詩仙堂・サツキの頃
          
f0155048_19504615.jpg
やっぱりこのお庭にはサツキがよく似合います。

あえて定番構図を外した一枚目でスタートです(^-^)

(※6月8日撮影)






f0155048_19513731.jpg
お天気が良すぎなくらいの日でした。
青空が眩しい。白砂も眩しい(^-^)


f0155048_19522927.jpg
それならば、と、影の部分を撮影開始。


f0155048_19551492.jpg
外庭へ出てみましょう。


f0155048_19554359.jpg
下へ降りる階段の手前。
このサツキの刈り込みは見事ピンク色に染まっていました。


f0155048_19571777.jpg
嘯月楼を望む。
やっぱりこのサツキの刈り込みは素晴らしい。
今年も来てよかった(^-^)。


f0155048_19573124.jpg
新緑も綺麗。サツキのピンクも綺麗です。


f0155048_19583392.jpg
足元を見ると、センリョウの根本にはミヤコワスレが。
いえ、詩仙堂では特別に「丈山菊」と呼ばれます。この詩仙堂を造営した石川丈山に由来します。


f0155048_19584491.jpg
京鹿の子も満開。
可愛らしい花です。


f0155048_1959382.jpg
池の周りは黄色い花菖蒲に彩られていました。


f0155048_19594328.jpg
テッセンもまだ咲いていてくれましたよ。


f0155048_19595659.jpg
ホタルブクロも開花。
花盛りの詩仙堂外庭です。


f0155048_2004341.jpg
新緑も眩しいお庭。
苔も前日までに降った雨で青々していましたよ。


f0155048_2012179.jpg
さぁ、再びこのサツキの間を抜けてお部屋に戻ります。


f0155048_202201.jpg
石川丈山が晩年を過ごした書院「至楽巣」。
ふっと太陽が陰りました。
花の色が浮かび上がります。


f0155048_2031546.jpg
広く額縁にして撮ってみました。

うん。見事。


f0155048_2034716.jpg
少しアングルを下げると、青空も。
晴れの日には難しい構図ですが、陰ってくれたお陰でこんなシーンも撮れました。

f0155048_204313.jpg
サツキがこんなに咲きそろってくれて良かった。
今年は例年より少し遅目の開花進行でしたね。


f0155048_2053462.jpg
シメはやっぱり定番の構図にて。

美しいサツキと初夏の花々が楽しめた、詩仙堂でした。
by kwc_photo | 2014-07-02 20:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22455532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-07-02 22:12
そうそう、黄菖蒲が咲いていましたね。
撮影していたけど、アップはしていなかった。
てっせんもピンと張っていましたよ!
Commented by youpv at 2014-07-02 22:28
こんばんは~。
今年は綺麗に咲いてくれましたね。
ここも何度も通ってしまいます(^^;)
Commented by cynchia at 2014-07-02 22:43
こんばんは、サツキのまばらな、咲き具合も
絶妙ですね。
Commented by walkingkyoto at 2014-07-02 23:03
ほー、お見事です! そして素晴らしい光景ですね。
暑くてお庭には下りなかったのですが、下りてみるものですね。^^;
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-03 05:47 x
おはようございます。
その週末が見頃だったのですね。その週は動けなくて、見逃しました。
絶妙な光の加減が素晴らしいです。
Commented by arak_okano at 2014-07-03 06:50
サツキの詩仙堂さんは格別ですね、遠くに青空なんてたまりませんね、バグースです。季節は早くも桔梗や蓮になりましたか。
Commented by davidmittu at 2014-07-03 08:12
完全に詩仙堂のサツキにはまってしまいました(笑)
色彩豊かな時期に行くことができて良かったです。
次詩仙堂が見頃になるのはいつでしょうか?
Commented by kurese0535 at 2014-07-03 23:09
こんばんわです。
これは最高の見頃ですね♪
青空と雲も味方にしてさすがです。
サツキだけでなく京鹿の子や花菖蒲も見頃。
こういう日に巡り会いたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:36
>eiさん
たぶん黄菖蒲じゃなくて花菖蒲の黄色かなと思いますが、
やわらかくいい色で咲いてくれていました。
てっせんは一週早い方が良かったみたいですね。
外庭の花盛りも見逃せませんよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:36
>youpvさん
めっちゃ通われてましたよね~。
私は一発必中を目指して狙いに狙ってますが(笑)、
今年はピタリとあたって大満足でした。
休日にピークがうまく重なるって貴重ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:36
>シンシアさん
ここのサツキの咲き具合、絶妙ですよね。
全部が満開に咲きそろう、ということはまずないので、
咲き具合が一番いい時を狙いたいと思うのですが、
お休みの日にうまく当たってよかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:37
>walkingkyotoさん
詩仙堂、私は外庭の方も好きなんですよね~。
そしてサツキの刈り込み、満開の時の石段下は
本当に綺麗です。
今年もサツキの詩仙堂を楽しめてうれしかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:37
>阿修羅王さん
昨年は6月頭に行ったのですが、今年は花の進行が遅い
とのことで、一週ずらしました。
結果、最高でしたね。お天気も最高!
この光具合はなかなか出ないと思います。いいお天気なのに
太陽だけ陰ってくれましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:37
>アラックさん
ホント、この花が咲くときの詩仙堂は一番の輝きだと
思います。見事なんですよね~。
青空まで出てくれて、お天気的にも味方をしてくれました。

桔梗・蓮、シーズンインですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:37
>davidmittuさん
詩仙堂のサツキ、よかったでしょう~?
毎年出かけたい理由がわかってもらえたと思います。
この時期が一番輝いていると思いますが、秋の紅葉も
素晴らしいですよ。初秋の花の時期にも訪れたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-07-04 00:37
>kureseさん
今回の訪問は本当にタイミングが良かったと思います。
早くも遅くもない、ちょうどいい時期でした。
青空の日は花が飛びそうになるのですが、この日は
うまい具合に太陽だけが陰ってくれて、青空とサツキが
いい感じで色を出してくれました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓成寺・春の花 新緑の金蔵寺 >>