綾傘鉾稚児社参
          
f0155048_155916.jpg
7月1日から祇園祭が始まっています。

7日の今日は、綾傘鉾のお稚児さんたちが八坂神社にお参りする「稚児社参」が行われました。






f0155048_2153065.jpg
お天気が心配された今日ですが、降ったりやんだり・・・
何とか、行事の始まる時間にはやんでくれました。


f0155048_21565010.jpg
お稚児さんを迎える準備が始まりましたよ。


f0155048_2157262.jpg
さぁ、南楼門に綾傘鉾の一団が現れましたよ。


f0155048_21571227.jpg
神官さんを先頭に境内に入ってこられます。


f0155048_21572731.jpg
お稚児さん、可愛らしいですね。
今日は比較的涼しかったおかげで、足取りも軽やか(^-^)


f0155048_21573912.jpg



f0155048_215846.jpg
手水をしてから社殿に入られます。


f0155048_21581844.jpg
お父さんたちは巫女さんに手水をかけてもらっていました。


f0155048_21583345.jpg
境内では綾傘鉾のうちわも配られましたので、一本いただきましたよ(^-^)


f0155048_2159895.jpg
本殿内で式典が滞り無く行われ、お稚児さんたちが出てこられました。


f0155048_21591384.jpg
二礼二拍手一礼。
って言われたってわかりませんよね(^-^)
おっちゃんのやるのを真似するんやで~。


f0155048_21591672.jpg
ってことで、そろって左向け左(笑)。かわいらしい~。


f0155048_21594557.jpg
そして、一団はお千度に回られます。
お千度とは、本殿を千回お参りすること。


f0155048_21594834.jpg
社殿を三回回ることで、千度お参りしたと見立てるのです。


f0155048_22125255.jpg
というわけで、三周回られる一団。



f0155048_22133638.jpg
本殿裏でも、揃ってお参りされます。


f0155048_2213428.jpg
はい、二周目~(^-^)
お稚児さんたち、元気に歩いてます。


f0155048_2214059.jpg
二回目は礼もタイミングはバッチリ揃いました。


f0155048_22144120.jpg
パンパン、と柏手を二回。
こうやって、表、裏の合計6回お参りすることで、お千度参りは終了です。


f0155048_22153071.jpg
南楼門前で記念撮影。
暑いだろうけれど、本番の巡行も元気に歩いてくださいね(^-^)


f0155048_2242387.jpg
6人のお稚児さんが南楼門を出て行かれて社参は終了です。


f0155048_2216473.jpg



f0155048_22161995.jpg
こうやって行事を見ると、祇園祭が始まった~!という気分が盛り上がってきますね。

今年は後祭りも復活。話題の多い祇園祭になりそうです。楽しみですね。
by kwc_photo | 2014-07-07 22:44 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22491381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-07-11 00:01
タイトル : 祇園祭 綾傘鉾稚児社参
 誇らしげに... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-07 22:56 x
ああ、なんてかいらしいお稚児さんなんでしょうね。
大役を背負って、暑さの中、よく頑張ってくれました。
本番もよろしくね。
マジでかわいいです。
Commented by deepseasons at 2014-07-07 23:44
こんばんは~
ありがとうございました。 ざわついた朝があったので、こちらの神事はほのぼのといい感じでしたね。
まだ、現像もしていないのですが、上手く撮れているかどうかわかりません。
四条通を歩いていてもコンチキチンが聞こえてくるし、いよいよ祇園祭が始まりましたね~
Commented by ei5184 at 2014-07-08 04:15
なるほどこう云う神事ですか、初めて拝見しました。
子どもを絡めた行司は何であれ可愛いので、つい沢山撮りますね~
舞妓も元は子どもでしたからね~(笑)
Commented by youpv at 2014-07-08 05:50
おはようございます~。
行事の流れが写真でよくわかりました。
祇園祭、撮りに行きたいです(^^)
Commented by arak_okano at 2014-07-08 06:53
まあ可愛らしいですね、バグースです。祇園祭、暑い京都が始まりましたね。今年は昔のやり方に戻るとか。
Commented by lecouple at 2014-07-08 07:00 x
おはようございます。
山鉾巡行が注目される今年の祇園祭ですが、
この祭事も祇園祭を感じさせますね。
Commented by kwc_photo at 2014-07-09 00:53
>阿修羅王さん
可愛らしかったですよ~。がんばって行事に参加されて
いました。大役ですが、意外とみなさん大物!
落ち着いてましたよ(^-^)
本番は暑い&長いで大変だと思いますが、頑張って!と
思わずお祈りしちゃいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-09 00:54
>deepseasonsさん
昨日はお疲れ様でした~。
朝は何とも賑やか&ざわざわでしたが、この稚児社参は
なかなかいい撮影でしたね。
四条通、そうかぁ、もう二階囃子が聞こえますよね。
今週末は祇園祭を楽しみにあるかなくっちゃ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-09 00:54
>eiさん
私も初めてでしたが、なかなか良い雰囲気でした。
お稚児さんたちも元気に頑張っておられました。
本番はもっと暑いでしょうし、歩く距離も長いですが、
頑張って欲しいですね。
舞妓さんたちのお千度とはまた違った初々しさでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-07-09 00:54
>youpvさん
長刀鉾の稚児社参はすごく大層な感じですが、こちらは
とてもアットホーム。和やかでしたよ~。
祇園祭、今年はyouさんの写真で楽しませてもらいます。
期待してますよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-09 00:54
>アラックさん
お稚児さんたち、可愛らしかったですよ。
さすがに三周目はつかれたようで、あくびが・・・(笑)
祇園祭、台風が心配ですが、巡行は後祭りが復活で、
昨年までとは違った形になります。
撮影に行けないのが残念!
Commented by kwc_photo at 2014-07-09 00:54
>lecoupleさん
今年は山鉾巡行に行けそうになくて、せめてもの行事、と
いうことで、綾傘鉾の稚児社参を見学してきました。
後祭り復活も楽しみです。皆さんの写真で楽しませて
もらいます~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮・七夕(棚機)祭 萬福寺・蓮咲く頃 >>