紫陽花まつり(藤森神社)
          
f0155048_2122241.jpg
紫陽花まつりが開かれている藤森神社を訪れました。

(※6月15日撮影)






f0155048_21223857.jpg
6月といえば紫陽花。
紫陽花の名所でもある藤森神社を訪れました。
第一あじさい苑は花が小さく、イマイチ見頃感が望めません。
なので第二あじさい苑を巡りました。


f0155048_21225028.jpg
こちらでは紫やピンクの暖色系が元気。 


f0155048_21233679.jpg
ここは紫、青、ピンクの三色のラインができていました。


f0155048_21272427.jpg
緑がきれいな中、ガクアジサイも咲いていました。


f0155048_21275854.jpg
このポイントは暖色系一色!


f0155048_21283816.jpg
紫、ピンク、いいグラデーションです。


f0155048_21301552.jpg
ピンクの紫陽花たちが通路を彩っています。


f0155048_21302025.jpg
日陰が心地よさそうなあじさいたち(^-^)


f0155048_21302980.jpg
第二あじさい苑は割にきれいな紫陽花が楽しめました。


f0155048_21304469.jpg
雅な音色が聞こえてくると思ったら・・・
雅楽の皆さんが演奏をはじめていました。


f0155048_21304939.jpg
続いて献茶。


f0155048_21314426.jpg
そして、巫女さんの奉納舞「豊栄の舞」がありました。
一礼して舞が始まります。


f0155048_21324351.jpg
まずは扇を使った舞。


f0155048_2136492.jpg
笛や笙の音色のなか、雅な舞が披露されました。


f0155048_21362350.jpg
次は鈴のついた宝剣での舞。


f0155048_2137578.jpg
宝剣を掲げる姿が印象的でした。


f0155048_21374784.jpg
紫陽花祭りの雅な舞。
楽しませていただきました。


f0155048_21384316.jpg
おまけ。
今年は雨不足。どこの紫陽花も疲れ気味です。
スプリンクラーも焼け石に水・・・。
梅雨ですから、もう少し雨が降ってほしいですね。(豪雨はやめてほしいですが(^_^;))
by kwc_photo | 2014-06-18 22:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22336353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:55
こんばんは
紫陽花がしょぼかったのは、少し残念でしたね。
しかし、巫女さんの舞が見られたので良しとしましょうか。
午後には、蹴鞠があったので少し見たかったな~。
Commented by kurese0535 at 2014-06-19 00:48
こんばんわです。
おおっと、私の地元に来られてたんですね♪
地元なのに藤森神社とはあまり縁がなく行けてないんです。
第一だけだとは確かに・・え、これで入場料・・なくらいでしたね。
第二、さすが見事に撮られてますね。
最後のスプリンクラー、これもお見事で面白いです。
Commented by ei5184 at 2014-06-19 04:56
紫陽花祭りがありましたか~
巫女さんの舞は撮影こそしませんが、思わず立ち止りますね(笑)
Commented by arak_okano at 2014-06-19 06:51
空梅雨でも見事な紫陽花に巫女さんの舞いは良いですね、やっぱりバグースです。こちらも紫陽花は終盤戦です。
Commented by deepseasons at 2014-06-19 19:06
こんばんは~
藤森の紫陽花はちょっと少なめと聞いていましたが、そこは上手く「技あり」の写真ですね。
この赤色系だけが目立ったんですか。
スプリンクラー、面白いです~
Commented by rollingwest at 2014-06-19 21:40
神頼み、神頼み~!でも神に頼まずとも明日のギリシャ戦で花便り、コロンビア戦で百花繚乱花盛りといきたいものです。
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-19 21:56 x
最後の1枚に10票入れたいです(笑)
巫女さんの舞、よかったですね。
こんなのが大好きです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-19 23:11
>pradoさん
ホント、第一あじさい苑は残念過ぎましたよね。
ほぼ素通りな感じでした。
第二が何とか撮れたのと、途中からすっかり祭りモード
に切り替えていたので、何とか楽しめました。
蹴鞠、青葉まつりの後に戻ってきたら見られたかなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-19 23:12
>kureseさん
わ、地元でしたか(^-^)
藤森神社、この時期楽しみにしているのですが、今年は
メインの第一あじさい苑が本当にダメでした。
花芽も少なかったので、これは今年は期待薄ですね。
第二が咲いてくれていて助かりました。
スプリンクラー、水の回る様子もさることながら、
つるが巻き付いているのが面白かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-19 23:12
>eiさん
あじさいまつり、2週に渡って行われます。
拝殿で行われる舞のほうが趣があるのですが、この週は
奉納舞と和太鼓、蹴鞠、というプログラムでした。
奉納舞を見た後、智積院に移動したら、青葉まつりとの
ハシゴに偶然なっちゃったというわけで(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-19 23:12
>アラックさん
紫陽花がイマイチだったので、祭りの取材にシフトして
しまいました(笑)
今年はどこもかわいそうな紫陽花が目立ちます。
サツキの時も言っていましたが、水をたっぷりもらって
いる民家の紫陽花のほうがいい花をつけてますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-19 23:12
>deepseasonsさん
そうなんです。第一あじさい苑はほとんどダメな状態。
一応入りましたがシャッターを切ったのはワンカットでした。
逆に第二はいつもイマイチ、といいながら撮っている
イメージがありますが、今年はまだマシという感じが
しましたよ。満開な感じに切り取ってみました(笑)
スプリンクラー、面白かったので撮っちゃいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-19 23:12
>rollingwestさん
ホントですね。神頼みしたい気分。
明日が正念場ですね。
この奉納舞のあと、蹴鞠もあったのですよ。願かけて
おけばよかったかな(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-19 23:12
>阿修羅王さん
座布団10枚!ってやつですね(笑)
紫陽花を撮りに行きましたが、どうも咲きっぷりが
悪いんですねぇ。今年は雨不足が随所に影響してます。
巫女さんの舞があって良かったです。どうにか記事に
ボリュームがでました(^-^)
Commented by miyakokoto at 2014-06-20 18:22
うわぁ~!
花弁が痛んで無くて生き生きして居ますネ 旬の時だったの
でしょうか? 見事な紫陽花を魅せて頂きました。
これで堪能しました<(_ _)>
Commented by kwc_photo at 2014-06-21 00:19
>miyakokotoさん
先週末だったのですが、ある意味旬の頃ですね。
今年はちょっと咲きっぷりが悪くて、玉が小さいです。
何とか新鮮でよく咲いている場所を選んで撮影していますが、
今年の藤森神社はちょっと寂しい感じですよ。
そこはいいところ撮りで見せられる写真のマジックですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑!東福寺 静寂・蓮華寺の新緑 >>