花の寺(長谷寺)・後編
          
f0155048_2221248.jpg
長谷寺の本堂までやって来ました。
ここへ来ると、この礼堂の床みどリは定番で撮ってしまいますね。

牡丹だけではない、素晴らしき花の寺。
長谷寺・後編です。

(※5月1日撮影)


※ぼたん寺(長谷寺) 前編 はこちら。



f0155048_22233635.jpg
V字の新緑の合間に見えるのは五重塔。
美しい緑にしばし佇みました。


f0155048_22242377.jpg
シャクナゲが本当に綺麗に咲いています。
今年の特徴ですね。


f0155048_22261149.jpg
ハナミズキのピンク色の花も新緑によく映えます。


f0155048_22261547.jpg
緑の中に咲き誇るシャクナゲ。
この道を降りていくと・・・


f0155048_22271689.jpg
シャクナゲを包み込むような白い花の群生に出会いました。


f0155048_22272516.jpg
ヒメウツギです。
白いお星様。可愛らしい花ですね。


f0155048_22273751.jpg
再びぼたん園が現れました。
後ろにはオオデマリが満開!すごいコラボです。


f0155048_22281212.jpg
牡丹も豪華絢爛!



f0155048_22281654.jpg
これまた例年よりすごい咲きっぷりのシャクナゲ。
ピンクの色がすごく鮮やかでした。


f0155048_22283061.jpg
再び彩りが!
今度はキリシマツツジの生け垣です。真っ赤でした。


f0155048_22283994.jpg
今度はピンクと黄色!
ベニバナマンサクと山吹の競演です。
春の長谷寺は、色の洪水のような花達の百花繚乱。


f0155048_22284483.jpg
さらに畳み掛けるように、同じ色の牡丹が超満開!


f0155048_22292018.jpg
クライマックスは一体どこなんだろうと思うほど、次々に素晴らしい光景が現れました。


f0155048_22293213.jpg
国宝の本堂が見えます。
伽藍の屋根が見えるこの場所も、牡丹の彩りが華を添えます。


f0155048_22301784.jpg
ノムラモミジの床紅葉が楽しめる本坊。
三色の牡丹が綺麗に咲かせてありました。


f0155048_22302585.jpg
流れ落ちてくるような花の乱舞。


f0155048_22303288.jpg
レモンイエローの美しい牡丹も目を楽しませてくれました。


f0155048_22304131.jpg
ラストは青空と牡丹、紅白のハナミズキのお庭にて。

花の寺・長谷寺。
その名に違わぬ、美しきお寺です。
by kwc_photo | 2014-07-04 23:22 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22470914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-07-04 23:24
こんばんは、この時期私も行きましたが
すばらしいです。
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-04 23:28 x
こんばんは。
花の寺とは言え、凄すぎます・・・(--;)
ちょっと見てみたかったですね。来年、いけるといいな。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-04 23:34
こんばんは。
本坊の床がキリシマツツジ?朱色の映りこみで、三色の牡丹も際立っていますね。
やっぱり、こちらは、牡丹が最高だけど、満開のオオデマリもいいな。
Commented by kurese0535 at 2014-07-05 01:05
こんばんわです。
むむむ、ほんとにすごいですね。
一日ここだけでも十分楽しめそうですね。
来年、行きたいです・・・
ああ、でもまたGW中ですね。
Commented by arak_okano at 2014-07-05 03:13
おはようございます。紅葉以外は行ったことがないのですが、正に花の寺さんですね、色とりどりが青空に活きていますね。床緑も鮮やかにバグースです。
Commented by rollingwest at 2014-07-05 13:05
小生も長谷寺は未訪問です。(鎌倉の長谷寺は行ったことがありますが・・) 緑に浮かぶシルエットが導師の説話場面のように見えます。園内全体が高貴なお花の香りにつつまれているのでしょうね!フラグランス・テンプル長谷寺と名付けてみました。
Commented by kwc_photo at 2014-07-05 16:51
>シンシアさん
おお、行かれましたか。
毎年楽しみにしていますが、今年は牡丹以外の花が
いっぺんに満開になって本当に見事でした。
Commented by kwc_photo at 2014-07-05 16:51
>阿修羅王さん
すごいですよね。本当にこれだけ牡丹やその他の花が
いっぺんに咲き乱れるところってあまり無いですよね。
石山寺も素敵でしたが、牡丹がすごかった分、やっぱり
長谷寺の方が花の量で軍配!です。
Commented by kwc_photo at 2014-07-05 16:51
>mituamikkoさん
本坊の床に映り込んだのはノムラモミジなんですよ。
年中赤いモミジです。これが綺麗に映り込んでいました。
牡丹寺のイメージな長谷寺ですが、他にもいろいろな
花が咲いていて、まさに「花の寺」でした。
Commented by kwc_photo at 2014-07-05 16:52
>kureseさん
一日楽しめますよ~。とても広いんです。
登廊周辺だけでもかなり楽しめます。そして、本堂から奥
もまた、いろいろ見どころというか、お花がたくさんで、
花好きにはたまらない春の花がいっぱいです。
GWの平日狙いがお勧めです。
Commented by kwc_photo at 2014-07-05 16:52
>アラックさん
床みどりに床モミジ、どちらも楽しめましたよ~。
ノムラモミジのお陰で、本坊の牡丹も引き立ちました(^-^)
紅葉名所は青もみじの名所!ですね。
花の時期にぜひ訪れてみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-07-05 16:52
>rollingwestさん
長谷寺、大きなお寺ですよ。山の斜面に作られていて、
特徴的な登廊、そして大きな本堂・礼堂。本当に広くて
そこに咲き乱れるたくさんの花々に癒やされました。
フレグランス・・・たしかに!牡丹の香りに包まれて
いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 南山城のアジサイ寺(岩船寺) 花菖蒲咲く野村碧雲荘 >>