.jpg
さぁ、支度ができたらお千度へ。
社殿を時計回りに三回まわりながら、正面と裏で6度お参りをすることで「千度」詣でたことになるというのがこのお千度。
年長舞妓さんはちゃんと裏の場所もご存知。
熱心にお祈りする舞妓さんもおられました。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23531942.jpg
若い舞妓さんたちは、ワイワイとお話しながら(^-^)。
このあたり、女子校チックですね(笑)


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23541852.jpg
紗月さん登場!
雨用コートを脱ぐ所作も堂に入っていますね。
思わずカッコイイ!と思っちゃいました。

みやび会お千度(行事編)_f0155048_23543237.jpg
やっぱり紗月さんも笑顔でノールック・チョイス(笑)


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23544593.jpg
さぁ行きますよ~!
同じつる居さんの三人がスタート。
先日お店出しをした茉利佳さんは雨用コートが脱げず、先輩舞妓さんがお手伝い(^-^)。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_2355514.jpg
さぁ、お千度へ。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23551175.jpg
真ん中は紗千穂さん。
つる居の舞妓三姉妹です。



みやび会お千度(行事編)_f0155048_23562374.jpg
五世家元・井上八千代さんが来られましたよ。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23563777.jpg
年長舞妓さんたちは、お姉さん方を入口で出迎えされます。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23571893.jpg
やっぱり紗月さん、素敵です。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23573962.jpg
さぁ、皆さんが本殿に入り終えようかという頃・・・
門から駆け込んで来たのはつる葉さん。
雨やし、滑らんときやぁ~、と声が飛んでました(笑)


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23584551.jpg
社殿でのご祈祷等の行事が終わると、最後は記念撮影。
何とも圧巻の、祇園甲部の芸舞妓さん勢揃いです。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_23592631.jpg
皆さんの芸事上達の願い、成就いたしますように・・・。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_00374.jpg
記念撮影を終えた芸舞妓さんは、一路四条通を西へ。
高島屋さんでお食事が用意されているのだそうで。
おや、実佳子さんと由喜葉さんが手をつないで出てこられました。
うーん、女子校ちっく(笑)


みやび会お千度(行事編)_f0155048_014531.jpg
続いてまめ藤さんたちも。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_02555.jpg
おまけ。
石段下で信号待ち中に、まめ菊さんの髪を直すまめ藤さん。


みやび会お千度(行事編)_f0155048_021243.jpg
やっぱり仲良しさんですね。
ライバルだけど、同期の桜。
がんばって若い世代で盛り上げていって欲しいですね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-07-09 08:54
タイトル : みやび会お千度
 浴衣姿で  京舞井上流の芸舞妓さんらでつくるみやび会、  お揃いの浴衣姿で八坂神社に参られました   ... more
by kwc_photo | 2014-07-09 00:36 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)