ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花菖蒲咲く野村碧雲荘

  
花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23494199.jpg
この光景が再び見せていただけるとは・・・。
昨年は閉じていた門を再び開けて頂いていた野村碧雲荘。
ありがたく花菖蒲を楽しませていただきました。

(※6月10日撮影)





花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23502916.jpg
昨年、敷地内への立ち入りが制限された野村碧雲荘。
でも、この季節の花菖蒲は見たいなぁと、ダメ元で訪問。
望遠で垣根越しに。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23521211.jpg
400ミリで引っ張ります。
でも、近づきたいなぁ・・。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23525234.jpg
何とかあの花を・・・。
そう、もう一箇所あるんです。外から撮れる場所。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23531378.jpg
こちらです。
おお、とてもいい咲きっぷり。
これはこれでいい光景なんですが、やっぱり寄りたい。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23535599.jpg
グイッとズームすると、満開っぷりがわかりますね。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23535895.jpg
色とりどりの花菖蒲が咲いています。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_2354593.jpg
やっぱりあの石橋まで行きたい・・・。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_2354891.jpg
諦めきれずに正面へ行ってよくよく見てみると・・・
立入禁止の境界線が、入口ではなく、内庭のところに。
これは一昨年までと同じです。ということは?!
そう、あの石橋のところまでいけるんです。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23543516.jpg
ありがたし・・・。
平日午前だったこともあり、一人楽しませていただく花菖蒲。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23552527.jpg
そうそう、この橋の上からの光景が良いのですよね。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23574416.jpg
寄れるのも有り難い。
紫からピンクまで、グラデーションするかのような花達。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23582090.jpg
寄って広角で、と撮れるのがうれしいです。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_23584939.jpg
玄関先から簾越しに。
ああ、うれしいなぁ。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_00220.jpg
輝く白い花。
やっぱり野村碧雲荘の花菖蒲は品があります。
お手入れが良い証拠ですね。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_011028.jpg
ありがとうございました。
名残惜しく振り返りつつ野村碧雲荘を後にしました。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_014767.jpg
おまけ。
護念院を門前から。
お地蔵様越しに見える睡蓮の咲く池。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_015639.jpg
神々しいくらい白い睡蓮がたくさん咲いていました。


花菖蒲咲く野村碧雲荘_f0155048_02445.jpg
駅へ向かう途中、菊水さん前ではサツキが満開を迎えていましたよ。

※しかし・・・この数日後、写友から連絡があり、再び敷地内への立ち入りが禁じられたとのこと。
 カメラマンの狼藉があったことが原因と思われます
 入ってはいけない内庭に入る、三脚を大事に育てておられる苔の上に立てる・・・
 耐え難い行為があったようです。
 せっかく一年を経て開いてくださった門を閉じてしまったのは、やっぱりカメラマンでした。
 残念で仕方がありません。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-07-04 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback