ぼたん寺(長谷寺) 前編
          
f0155048_20594511.jpg
やっぱりここの牡丹はすごく素敵です。

奈良まで足を伸ばした甲斐がありました。
まずは登廊をあがるところまでお届けします(^-^)


(※5月1日撮影)


※花の寺(長谷寺)・後編 はこちら。



f0155048_2102275.jpg
駐車場を出てお寺に入ると、まずは満開の藤棚が出迎えてくれました。


f0155048_211259.jpg
入口の灯籠のところにはもう牡丹がいっぱい。


f0155048_211435.jpg
ツツジも満開を迎えつつありました。


f0155048_2112544.jpg
こちらは見事な牡丹とツツジのお庭。
椿も咲いていましたよ。


f0155048_2122436.jpg
こちらにも(^-^)
本当に花盛りのいい時期に訪れることができました。


f0155048_2123534.jpg
牡丹の咲きっぷりも見事なものです。


f0155048_2141551.jpg
いつもの石段のところ。
塀の向こうにはオオデマリが満開です。


f0155048_2143237.jpg
さぁ、登廊を上がって行きましょう。
右側は見事な牡丹苑です。


f0155048_2144920.jpg
牡丹越しに回廊を。


f0155048_2145362.jpg
綺麗です・・・。
そして、牡丹の蕾って、まん丸でボールみたいなんですね(^-^)


f0155048_2154742.jpg
満開!です。
青空のもと、本当に鮮やかな光景。


f0155048_2154974.jpg
見下ろす登廊。
登廊と伽藍が立ち並ぶ光景に、牡丹の花景色が見事。


f0155048_2161977.jpg
こういうカットも素敵です。


f0155048_2164147.jpg
こうやって眺めると、長谷寺の広々とした感じに
牡丹の花がよく似合っていることがわかりますね。


f0155048_219614.jpg
回廊の柱を額縁代わりに。


f0155048_2195020.jpg
登廊のうえのほうには、シャクナゲがいっぱい咲いていました。


f0155048_2195684.jpg
長谷寺もシャクナゲは当たり年だったみたいですね。
いつも咲いていますが、こんなに咲いているのは初めてです。


f0155048_21101996.jpg
さぁ、本堂へ登りましょう。
最後にもう一度この景色を望んでから、登廊の歩みを進めました(^-^)
by kwc_photo | 2014-06-21 22:01 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22359525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2014-06-21 22:25
う~ん、凄いですねぇ。。。人が写っていない。
長谷寺の牡丹の時期って、超満員と聞き行った事は無いのですが。
見事に誰も居ませんね。何かおまじないを?^^;

Commented by kurese0535 at 2014-06-22 00:47
こんばんわです。
今年、行きたいと思っていた長谷寺、結局行けてません。
牡丹、綺麗ですね〜。
こちらは和傘は立たないのですね。
またしてもGW中で普通に訪れると人も多そうですね。
Commented by arak_okano at 2014-06-22 04:59
うわ、長谷寺の牡丹は素晴らしいですね、額縁も見事ですね、いや、またまた、京都や奈良へ行きたくなりました。ありがとうございます、バグースです。
Commented by ei5184 at 2014-06-22 05:02
ちょっと季節外れですが、此れだけ植物を撮影していると
此れも止むを得ません(笑)
此処も見事に咲いていましたね! 私も思わず2回に分けました。
Commented by rollingwest at 2014-06-22 06:51
長谷寺は行きそびれてしまったお寺の一つです。いつかゆっくりとリベンジしたいと思っております。定年退職して花の綺麗な季節に平日に行きたいですね。
Commented by deepseasons at 2014-06-22 20:33
こんばんは~
やっぱり凄いですね。 長谷寺の四季を通して花多き寺ですが、やっぱり牡丹が圧巻です。
13・14枚目が、渡しも好きなカットです。
私は、GW期間の休みが少ないのがネックです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-22 23:42
>walkingkyotoさん
ふふ、人、実はよく見るとちょいちょい写ってます。
さすがに奇跡の一瞬はそう何度も訪れないので、ある程度
人が切れたらシャッターを切ってます。
でも、比較的無人に近いカットが撮れたほうかなぁと思います。
なにせ室生寺の後に行ってますので、時間的にもお昼前
にかかってきていますのでね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-06-22 23:42
>kureseさん
そうですね。長谷寺は牡丹に傘をかけないようで。
お陰で見下ろした感じでも花が綺麗に見えます(^-^)
GWの休日祝日は恐ろしい人出です。谷間の平日が
お勧めですよ。
Commented by kwc_photo at 2014-06-22 23:42
>アラックさん
長谷寺の牡丹はやっぱり規模が違いますね。
京都にも牡丹のお寺はありますが、奈良のお寺には
かないません。當麻寺、石光寺も本当にスゴイですしね。
牡丹巡り、奈良がお勧めですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-22 23:42
>eiさん
そうなんです。撮りすぎてしまっていて(^_^;)
そして、枚数が多い場所のアップほど遅れるという
傾向があります(^_^;)。現像にとりかかる気力がなかなか
起きないという(笑)
室生寺とここを2回ずつに分けると、またアップが順繰り
遅れるんですけどね~(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-22 23:42
>rollingwestさん
長谷寺、ちょっと行きにくい場所ですよね。
でも電車があるからまだマシですかね。室生寺や
談山神社はバスか車がないとツライですしね。
ぜひゆっくりお時間ができたら奈良巡り!してくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-22 23:42
>deepseasonsさん
長谷寺の花の数は本当にスゴイですよね。
牡丹の頃はやっぱり訪れてしまいます。
GW中はすごい人出で溢れかえりますが、谷間の平日
は、やや狙い目です。花の満開期がGW中にきますので、
祝日に行くとすごいことになってしまいますしね(^_^;)
Commented by kirafune at 2014-06-23 06:38
わわわ、やっぱり見事ですね~、長谷寺の春牡丹は・・・。
東京にも落合に東長谷寺があり、
西の長谷寺から株分けしてもらったという
ボタンの咲く花壇があるのですが
これほどのは見たことありません。
本家はすごいですね!
Commented by davidmittu at 2014-06-23 21:53
こんばんは。
もう前編でお腹いっぱいです(笑)
やっぱり奈良には牡丹がきれいなお寺がたくさんありますよね!
登り回廊の額縁はシャレていますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-24 00:32
>kirafuneさん
東長谷寺、きいたことがあります。
あ、長谷寺で聞いたのだったかな(^-^)。
ともかくも、この本家さんの長谷寺のスケールは半端ないですね。
牡丹がすごい量で植わっています。そして、その他の花々も見事。
思わず後編につづいてしまいます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-24 00:33
>davidmittuさん
でしょう。前編だけでも牡丹だらけですが、後半は牡丹のみならず、
いろいろな花が出てきますよ。
でも、やっぱりこの時期は牡丹ですけどね(^-^)。
登廊の額縁は見つけた時、やった!と内心思ってました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八条が池の花菖蒲と境内の花々(... サツキ咲く東福寺・八相の庭 >>