ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

綾傘鉾稚児社参

  
綾傘鉾稚児社参_f0155048_155916.jpg
7月1日から祇園祭が始まっています。

7日の今日は、綾傘鉾のお稚児さんたちが八坂神社にお参りする「稚児社参」が行われました。






綾傘鉾稚児社参_f0155048_2153065.jpg
お天気が心配された今日ですが、降ったりやんだり・・・
何とか、行事の始まる時間にはやんでくれました。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21565010.jpg
お稚児さんを迎える準備が始まりましたよ。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_2157262.jpg
さぁ、南楼門に綾傘鉾の一団が現れましたよ。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21571227.jpg
神官さんを先頭に境内に入ってこられます。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21572731.jpg
お稚児さん、可愛らしいですね。
今日は比較的涼しかったおかげで、足取りも軽やか(^-^)


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21573912.jpg



綾傘鉾稚児社参_f0155048_215846.jpg
手水をしてから社殿に入られます。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21581844.jpg
お父さんたちは巫女さんに手水をかけてもらっていました。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21583345.jpg
境内では綾傘鉾のうちわも配られましたので、一本いただきましたよ(^-^)


綾傘鉾稚児社参_f0155048_2159895.jpg
本殿内で式典が滞り無く行われ、お稚児さんたちが出てこられました。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21591384.jpg
二礼二拍手一礼。
って言われたってわかりませんよね(^-^)
おっちゃんのやるのを真似するんやで~。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21591672.jpg
ってことで、そろって左向け左(笑)。かわいらしい~。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21594557.jpg
そして、一団はお千度に回られます。
お千度とは、本殿を千回お参りすること。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_21594834.jpg
社殿を三回回ることで、千度お参りしたと見立てるのです。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_22125255.jpg
というわけで、三周回られる一団。



綾傘鉾稚児社参_f0155048_22133638.jpg
本殿裏でも、揃ってお参りされます。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_2213428.jpg
はい、二周目~(^-^)
お稚児さんたち、元気に歩いてます。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_2214059.jpg
二回目は礼もタイミングはバッチリ揃いました。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_22144120.jpg
パンパン、と柏手を二回。
こうやって、表、裏の合計6回お参りすることで、お千度参りは終了です。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_22153071.jpg
南楼門前で記念撮影。
暑いだろうけれど、本番の巡行も元気に歩いてくださいね(^-^)


綾傘鉾稚児社参_f0155048_2242387.jpg
6人のお稚児さんが南楼門を出て行かれて社参は終了です。


綾傘鉾稚児社参_f0155048_2216473.jpg



綾傘鉾稚児社参_f0155048_22161995.jpg
こうやって行事を見ると、祇園祭が始まった~!という気分が盛り上がってきますね。

今年は後祭りも復活。話題の多い祇園祭になりそうです。楽しみですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-07-11 00:01
タイトル : 祇園祭 綾傘鉾稚児社参
 誇らしげに... more
by kwc_photo | 2014-07-07 22:44 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)