善峯寺(5月初旬編)
          
f0155048_21371141.jpg
ツツジ咲く善峯寺。
今年は黄色いツツジに合わせて出かけました。

(※5月10日撮影)






f0155048_21371376.jpg
新緑が彩る門前。
爽やかな善峯寺に到着。


f0155048_21371956.jpg
紫陽花?と思いましたが、時期が早いのでオオデマリですね。


f0155048_21372171.jpg
シャガが道案内。
さぁ、石段を上へ~!


f0155048_21372483.jpg
今回の主目的はこれ。
ほら、上がりきったところに見えるのは・・・


f0155048_21373694.jpg
レモンイエローの可愛らしいツツジ。


f0155048_21381756.jpg
昨年は一週あとで、このツツジが終わったあとだったので、今年はこれに合わせました(^-^)


f0155048_21382248.jpg
壁にあるお月さまによく似合う黄色です。


f0155048_21382847.jpg
さぁ、更に上を目指します。
出世稲荷もツツジが彩っていますね。


f0155048_21383545.jpg
新緑が本当に綺麗。
輝いていますね。


f0155048_213856100.jpg
奥の院の手前。
ここのツツジはいつも綺麗。
トップの写真もここです。「ツツジのでんでん虫」と密かに呼んでます(笑)


f0155048_2139557.jpg
眼下に広がる京都市内。
ちょっとモヤがかかってますが、高所にいることを実感できます。


f0155048_2140396.jpg
桂昌殿横には牡丹が満開!


f0155048_2140876.jpg
ここでこれだけたくさん咲いているのは初めて見ました。
5月初旬もいいものですね。


f0155048_21401881.jpg
奥の院の横もツツジが咲き乱れます。
一週間後だと、ここが満開ですね。


f0155048_21421748.jpg
奥の院の池のほとりにはレモンイエローの牡丹が。
これも可愛らしいですね。


f0155048_2142514.jpg
いいお天気。
霞かかった感じですがやっぱりここから見下ろす景色は気持ちが良いです。


f0155048_2144084.jpg
ノムラモミジの赤さが際立ちますね。
おや、灯籠の向こうには・・・


f0155048_2144818.jpg
こちらもオオデマリですね。


f0155048_21442313.jpg
石仏さんはツツジと牡丹に彩られています。


f0155048_2145370.jpg
開山堂のところまで降りてきました。
ここもツツジが彩る道。新緑もいいですね。


f0155048_21451421.jpg
多宝塔の新緑も見事!
紅葉が楽しみな場所です。


f0155048_21452159.jpg
こちらはコデマリかな。
5月の白い花は爽やかですね。


f0155048_21452721.jpg
最後は弘法大師像が見送ってくれました。

ツツジ咲く善峯寺、まずはお届けします(^-^)。続くはサツキ、紫陽花・・・のはず(笑)
by kwc_photo | 2014-06-24 22:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22394969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2014-06-25 00:53
善峯寺も未踏の地なんです。
カメラを再開する前の20年余りは、桂に行動拠点があったにも拘らずです。今となっては、ちょっと不便に^^;

レモン色のツツジがあるんですね。拝見して初めて知りました。
四季を通じて見応えがありそうなお寺さんですね。
kwc_photoさんのお写真で楽しませていただくことにします。^^;
ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2014-06-25 04:50
黄色いツツジがありましたか!?
タイミング良くでかけていますね~
残念ながら紫陽花のピークは過ぎてしまったとか?
どうも他の行事が多すぎる(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-25 05:48 x
おはようございます。
最近はあそこまで脚を伸ばす時間がなくて、
本当は自分の目で見てみたいものですが、
拝見できてよかったです。
しかしその時期はこれだけ凄いお花畑になっているんですね。
朝からテンションが上がります。
Commented by arak_okano at 2014-06-25 07:12
やっぱり青空ですね、そして驚いたのはレモンイエローのツツジに石楠花、バグースです。西山方面は遠いな。昨日の東京は大荒れでした、今日どうかな、実家から仕事へ行きます。
Commented by nararanran at 2014-06-25 07:54
おはようございます~
見事な花の寺。
実は18日に私も伺っているのですが
構図もわからなくって、撮影しずらくて
一枚もまともなのがありませんでした(笑)

こんな色んな花が咲いているんですね♪
知らなかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-25 21:46
>walkingkyotoさん
善峯寺さん、行かれていないのですか~。
車がないと、確かに行きにくい場所ですね。
レモン色のツツジは、とてもかわいらしいでしょう?
実光院にも咲きますよ。この色はちょっと珍しいので
満開の時に見に行きたい!と思って出かけてきました。
善峯寺は大好きなお寺なので、このブログでも比較的
登場回数が多いんですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-25 21:46
>eiさん
そうなんです。一株だけ可愛らしい色のツツジがあって、
昨年はこれを見逃しちゃったのですよ。
なので、今年は一週間早めてみました。
あじさいは、ピークというか・・・肝心の真ん中の
部分はピーク前に茶けてしまっていました。
今年はアジサイも受難の年だったように思いますよ。
Commented by kwc_photo at 2014-06-25 21:46
>阿修羅王さん
ホント、善峯寺の春はいっぱいの花で彩られますね。
ツツジがきれいな満開のころは黄色がダメなんで、
今年は黄色に合わせてみました。
芍薬も咲くので、来年はもう少し詰めて通ってみよう
かなぁと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-25 21:46
>アラックさん
レモンイエローのツツジ、かわいらしいでしょう?
これをちゃんと満開で見たくて、GWすぎに行ってきました。
翌週になると、ツツジが満開になるんですが、この黄色は
その頃しおれちゃうんですよね~。

東京、大荒れだったようですね。こちらも夕方すごい夕立
がありましたが、30分で止みました。
Commented by kwc_photo at 2014-06-25 21:47
>らんさん
善峯寺も花の寺ですね~。
春先からずっと何かしら咲いていますよ。
次は秋口のシュウメイギクですね。
ただ、本坊が工事中なので、ちょっと見る場所が
半分になっちゃっていますけどね(^o^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< あじさい寺(三室戸寺) 半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院) >>