青葉まつり(智積院)
          
f0155048_20355125.jpg
弘法大師と興教大師の誕生を祝うお祭り、「青葉まつり」が6月15日、智積院にて開催されました。



f0155048_20355743.jpg
6月15日。弘法大師の誕生日です。
興教大師の誕生日は6月17日だそうですが、この両者の生誕を祝うお祭りが6月15日に縁のお寺で行われます。

f0155048_2036149.jpg
柴燈大護摩の点火のシーンから参加しました。
法螺貝を鳴らし、真言を唱える山伏が護摩壇の周りをまわります。


f0155048_20371153.jpg
点火された護摩壇は一気に燃え上がります。


f0155048_2038582.jpg
護摩壇の両側から大うちわで煽る山伏たち。


f0155048_2038970.jpg
ものすごい煙が充満。
柴燈大護摩の煙を浴びると厄除けになると言われています。
私も後厄。いっぱい浴びました。(浴びざるを得ない状況ですが(笑))


f0155048_20385682.jpg
不動明王立像が護摩焚きの様子を見守っています。


f0155048_20401949.jpg
山伏たちが護摩木をどんどん火の中へ投げ入れます。


f0155048_20404929.jpg
真言を唱える山伏たち。


f0155048_20405272.jpg
初めてこの行事を見ましたが、なかなか迫力がありますね。


f0155048_2041064.jpg
護摩壇の周りの人々は、このあと山伏によるお加持を受けました。
最後は参拝者から手荷物を預かって、護摩の火にあてて祈祷をしてくださいます。
私もカメラバッグを預けたところ、ホカホカで返ってきました(^-^)。


f0155048_20413533.jpg
おや?
このわれしのぶの髪型は・・・!


f0155048_20414965.jpg
宮川町の舞妓、ふく兆さんでした。
お姉さんについて、お加持を受けに来られていたようです。


f0155048_20415544.jpg
もうひと方。朱傘を差した雰囲気の良い後ろ姿。
キキョウとうさぎをあしらった帯がかわいらしいですね。


f0155048_20415933.jpg
おお、昨年末にデビューした、同じく宮川町の小はるさんでした。


f0155048_20425770.jpg
最後は金堂前に山伏たちが集まり、柴燈大護摩の終了を宣言していました。


f0155048_2043622.jpg
青葉まつりの名前にふさわしい新緑と苔が、鐘楼を彩っていた智積院。

迫力の柴燈大護摩とおまけに舞妓さんにも会えて、楽しませていただきました。
by kwc_photo | 2014-06-16 21:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22318977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-16 21:36 x
私が伊吹山に登っている頃、ご加護を受けておられましたか(笑)
おまけの舞妓さんが羨ましいですね。
ただ、煙の臭いが付くんですよね、こういうのは・・・
彼女たちのお着物、大丈夫だったかな、心配です。
Commented by arak_okano at 2014-06-16 21:37
いや、勇壮な行事で凄いな思ったら、舞妓さんで締めましたね
流石、KWCさんは抜けがありませんね、バグースです。
アラック、昨日は朝だけ出かけました。
Commented by kurese0535 at 2014-06-17 00:12
こんばんわです。
青葉祭、知らなかったです。
炎と煙が凄いですね、ケホケホ、いや厄除けですね(笑)
Katsuさんだけでなく他の方もそうですが
舞妓さんが絡んでくると更新が早いですね!!
Commented by ei5184 at 2014-06-17 04:50
此処は色々行事があるのですね!?

宮川町からもそう遠くないし、これ偶然? 事前情報?
Commented by nararanran at 2014-06-17 09:14
こんにちは~
護摩焚き。
煙もくもくで舞妓さんのお着物大丈夫?って心配になります。
護摩焚きの迫力はすごいですね^^
帰ってからの香りが・・・たまらなく。。
お風呂に突入です(笑))
Commented by deepseasons at 2014-06-17 21:52
こんばんは~
6月に何か行事がないかなと検索していた時にヒットしましたが、行かれたんですね。
私は週末なので断念でした(笑)
観客が目立たないように、上手く撮られていますね。 モクモク白煙が迫力あります。
葉っぱがパチパチといい香りが漂ってきそうです~
Commented by iwanaioohama at 2014-06-17 22:00
護摩焚ってすごい迫力...伝わってきます
京都は本当に日本文化の宝庫ですね
綺麗な舞妓さんの目線もたまらない...
写真だけでもとっても楽しくなります
Commented by miyakokoto at 2014-06-17 22:17
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 これは又凄い! 初めて魅せて頂きました。
このような祭事が行われるのですネ
京都を知り尽くしていないと分かりませんネ
最後の舞妓さん・・・お見事です。
素敵な作品を魅せて頂きました<(_ _)>
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>阿修羅王さん
朝から紫陽花巡りでしたが、三室戸寺、藤森神社と回ったあと
の智積院でした。
いずれも花が小さめで、ちょっとガッカリしていたところに、
最後は舞妓さんのおまけまであったのでテンションアップ!
でしたよ。
着物、多少は煙を浴びたかもしれませんが、うまい具合に
風下におられたのと、多分いちばん煙がキツイシーンは
おられなかったのではないかと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>アラックさん
すごい迫力でしたよ。護摩焚きのシーンだけで終わるつもりが、
なんと最後の最後で舞妓さんに出会いました。
偶然ながらも、うまい具合に華が見つかったと(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>kureseさん
青葉まつり、私も初めて護摩焚きを見ました。
厄除け、あれだけ煙を浴びれば、悪霊、厄、虫、全部
退散しそうですよ(笑)
行事ものについては、やっぱり早めのアップがいいかなと
思ってます。お花は一ヶ月遅れでもアップしてますが(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>eiさん
智積院の青葉まつり、普段は平日ですが、うまく15日が
日曜日に重なったので行くことができました。
というか、祭りに行くつもりじゃなかったんですが、
たまたま着いたら護摩に点火されるところだったという(笑)。
舞妓さんたちは偶然も偶然。こちらもビックリしました。
お姉さんに連れられてお加持を受けに来られていたようです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>らんさん
舞妓さん、私と同じく風下におられたのでお着物は
無事じゃないかと思います(笑)
それにしても、辺り一面すごい煙でしたよ。
護摩焚きのあと、あじさい園にも行きましたが、まだ
空から灰が降ってきていました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>deepseasonsさん
6月15日が日曜日に重なったので、すごい人出でした。
でも運良く隙間から撮影できて良かったです。
葉っぱ、杉だと思うのですが、何ともご利益ありそうな
香りを放っていましたよ。私は煙が苦手なので風下に
まわりましたけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>iwanaioohamaさん
真言宗は秘法としてこの護摩焚きをされますね~。
智積院で見たのは初めてでしたが、ともかくもすごい
煙でした。ご利益あるかなぁ(^-^)
舞妓さんも一般参加でした。きれいな着物だったので
すぐに分かりましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:13
>miyakokotoさん
6月半ば、アジサイもイマイチだなぁという咲きっぷりで
テンションは下がり気味だったのですが、智積院での
青葉まつりが開催されるのは知っていたので、フラリと
行ってみました。
ちょうど護摩のクライマックスだったので、いきなり
ハイテンションでの撮影となりました(笑)
舞妓さんは偶然だったので得した気分でしたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 静寂・蓮華寺の新緑 シャクナゲ満開!室生寺(前編) >>