南山城のアジサイ寺(岩船寺)
          
f0155048_1723490.jpg
京都の南に住む者としては外せないこのお寺。
山が迫るこの雰囲気に、アジサイの彩りが鮮やかです。

5月の爽やかな光景とオーバーラップさせながらお届けしますね。

(※5月18日、6月28日撮影)






f0155048_173546.jpg
山門までの階段をのぼり、見えた光景はやっぱり素敵でした。


f0155048_1732933.jpg
振り返った景色もいい感じ。
今年の紫陽花はちょっと寂しい感じがありましたが、それでも美しく色づいてくれました。


f0155048_2055193.jpg
この左右は、5月はミヤコワスレが綺麗に咲くんですよ(^-^)

f0155048_20545581.jpg



f0155048_174322.jpg
三重塔の手前はカラフルなアジサイで彩られます。
今年はちょっと背丈が低め。


f0155048_1743011.jpg
紫系のアジサイは元気に咲いていました。

f0155048_20555411.jpg
このアジサイ咲く池の前も、5月はミヤコワスレ!
綺麗ですよね~。

f0155048_20564832.jpg



f0155048_175216.jpg
十三重石塔をバックに。


f0155048_205987.jpg
ここは5月はツツジに彩られていましたね。


f0155048_1752339.jpg
ちょっと引いて撮ってみました。
なんとなくリズミカルな紫陽花たち、可愛らしいですね。


f0155048_1753564.jpg
本堂前。こちらも青いあじさいが元気ですね。


f0155048_19541199.jpg

f0155048_19583180.jpg
もう少し密集して咲いて欲しかったところですが、今年の紫陽花はこんな感じ。
でもきれいな色ですね。


f0155048_19593225.jpg
池に咲いた睡蓮は神々しさを感じました。


f0155048_2101555.jpg
5月の池は、新緑に彩られた塔が映り込んでいました。

f0155048_1754418.jpg
池の周りも紫系。緑の中に彩りが映えますね。


f0155048_19564736.jpg
さぁ、本堂前を満喫したら、ちょっと奥まで行ってみましょうか。


f0155048_19592942.jpg
塔への石段には未央柳が。


f0155048_2161970.jpg
新緑に彩られた塔。
綺麗です。

f0155048_1959413.jpg
三重塔の裏はパステルブルーのアジサイでした。


f0155048_2025550.jpg



f0155048_2172134.jpg
ここは5月にはオオデマリが満開!


f0155048_2171213.jpg
爽やかな白!です。


f0155048_2185720.jpg
5月の鐘楼。紅白のツツジが見事に彩っていましたよ。


f0155048_21121226.jpg


f0155048_206781.jpg
再び降りてきました。


f0155048_207146.jpg



f0155048_2065115.jpg
祠の石仏さんの前にもアジサイが綺麗に咲いていました。


f0155048_2071218.jpg
五輪塔を彩るのはカシワバアジサイの美しい白。
これだけ咲いてくれると素敵ですね。


f0155048_2081453.jpg
小さいながらもカラフルなアジサイたち。


f0155048_20122123.jpg
チシオモミジが更に彩りを添えてくれました。


f0155048_20134028.jpg
彩りに包まれる山寺。
関西花の寺第十五番 岩船寺でした。
by kwc_photo | 2014-07-05 21:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22477071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-07-05 23:51
こんばんは、都忘れも沢山さいているんですね、
紫陽花も、さすが、素晴らしいです。
Commented by ei5184 at 2014-07-06 04:07
関西花のお寺としてやはり有名なんですね!
此処へ一度訪ねてみようと思っていますが、
三室戸寺より雰囲気がありそうですね~
Commented by arak_okano at 2014-07-06 04:27
岩船寺の紫陽花が凄いんですね、初めて知りました。
もうバグースです。
浄瑠璃寺さんとの、石像巡りの散策が良いですよね、
途中に無人販売が楽しみなんです、なんて25年以上
前の話になってしまいました。
当時は写真は撮っていなかったんです。
惜しいことをしました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-06 07:36 x
おはようございます。
この時期の岩船寺が一番好きですね。
雪の時には行けませんから(笑)ちょっと悲しい。
静かな空気感がよく解ります。写真も撮らずに、しばし座り込んでしまいたくなります。
Commented by misat at 2014-07-06 07:41 x
山の中のお寺の花はどこかしっとりと見えて好きです(^^)
特に紫陽花なんかは。
深い緑にブルー系の紫陽花が綺麗ですね。
紅白のツツジに鐘楼のお写真もいいですね!
Commented by kwc_photo at 2014-07-06 21:26
>シンシアさん
ここのミヤコワスレはなかなか可愛らしいのですよ。
ツツジの頃出かけるのはこのミヤコワスレを見たいからなの
ですが、アップの機会を逸していたので、今回合わせ技に
しました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-06 21:26
>eiさん
関西花の寺の一つですが、ちょっとアクセスが悪いです。
でも、この時期、行った甲斐がありますね~。
三室戸寺ほど混まないので、いいですよ~。
次は紅葉の頃かなぁ。(なかなか南山城まで紅葉の頃は
行けないんですがね~)
Commented by kwc_photo at 2014-07-06 21:26
>アラックさん
岩船寺、アジサイの状態がよければもっと素敵なんですよ。
今年はちょっと小さめでした。
浄瑠璃寺とセットで回りたいところですが、今回は岩船寺
のみでした(^-^)
無人販売、友人販売ありますが、この間ここで買った
蕗味噌はとても美味しかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-07-06 21:26
>阿修羅王さん
岩船寺、彩りの美しさはやっぱり6月末が一番ステキですね。
紅葉もなかなかここまで手が(足が)回りませんが、
アジサイはやっぱりここに行っておきたい、という思いも
あって、行ってきました。
静かな境内、カメラマンは多かったですが、まずまず
快適に撮影できましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-06 21:26
>misatさん
山のお寺、とても自然が近くて、市中のお寺とは
違う魅力がありますよね。
アジサイも森の青さに負けず、色づいていました。
今年はブルー系アジサイが元気でしたね。

ツツジの頃の写真、アップする暇がなくて合わせ技と
なりましたが、5月もきれいなお寺です(^-^)
Commented by なりひら at 2014-07-08 16:48 x
岩船寺は大好きなお寺です。近くにある浄瑠璃寺が有名なので、つい副次的に見られがちですが、こちらのお寺の方が風情を感じます。
Commented by kwc_photo at 2014-07-09 00:18
>なりひらさん
岩船寺、いいですよね~。浄瑠璃寺も好きですが、岩船寺は
この森と一体となった感じの雰囲気が素敵です。
アジサイの頃は岩船寺が断然魅力的ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 萬福寺・蓮咲く頃 花の寺(長谷寺)・後編 >>