ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

北野天満宮・七夕(棚機)祭

  
北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_1275284.jpg
北野天満宮では、綺麗な七夕飾りが楽しめました。

行事は見られませんでしたが、美しく飾られた境内の様子をどうぞ(^^)。




北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_128325.jpg
北野天満宮では、七夕に併せて、各鳥居、門に七夕飾りが施されます。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_1283555.jpg
三の鳥居越しに楼門を。
七夕祭りの気分が盛り上がりますね。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_129717.jpg
楼門の七夕飾りは豪華です。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_129129.jpg
午前中は御手洗祭が開かれ、神事があったのですが、残念ながら見ていません。
午後からは地元の幼稚園児たちが参加する「棚機祭」が開かれます。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_1294074.jpg
三光門は楼門より豪華に七夕飾りが施されていました。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_1294445.jpg
夢がありますね~。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_12111942.jpg
狛犬さんも心なしか笑顔?(笑)


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_12102963.jpg
門の装飾である龍。
豪華な飾り付けが龍の身体のようにも見えました(^^)。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_12103913.jpg
こちらが棚機祭の会場。
幼稚園児たちが歌ったり踊ったりしてくれるのですが、綾傘鉾稚児社参を見るために残念ながら見られませんでした。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_12104770.jpg
でも、夢のあるたくさんの七夕飾りが本当に綺麗。
これだけの規模で七夕飾りが楽しめる北野天満宮さん、毎年楽しみにしています。


北野天満宮・七夕(棚機)祭_f0155048_12105089.jpg
おまけ。上七軒歌舞練場の前で、ムクゲが超満開!
そうでした。ムクゲのシーズンでしたね(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-07-10 22:13
タイトル : 北野天満宮棚機祭
天神さまの七夕祭  機織りの祖神である天棚機姫神に由来  表参道の一ノ鳥居から三光門まで七夕竹が立てられ  境内が七夕の雰囲気に包まれる  生憎の曇り空ですが、  皆さんの願い事が  昇龍のごとく天に届けばいいですね  (2014.7.7) ... more
by kwc_photo | 2014-07-08 12:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)