夕照に輝くサツキ(宇治・興聖寺)
          
f0155048_16485756.jpg
夕暮れ迫る興聖寺。
サツキが一層輝く時間帯です。

(※6月1日撮影)






f0155048_1649311.jpg
琴坂の新緑トンネルを上がっていくと見えるのが興聖寺の竜宮門。


f0155048_16494073.jpg
サツキの植え込みがお出迎えです。


f0155048_16521172.jpg
中の植え込みもサツキが多いんです。


f0155048_16521510.jpg
山がすぐそこまで迫るお寺。



f0155048_1659517.jpg
満開のサツキが待っていてくれました。


f0155048_1705241.jpg



f0155048_1714779.jpg
鐘楼前もサツキです。



f0155048_1721447.jpg
夕暮れ前の光がいい感じ。


f0155048_1725673.jpg
さぁ、薬医門を通って法堂へ。

f0155048_1731329.jpg
法堂前にもサツキがいっぱい。


f0155048_1741364.jpg



f0155048_1742043.jpg
少し色味が違うサツキもありますね。


f0155048_17537.jpg
西日でサツキが照らしだされます。


f0155048_1765181.jpg
法堂から薬医門を向いて。
背の低いサツキですが、西日で影が伸びる姿が面白いですね。


f0155048_178339.jpg
開山堂前もサツキなんですね。


f0155048_1783880.jpg



f0155048_17141440.jpg
さぁ、17時。
閉門時間です。


f0155048_17131797.jpg
お坊さんが来られたので「ありがとうございました」とご挨拶すると、「もう少し良いですよ」と。


f0155048_17135374.jpg
ありがたく琴坂を望む額縁を撮影させていただきました。


f0155048_17164781.jpg
しばしお話をしながら撮影。
以前、この竜宮門の前後のサツキがとても綺麗だった年のことをお話すると、覚えておられました。
なかなかあれほど咲きそろうことはないみたいですね。

ご挨拶後、閉門となりました。

f0155048_17165538.jpg
夕照に琴坂が輝きます。

と・・・一陣の風が吹いて、モミジの枝が折れてドサッと落ちてきました(^_^;)
最後にドッキリがあった、宇治・興聖寺でした。
by kwc_photo | 2014-06-28 18:07 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22425130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-06-28 18:49
見事なサツキに額縁緑が素晴らしいですね、バグースです。秋には参道も額縁も燃えるのですね、でも人の数は半端ではないのでしょうね。
Commented by deepseasons at 2014-06-28 20:02
こんばんは~
やっぱり朝夕はドラマチックですね。
別に夕陽が写っている訳でもないけど、真っ青な空に温かみの
ある斜光が抜群の演出になっています。
皐月の花も色鮮やかです~
Commented by ei5184 at 2014-06-28 20:35
サツキが咲く前に訪ねてみました(笑)
あの平等院の後でした。秋も楽しみな処のようですね!
Commented by rollingwest at 2014-06-29 10:59
関西の天気は何かスッキリしていますね~!関東では6月下旬に雹が降るゲリラ豪雨とは・・。今年も何か異常気象の様な雰囲気を感じます。
Commented by cynchia at 2014-06-29 16:34
こんにちは、歴史のあるサツキですね、
お寺との、バランスが素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-29 22:36
>アラックさん
ここの参道は琴坂といって、宇治の名所なんですよ。
紅葉の頃はすごい人出です。なかなか無人にはなりません。
夕方のギリギリを狙っていきますが、それでもなかなか(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-06-29 22:36
>deepseasonsさん
夕方の光は久しぶりでした。サツキがさらにほんのり染まって
いい感じでしたね。
斜光線での撮影が楽しめたのは幸いでした。お坊さんの
ご配慮もいただけたので、ありがたかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-29 22:36
>eiさん
こちらはサツキの植え込みが多いので、結構楽しみに
しているのですが、すごく咲きそろった5年前を最後に
大体こんな感じの咲きっぷりです。
秋は他の名所より一拍遅れて紅葉のピークがくるので、
12月に訪問してちょうどいいくらいなんですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-29 22:36
>rollingwestさん
こちらも毎日のように夕立?みたいな雨が降ってますが、
空梅雨には違いありませんね。
関東は土砂降りだったり、雹がつもったり、エライ状況
ですよね。荒れる夏になりませんように・・・。
Commented by kwc_photo at 2014-06-29 22:36
>シンシアさん
宇治の古刹ですね~。琴坂の風情が素敵なので、
観光客が絶えないところですが、意外とこの季節は
人が少なめ、そして夕刻だったこともあって独占させて
いただきました。
サツキ名所になっても良さそうな場所なんですが、
剪定が甘めなんですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭... シャクナゲ満開!室生寺(後編・... >>