ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

青葉まつり(智積院)

  
青葉まつり(智積院)_f0155048_20355125.jpg
弘法大師と興教大師の誕生を祝うお祭り、「青葉まつり」が6月15日、智積院にて開催されました。



青葉まつり(智積院)_f0155048_20355743.jpg
6月15日。弘法大師の誕生日です。
興教大師の誕生日は6月17日だそうですが、この両者の生誕を祝うお祭りが6月15日に縁のお寺で行われます。

青葉まつり(智積院)_f0155048_2036149.jpg
柴燈大護摩の点火のシーンから参加しました。
法螺貝を鳴らし、真言を唱える山伏が護摩壇の周りをまわります。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20371153.jpg
点火された護摩壇は一気に燃え上がります。


青葉まつり(智積院)_f0155048_2038582.jpg
護摩壇の両側から大うちわで煽る山伏たち。


青葉まつり(智積院)_f0155048_2038970.jpg
ものすごい煙が充満。
柴燈大護摩の煙を浴びると厄除けになると言われています。
私も後厄。いっぱい浴びました。(浴びざるを得ない状況ですが(笑))


青葉まつり(智積院)_f0155048_20385682.jpg
不動明王立像が護摩焚きの様子を見守っています。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20401949.jpg
山伏たちが護摩木をどんどん火の中へ投げ入れます。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20404929.jpg
真言を唱える山伏たち。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20405272.jpg
初めてこの行事を見ましたが、なかなか迫力がありますね。


青葉まつり(智積院)_f0155048_2041064.jpg
護摩壇の周りの人々は、このあと山伏によるお加持を受けました。
最後は参拝者から手荷物を預かって、護摩の火にあてて祈祷をしてくださいます。
私もカメラバッグを預けたところ、ホカホカで返ってきました(^-^)。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20413533.jpg
おや?
このわれしのぶの髪型は・・・!


青葉まつり(智積院)_f0155048_20414965.jpg
宮川町の舞妓、ふく兆さんでした。
お姉さんについて、お加持を受けに来られていたようです。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20415544.jpg
もうひと方。朱傘を差した雰囲気の良い後ろ姿。
キキョウとうさぎをあしらった帯がかわいらしいですね。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20415933.jpg
おお、昨年末にデビューした、同じく宮川町の小はるさんでした。


青葉まつり(智積院)_f0155048_20425770.jpg
最後は金堂前に山伏たちが集まり、柴燈大護摩の終了を宣言していました。


青葉まつり(智積院)_f0155048_2043622.jpg
青葉まつりの名前にふさわしい新緑と苔が、鐘楼を彩っていた智積院。

迫力の柴燈大護摩とおまけに舞妓さんにも会えて、楽しませていただきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-06-16 21:31 | 京都(Kyoto) | Trackback